山梨、第28回神明の花火大会2018年!駐車場や交通、観覧席は

新明の花火大会

いよいよ花火の季節が近づいてきましたね。山梨の花火大会、特に8月7日に行われる「市川三郷町、新明の花火大会」が気になっていたので、調べてみました♡2016年版!見やすい位置や、詳細をお届けします!

新明の花火大会は「8月7日」!詳細は?

新明の花火大会

新明の花火大会は場所、日時ともに毎年決まっていますね。これは、平日でも、同時刻で開催されます(*’▽’)大会情報としては。。。

日時・・・8月7日

開催場所・・・三郡橋下流笛吹川河畔

開催時間・・・19:15~21:00

荒天の場合・・・小雨時は決行!

打ち上げ数・・・役2万発

駐車場・・・4300台 無料

電車アクセス・・・JR身延線市川大門駅から徒歩10分

車アクセス・・・中央自動車道甲府南IC~国道140号経由 通常約20分
        中部横断道増穂ICより 通常約5分

例年の人出・・・約20万人

出店場所・・・市川三郷町市川大門総合グラウンド

 

過去に荒天で延期になった際は、次の日の8月8日、または8月9日のいずれかに、1日延期されていたので、今回もおそらく、どちらかだと思われます。

強風などの天候状況によっても、開催が危ぶまれる事がありますので、天候が心配でしたら、開催されるのか。。。しっかりチェックしてから行くのがおすすめです!!

目玉は何といっても。。。全国でも数少ない2尺玉です!約500mまで上昇し、直径約500mに開花する予定だそうですよ!

交通規制は。。。例年ですと。。。午後5時から午後10時間までの予定です。ご注意ください!

⇒新明の花火、地図や道路規制図などの詳細はこちら(市川三郷町HPより)

 

新明の花火に行った感想をご紹介♡

新明の花火大会

交通状況は。。。?

毎年、この新明の花火は我が家でも一大イベント!♡しっかり参加しています(^^)/

学生のころからいっているのですが、開催時間1、2時間前。。。経験上5時前くらいには路が混みだしますね。特に甲西バイパス、環状道路の若草を降りる前あたりから渋滞が始まります。帰宅ラッシュと重なる事も、さらなる渋滞を引き起こす原因と考えられますね。

平日に重なることが多い新明の花火ですが、今回は日曜日!もしも余裕があるようでしたら、2時間半~3時間前くらいには動き出すのが無難かもしれません。

(確実な渋滞回避時間ではありません。あくまで参考にしてくださいね♡)

 

車を止める場所も限られています!!

駐車台数が多いから。。。といって侮ってはいけません。県外からも観光客がくるほど人気の花火大会ですから、無料駐車場はすぐ埋まってしまいます。

穴場駐車場としては。。。「ますほ文化ホール」がおすすめ!!

こちらは増穂ICのすぐそばなので、県外からきた方、、、早く帰りたい方はおすすめですよ!

また、当日はシャトルバスも運行されていますので、大型駐車場にとめれば、割とスムーズに会場までいけるかと思います♡

会場近くの飲食店などのお店では1000円程で、有料駐車場として貸出しているところもありますのでそちらで借りればそんなに歩かなくてすみますよ。大人数で乗り合わせていく場合などは、割り勘すれば問題ないですから、その方がいいかもしれません。

遅く来ると、遠目にしか駐車場がないため。。。車の中で始まってしまったり。。(体験談)

歩いている途中で始まることもあります。遠いと、女の人は大変!!浴衣の方は、下駄で歩かなければなりません(;´・ω・)。。。すっごく大変でした!!!徒歩。。。2、30分くらい。。。(こちらも体験談w)ご注意くださいね。

新明の花火大会

花火はとってもきれい!必見です!

出店場所はグラウンド。砂なので、汚れないようにご注意ください。会場でみる場合はシートなどを敷いて中心で見ることができます。が、こちらもすぐに埋まってしまいますので、場所取りの必要があります。

個人的には時々まぎれる「メッセージ花火」も好きだったりするんですがw

こちらはちょっとお値段がはりますが、花火一発を一般人が購入することができ、好きな文字を読んでもらい打ち上げることができるのです♡

プロポーズ、告白、感謝の心。。。様々な方が購入して気持ちを打ち上げてきました♡サプライズにはいいのかなーーー(・・

なんて思いますね♡かなり思い出になります。

メッセージ花火
募集:10組6月5日~26日

連絡先
市川三郷町ふるさと夏祭り実行委員会
055-272-1101

 

どんな観覧場所があるの?

Sponsored Link

一番近くで、綺麗に見たい!!!・・・場合は有料観覧席がおすすめです。

過去のお値段では。。。

1名席2500円、2名シート席8000円、4名シート席1万6000円、10名シート席3万5000円。

と、なっています。確実に一番きれいにみれますので、思い切っていいところでみたい!!という方は購入してもいいですね♡

私たちはいつも土手沿いでみています♡さえぎるものがありませんので、土手沿いが綺麗に見えますのでお勧めです!照明がないところをお選びくださいね。暗闇の方が、よりきれいに見えますよーーー。

場所取りも必要なので、早めにって机、いすなどを置いておくとよいと思います。

そしてそして。。。無料で綺麗に見える一番は。。。なんといっても屋台近くの土手、グラウンド!

場所取りができるところは【市川三郷町グラウンド】

8月初旬 午前6時から

場所は市川三郷町総合グラウンド!その付近の土手です。場所取り時間前から並んでいるようですね。。。どうしてもいいところで見たい!!!という方は頑張ってみては?

かなり混雑すると思いますので、当日は絶対に動けないと思いますが。。。w

こちらの詳細画像、観覧券の詳細なども、上記の「市川三郷町HP」に乗っていますよーーー

皆様、節度を守って、楽しい花火大会をおすごしくださいね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ツールバーへスキップ