さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

アスリート

今井月は豊川高校!水泳五輪で「表彰台」目指す!かわいい画像あり

今年中学を卒業したばかりの「今井月」選手が五輪代表に決定し、日々、練習に取り組んでいますね。そんな彼女!かわいい♡と人気が集まっています!今井月さんについて調べてみました!

「今井月」選手のプロフィール

今井月

名前・・・今井月(いまい るな)

生年月日・・・2000年8月15日(現在15歳)

出身地・・・岐阜県岐阜市

身長・・・164cm

体重・・・51kg

足のサイズ・・・26.5cm

職業・・・学生、競泳選手

所属・・・本巣スイミングスクール

好きなもの♡・・・西野カナ・から揚げ

苦手なもの・・・野菜

月と書いて(るな)と読みます。最近の名前は、すぐ読めなくて困惑しますね。でも素敵な名前♡セーラームーンを思い出すのは私だけでしょうか?w

 

どんな性格?

学校ではムードメーカー的存在で、やんちゃな月さん♡運動神経も抜群で、バスケットボールも得意だとか♡

友達も多く、積極的な性格で、カラオケやスイーツの食べ歩きも楽しんでいるようです。

普通の女子高生と変わらないですね!(^^)!

今井月

月さんの経歴は?頼りになる兄、父の存在

兄の流星(ひかる)さんの影響から(ひかるさんも読めない汗)3歳で水泳を始めた月さん。流星さん自身も中学の時、泳ぎで日本一に輝いています。

とんでもない家族だ!w

5歳で本巣スイミングスクールへ移籍後、幼稚園の年長になった時「自由形」「平泳ぎ」「バタフライ」「背泳ぎ」をマスター。

す。。。すごすぎ!!!(*'▽')w

今井月

私の保育園では、年長さんはビート板の「ばたばた」くらいですよ!!顔をつけながらですけど!バタフライなんて、小学校でやってたかなーーー(・・? なんてレベルw

こんな小さなうちから「才能」は備わっているものなのか。。。

小学校2年生では、初めて全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳大会に出場!かなりの注目をあつめたことでしょう!!しかし。。。

わずか8歳の時、母を38歳という若さで心室細動の為、亡くしてしまいます。。。以後は父が送迎や食事の準備など。。。身の回りのことは世話をしていたそうですね。全国の大会には必ず同行。

今井月

サポートを全面的にしていたんだとか。。すごいお父さんです。ちなみに父も元、水泳選手!だからこそ、才能を見抜いたのでしょう。名前は博美さん。

 

どんな選手なの?選手としての特徴は?

今井月

月選手は、足のサイズが26,5cmと、同年代の女子よりもかなり大きい!この足を生かした、力強いキックが得意のようです。泳ぎは平泳ぎを得意としています

キックの時には脚を引き上げ、大きく開いて泳ぐます。脚の関節が柔らかくなければ、出来ない泳ぎ方だそうです。柔軟性も大事なんですね。

上半身の細さから、水の抵抗を抑えることもができているようですよーー

なるほどーーー!!水泳選手はちょっとの体の大きさでも、水の抵抗が変わってくると言います。細身が得をする事もあるのですね。

今井月

練習メニューでは・・・「日曜日以外の週6日」「一日5km以上泳ぐ」

無理!!!絶対無理!!!( ;∀;)

努力に勝るものはなし。。。ですね。これだけの練習量をこなしているからこそ!代表にも選ばれたのだと思います。

練習後は。。。ビデオを入念に見て、泳ぎのチェック!

高い向上心には感服です。

 

高校はどこに通っているの?

Sponsored Link

お兄さんの流星選手同じく「豊川高校」に進学!もちろん水泳部に所属!

兄の流星さんは2つ上。現在水泳部のキャプテンを務めています(2016年現在)

心強いですよね!

2016年の4月から、高校生活も楽しんでいるようです♡。。。とは言ってもハードな毎日の練習。普通の高校生の生活。。。とまではいかないかもしれませんが、一度しかない青春ですから!

存分に楽しんでもらいたいですね♡

Sponsored Link

-アスリート