さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

芸人

岡村隆史が帯状疱疹に?病気の症状、原因は?うつ病、がんの疑いも

タレントの岡村隆史さんが「帯状疱疹」だということを明らかにしました。岡村さんは「うつ病」「がん」などの疑いもありますよね。。。そもそも、帯状疱疹ってどんな病気なのでしょう?疑惑の病気について調べてみました!

岡村隆史さん「帯状疱疹」の診断を告白。芸能人の間でも多いんです!

岡村隆史

2016年の5月30日に太ももに痛みを感じた岡村さん。最初は筋肉痛と思ったようです。ですが、翌31日には腰に電気が走ったような激痛が。。

そのときは「坐骨神経痛」「ヘルニア」を疑ったんだとか。翌6月1日は、どの体制になっても痛みが取れず、眠ることもできない最悪の状態に。。。

2日は予定を変更して病院を受診したところ「帯状疱疹」と判明したんだとか。

その時の医師によると、原因は免疫力の低下、ストレスと言われたみたいですね。芸能人は不規則な生活の上に、岡村隆史さんほどの、売れっ子になれば「睡眠不足」も日常茶飯事でしょう。

ましてや、岡村さんの性格は「几帳面・細かい」感じですし、周囲の人への気配りや、配所。。。気を遣いすぎて、知らず知らずのうちに、ストレスも溜まっていたのかもしれませんね。

 

帯状疱疹になった芸能人は?

この病気は芸能人の間でもやぱり多いみたいです。過去には。。。

●巨人、阿部慎之助さん  ●歌手、中森明菜さん  ●落語、桂歌丸師匠  ●AKB、篠田麻里子さん  ●元モーニング娘。道重さゆみさん  ●DA PUMPのDAICHIさん。。。などなど

近年でも病気を発症した有名人が多いですね。やはり、芸能界はストレスを感じてしまう方が多いのでしょうか。。。

 

帯状疱疹の症状、原因は?

帯状疱疹

症状は。。。

皮膚にちくちくするような痛みが起こることから始まります。進行してくると、痛みを感じた場所に、次第に赤い発疹ができ、小さな水ぶくれになって帯状に広がります。

帯状に広がることから「帯状疱疹」と名前がついたのでしょうね。

この症状は、特に胸から背中、腹部などによく見られます。他にも手、足に現れることもあります。人に移ることは、あまりありません。ですが、水ぶくれが治ってない場合は「妊婦」「赤ちゃん」には接触しない方がいいでしょう。

症状はどちらか体の片側だけ。ということが一度に二か所以上現れることはほとんどないそうです。

 

原因は?

帯状疱疹は「水疱瘡」を起こす原因ウィルスと同じ水痘、帯状疱疹ウィルスによっておこる病気です。過去に「水疱瘡」にかかると、その免疫ができ、二度水疱瘡にかかることはないのですが、ウィルス自体は潜伏しているそうです。

ストレスや疲労、病気、けが、免疫抑制薬の使用など。。。加齢でで免疫の働きが弱くなると、潜伏していたウィルスが、フタタ部動き出して増殖!!神経細胞を傷つけながら、皮膚に達して痛みを伴います。これが帯状疱疹です。

どの病気にも精通して言えることは「ストレス」をため過ぎない事。なのかもしれません。。。なかなか難しいですよね。

また。。。

高齢の方は、ウィルスによって破壊された神経の回復が困難な場合があるます。この症状が回復しても、いつまでも痛みが消えない場合。。。これを「帯状疱疹神経痛」というそうです。高齢で発症しないように注意しましょう!

 

岡村隆史さんは、他にも病気の疑いが。。。

Sponsored Link

今回病気を告白した岡村さん。現在は、元気な姿でテレビに出演していますが、過去には「様々な病気ではないか?」と憶測がたてられたこともありますね。

2010年に突然「体調不良」により長期休養した岡村さん。

静岡県の「国立がんセンター」にマネージャーと共に来院した現場を目撃され、がんなのでは?とうわさが立ちました。その際、吉本は「命にかかわる病気ではない」とわざわざ発表しています。

確実にがんだった事は発表されていませんので、心配で病院にいっただけかもしれません。といいますか、がんだったらまず、テレビに復帰できないですよね?w

ストレス

または、うつ病だったのでは?との声も聞かれています。2013年には自身の休養の原因などを、テレビで語っています。

岡村さんは病名を明かさず体調不良を「(頭が)パッカーン」と表現し、丸岡さんと同様に睡眠不足に悩まされたといいます。また、ラジオ番組で使うリスナーからの投稿ハガキを選ぶ際、どれを読むかわからなくなり、気がついたらハガキが散乱するなど、「常にパニックみたいな状態になっていた」と振り返りました。

そんな状態の時、矢部さんから「休め」といってもらった事で休養を決意。休養中もなんども「芸人をもうめよう」と思っていたんだとか。

「すべってもいいんだ」と思えるようになったことから、芸能界復帰を果たしました。本当によかったですね。

上記の症状だと、「パニック障害」にも近いものがあるのかな。。。とも思ってしまいます。とにかく精神的にはかなり追い込まれていた様子ですね。。。さぞ、復帰まで大変だったことでしょう。。。

今回ご紹介した病気は、決して関係ない話ではありません!

みなさんも「ストレス」には十分お気を付けくださいね。

Sponsored Link

-芸人