さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

2016年、東京のイベントは?夏の7、8月の子供、大人向け紹介

2017/03/16

暑い夏までもう少し!7,8月に大人も子供も楽しめる様々な「東京イベント」をご紹介いたします♡

東京でも盛り上がりを見せる夏!

楽しい

7、8月は東京でも様々なイベントが行われる予定になっています。

たまにはちょっとお子様と、恋人と遠出して。。。普段とは違った雰囲気の中でのイベントを楽しんでみてはいかがでしょう?

お祭りなども多い夏の行事ですが、今回は夏ならではのものや、ちょっと珍しいものをピックアップしてみました♡

また、遠出する際、お子様がいたら「簡単な救急セット」は持参していきましょうね!案外忘れがちです。大人だけでもケガをする場合があるので、(体験談)念のためにお持ちください♡

 

東京の7月のイベントを紹介♡

夏の風物市

八王子・夏の風物市

日時・・・2016年7月2日~2016年7月3日

住所・・・八王子市横山町 西放射線ユーロード

問い合わせ先・・042-623-6311(土・日・祝祭日を除く)

HP・・・八王子・夏の風物市

八王子駅北口から八日町方面に向かう西放射線ユーロードで、八王子産あさがおをはじめ、夏の涼を感じさせる江戸風鈴や、八王子のおいしい物産品などを販売。同時に「ゆかたで楽しむ七夕祭り」♡

縁日、人力車などの各種イベントも開催され、江戸情緒たっぷりの街の風景を楽しむことができます。

浴衣や朝顔などで、夏を感じて楽しみましょう♡

 

ちょっと見方を変えて。。。異文化を楽しんでみませんか?

フェスティバル

アフリカ日比谷フェスティバル

開催地・・日比谷公園

〒100-0012 千代田区日比谷公園1

問い合わせ先・・・042-707-1900(アフリカヘリテイジコミティー)

日程・・・2016年7月9日~2016年7月10日

開始・終了時間・・10:00~21:00(最終日は17:30まで)

HP・・・アフリカ日比谷フェスティバル

アフリカをはじめとし、世界各国の本場料理が味わえるフードコートや、珍しい雑貨や民芸品なども多数!バザール、料理教室、手作りビーズ体験。。。ヘアースタイル体験など。。。体験型のワークショップも盛りだくさんの様です(*'▽')

アフリカの文化に触れることで、異文化交流もできますね!外国の方との触れ合いは、特に子供たちは少ないのでは?

この機会に触れあっていくのもいいですね。

 

 

お祭り

神楽坂まつり(ほおずき市・阿波踊り)

住所・・・新宿区神楽坂1丁目~神楽坂通り 毘沙門天善國寺周辺

問い合わせ先・・・03-5777-8600

HP・・・神楽坂り商店会

日程・・・2016年7月27日~2016年7月30日

神楽坂(かぐらざか)祭りは、古き良き祭りの一つです。毘沙門天善國寺を中心に開かれるほおずき市の期間中には「ゆかたでコンシェルジェ」と呼ばれる浴衣姿のボランティアが神楽坂を案内してくれるサービスもあるそうです♡

近隣飲食店の屋台が出店し、夏らしい夜が楽しめます。「阿波踊り」も披露されるそうです。多くの見物客で賑わいを見せます。

 

8月のイベントは?

Sponsored Link

全国のよさこいが一堂に集結します!見応えも十分♡みたら圧巻!なこと間違いありません♡

スーパーよさこい

原宿表参道スーパーよさこい2016

日程・・・2016年8月27日、28日

住所・・・渋谷区原宿表参道/明治神宮/代々木公園/NHK前ケヤキ並木通り

問い合わせ先・・・03-3406-5572

HP・・・原宿表参道スーパーよさこい事務局

よさこいの本場高知の伝統と、流行の最先端である原宿・表参道とが融合した首都圏最大級のお祭です。参加チームは全国各地から約100チーム、踊子総数約5,000名が集結し、熱氣溢れる演舞を披露します。

うどん決定戦

うどん天下一決定戦!同日開催!

日時は。よさこいと同日開催♡

会場・・・ 東京都渋谷区代々木神南2 代々木公園イベント広場

問い合わせ・・・03-3406-0988

 全国のご当地うどんが集まりうどん日本一を決定するうどん天下一決定戦 来場者投票による評価審査で、天下一を決定します!どんなうどんが集結するか。。。!楽しみですね♡

 

 

子供

自分だけの学習机をつくろう!in東京

【2016年度の開催スケジュール】
・2016年07月30日(土)、07月31日(日)
・2017年01月21日(土)、01月22日(日)
・2017年02月11日(土)、02月12日(日)
・2017年03月04日(土)、03月05日(日)

 

[1]午前の部 10:00~13:00[2]午後の部 14:30~17:30
お好きな日程をお選びください。各部とも内容は全て同じです。※作業の状況によっては予定時刻を超える可能性があります。ご了承ください。

【参加対象】
親子 4組(5歳以上のお子様)

【参加費】
1台 58,000円
★参加費には以下の項目が含まれております。
学習机 53,000円(完成品をインターネットでも販売しております。)
消費税 4,240円
送料  3,000円
合計  60,240円
ただ、できれば親子で一緒に学習机と思い出をつくっていただきたいという思いを込めて、通常60,240円のところを職人・スタッフのサポート料もすべて込みで、合計58,000円とさせていただきました。とのことです。

⇒予約フォームはこちら

本格的な工具を使っての学習机作りです★親子で力を合わせてひとつの学習机を作るのは、すごくいい経験だと思います!

材料に使用する木材は、すべて高知県産の嶺北(れいほく)淡いピンク色をした、優しい木目が特徴のようです。

作った経験から、自身の学習机を、ずっと大切に扱うお子さんも多いんだとか。。。すごくいいイベントですね♡ちょっとお値段はかかりますが。。。一生に一度の体験ですので、参加されてみてはいかがでしょう?

 

いかがでしたか?夏休みも多いので、家族でお出かけしてみてはいかがでしょう?参考にしてみてくださいね♡

Sponsored Link

-生活