さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

秋の七草粥はある?尾花とは?由来や意味、覚え方の歌♡写真画像有

 春の七草は有名ですが、秋にも七草がありますが知っていますか?ママさんも。。幼稚園、保育園の先生も。。。画像を見ながら意味などを知って。子供たちに自慢してあげましょうw 調べてみました!

秋の七草って。。そもそも何?

秋の七草

秋の七草とはどのような由来のでしょう?

万葉集の山上憶良が詠んだ歌に、「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌(がお)の花」というのがありますが、これが秋の七草です。万葉集から来たのですね。

実際の写真画像と、上の歌にでてくるお花の名前を合わせてご紹介します!

 

ハギ

●ハギ【萩の花】マメ科

 

ススキ

●オバナ(ススキ)【尾花】イネ科

 

クズ

●クズ【葛花】マメ科

 

なでしこ

●ナデシコ【撫子の花】ナデシコ科

 

オミナエシ

●オミナエシ【女郎花】オミナエシ科

 

フジハカマ

●フジバカマ【藤袴】キク科

 

キキョウ

 ●キキョウ【アサガオ・キキョウ】キキョウ科

 

 

秋の七草粥ってある? 食べられるの?

春の七草は皆さんご存知ですよね?

セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら。

おかゆにして食べられる方も多いと思いますが。。。

秋の七草の画像を上で見てもらうと、お花が多いように思います。

そうです。

秋の七草は観賞用!!秋の野に咲く花々です。

春のように食べられません!!。。。あまり知られていないですよね。

若い方は特。。。「秋に七草粥があって、それにいれて食べる。。」と思っている方も多いようです。

子供や旦那に。。。「秋の七草粥、今度つくろうねーー♪」

なんて言っていると、知らないことがバレバレになってしまいますのでご注意をw

まずは食べられない!!!!観賞用!!!!!ということを覚えておいてくださいね!

 

実は。。。秋の七草は絶滅寸前!!

非常に残念ですが・・・これらの花を見ることが今は本当に少なくなりました。特に藤袴と、桔梗は絶滅危惧類として登録されています。

花の名前は聞いた事がある方は多いと思いますが。。。確かに、実際に見た方はあまり、いらっしゃらないかと思います。

絶滅してしまったら、秋の七草事態が消えてしまうかもしれません。。。なんとかして絶滅を防いでいきたいものです・・

 

歌や覚え方は?

Sponsored Link

それでは。。。秋の七草はどうやって覚えればいいのでしょうか。。。?

春の七草同様、語呂合わせで覚えるのもいいと思います。。が。この動画がちょっと面白い!!w

春の七草、秋の七草をベートーベン作曲「エリーゼのために」に合わせて歌っていますw

こちらは受験に備えた学生が、七草を覚えやすいように作ったもののようですので、多少崩れている個所もありますが。。。キーワードが並べられていて覚えやすいですよね!!

 

他には。。語呂合わせも効果的!!

「お好きな服は(ありますか?)」

お・オミナエシ

す・ススキ

き・キキョウ

な・ナデシコ

ふ・フクハカマ

く・クズ

は・萩

も覚えやすいので、参考にしてください!

もしかしたら。。。家の周り、ふいに咲いているかもしれませんので、秋の七草、見つけてみてくださいね♡

この意味や、秋の七草の名前を皆さんも覚えて「知ってるよーー♪」と自慢しちゃいましょう!w

Sponsored Link

-生活