さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

ミュージシャン 男優

寺尾聰「仰げば尊し」主演!父親は宇野重吉。共演したドラマ画像も

寺尾聰さんが「仰げば尊し」に主演として出演します。寺尾さんの父親も「俳優」として活躍していました!共演したドラマなども話題になりましたね。気になる詳細をしらべてみました!

「寺尾聰さん」さんのプロフィール

寺尾聡

出典・・・あのころナウより

名前・・・寺尾聰(てらお あきら)

出身地・・・神奈川県横浜市保士ヶ谷区

生年月日・・・1947年5月18日(現在69歳)

身長・・・176cm

血液型・・・A型

職業・・・ベーシスト・シンガーソングライター

事務所・・・寺尾音楽事務所

出演作品・・・「男はつらいよ」「半落ち」「亡国のイージス」など。。

 

幼少期には洋楽の音楽に憧れ、ギターを独学で勉強しています。石原裕次郎の門下となり「黒部の太陽」で俳優デビューを果たします。現在は俳優でのお仕事が目立っているので、私たちも俳優メインでお見掛けすることが多いかと思います(*'▽')

「ルビーの指輪」は有名な歌で、寺尾さんの代表曲ですね♡父もよく歌ってますw

「くーもーりーーガラスの心は風の中~♪」このフレーズ、聞いた事あるでしょうw

 

「仰げば尊し」に主演として出演します♪

寺尾聡 多部未華子

弱小吹奏楽部が、夢の全国大会を目指す。。。心温まりそうなストーリーの「仰げば尊し」

こちらに寺尾さんは出演します。役柄は・・・元サックス奏者で教師「樋熊迎一」を演じます。生徒役には若手の俳優が多数ですので、楽しみなドラマですね!(^^)!

こちらは実話をもとに描いたもので、監督は「ROOKIES」「JIN-仁-」「とんび」などを手掛けた平川雄一朗さんですので、きっと構成も面白いものになるのではないでしょうか!!!

 

というか寺尾さん。。。教師役にぴったりな風貌!!役柄!!!!

 

こんな優しそうな教師がいたら。。。荒れてる生徒でもちょっと心開きかけちゃったりするかもしれませんねw

でも、今の学校の先生は。。。保護者の目も鋭いし。。。なにかあればすぐに体罰、虐待で訴えられそうになるし。。。大変ですよねーーー汗

子供を叱るということができなくなっているような気がします。。。。私たちが子供のころは。。。もっと先生怖かったような気がするけどなーーー汗

強い志を持った教師の方たちが働きやすい職場になっていってほしいものです。。。

このドラマではどんな風に。。子供たちと教師が向き合っていくのでしょうか。。。!!注目です!

 

父親は宇野重吉。共演したドラマは?

Sponsored Link

寺尾さんの父親は「宇野重吉」さんです。

宇野さんも、日本を代表する有名な役者さん。知っている方も多いと思います。このお二人の共演作品はどんなものがあるのでしょうか。。。?

宇野重吉

映画「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」より

1976年に公開された寅さんシリーズにて、親子共演を果たしていますね!すごい!

その役柄がちょっと面白いw

寅さんが居酒屋で拾ってきたお爺さん「宇野重吉さん」は、実は日本画壇の重鎮だった。聰さんは、その画伯を接待する兵庫県龍野市役所の平職員という役で共演したようです。

男はつらいよ

出典・・思いが過ぎゆくその前に・・・より

車中から。。。とはいえ、よく似てる様子がわかりますね!!

 

寺田聡 宇野重吉

出典・・・沖ヒカルさん、Twitterより

「黒部の太陽」では共演が話題になったようです。

本当に親子似てるw

若いころの寺尾さんは、なんだか今と別人のような。。。顔のパーツは似ていますが(本人だし)

宇野重吉

出典・・いくらおにぎりブログより

こちらの写真は横顔ですが。。。なんとなく、今の寺尾さんが顔が痩せると、似てる感じですね!!

親が偉大だと、息子はプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが。。。今では寺尾さんは、独自の存在感を出しており、俳優業になくてはならない人材となっていますね。

年齢も増して、深みのでた「寺尾さん」に今後も注目していきたいです!(^^)!

Sponsored Link

-ミュージシャン, 男優