さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

子供 生活

秋の季語を入れた名前は?男の子の赤ちゃんに!和風がかっこいい♡

秋に生まれた子供には。。秋にちなんだ季語を入れたい!と思う方は多いと思います。今回は男の子の赤ちゃんにぴったり♡和風でかっこいい名前を調べてみました!ぜひ、参考にしてくださいね。

秋生まれの子供の性格は?

秋、季語、入れた、名前、男の子、赤ちゃん、和風、かっこいい

生まれた季節によって、ちょっと性格や、特徴があるのはご存知ですか?一般的に言われていることですが、秋生まれの特徴ンついてまとめてみました!

一般的に秋生まれは体力があり健康的で、長生きする傾向にあるようです。

すごーーい!!!(^^)!

さらに、 エセックス大学のスポーツと運動科学センターの研究によると。。。秋生まれはより体力があるといいます。
春生まれに比べると、走るのが早くジャンプも高いことが分かったようです。

・・・・実は

私も秋生まれ!!!9月なんです!♡確かに。。。学生の頃はスポーツいっぱいやってた!!・・・そんなに上手くはなかったけど(並みくらい?)w

しかもうちの父も9月生まれなんですが。。。陸上に成人してから目覚め・・・県で一位を取ったこともあるらしいw

あながち。。。まちがいじゃないかも。。。?秀でてる。。。とは一概には言えませんが、少なくともスポーツが好きな方が多いのかもしれませんね!試しにお子さんと運動を一緒にしてみては?!(^^)!

 

秋生まれの男の子にぴったりな季語は?

秋、季語、入れた、名前、男の子、赤ちゃん、和風、かっこいい

椋鳥(むくどり)

読み方は。。。りょう、むく、くら

足とくちばしが黄色になっているのが特徴の鳥の事です。
秋の季語として用いられます。

椋鳥の感じを一文字使う「椋」の漢字。この漢字も季語に相当します。「りょう」と読めますので、身近にも使われている方多いと思います。私の保育園にもいましたね。

「涼」と使用する方が多いですが、こちらだと「夏」をイメージしてしまうので、ちょっと違ったこの漢字を用いる方も多そうです。

 

鷹(たか)

読み方・・・たか、おう、よう

こちらも秋の季語になります。「カッコイイ、勇ましい、出来る男」のイメージを持ちやすいですね。強い男も連想できると思います!

大きく羽ばたいてほしい!!という、親の願いが聞こえてくるようですね。鷹は鳥の中でも大きく王者ともいわれていますので、強い!というイメージも大きいと思います。

 

楓(カエデ)

読み方・・・カエデ・フウ

秋の代名詞。どちらかと言うと晩秋、紅葉の秋の方です。

カエデと読みがちですが、「フウ」という読み方ができるのですね!「ふうま」「ふうが」ばドにも、使えそうです!秋の季語として、かなり確立されていますので、生まれが一目で分かるのもいいですよね♡

 

月(ツキ)

読み方・・・ツキ・ユエ

月も秋の季語の一つです。月は一年中あるのですが「月」だけの単体での使用でしたら秋の季語となるようですよ!月が入ると神秘的、落ち着いたイメージが個人的には浮かびます。

月は眺めるだけでも美しいので「聡明な、気高い」などのイメージも持たれやすそうです。

 

蘭(ラン)

蘭の季語も秋とされていますね。私個人的には、男の子がこの「蘭」の感じを使っても、全然違和感がないと思っています!(^^)!

蘭馬(らんま)など、ちょっと次に来る感じを男の子っぽくするだけで「優しい、綺麗」な印象を持ちませんか?

 

紫苑(しおん)

こちらは、「花」の名前です。こちらはこれだけでもいいですよね。キク科の花です。くきはまっすぐで、人の背丈ほどにもなるようですので

「まっすぐ、素直に育ってほしい」という思いが込められますね。

 

季語を使った名前の紹介♡

Sponsored Link

さて、では、こちらの季語を使った和風の名前をいくつかご紹介していきます!参考にしてくださいね♡

椋吾・椋梧(りょうご) 椋正・椋成(りょうせい) 椋磨・椋真(りょうま)

椋佑・椋介(りょうすけ) 椋平(りょうへい) 椋士(りょうじ)

 

鷹斗(たかと)、鷹真(ようま)、鷹史(ようじ)、鷹則(たかのり)

 

楓斗・楓翔(はやと) 楓介・楓佑(ふうすけ)

楓汰(ふうた) 楓人・楓斗(ふうと) 楓真・楓磨(ふうま) 楓哉・楓也(ふうや)

 

茂月(しげる) 紫月(しづき) 昴月(すばる) 月冴(つかさ)月之介(つきのすけ)

月彦(つきひこ) 月丸(つきまる)

 

蘭丸(らんまる) 蘭馬(らんま) 蘭之介(らんのすけ) 蘭史郎(らんしろう)蘭太(らんた)

 

いかがでしたか?個人的には。。。月の漢字を自分の息子にも考えていたので、次にもし秋に授かったら。。。月をいれて考えようかなーーー♡なんて思っています( *´艸`)

もちろん!純粋に「秋」の字をそのまま入れるのもありですよね!「しゅう」ともよめるので、かっこいい名前が沢山あると思います。

参考にして、自分のお子さんにぜひ!素敵な名前を付けてあげてくださいね♡

Sponsored Link

-子供, 生活