さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

大人の夏風邪?鼻水が黄色、さらさら症状の治し方は?市販薬も!

2016/07/19

冷房の個所。家の中、外。。寒暖の差も大きい夏は。。。夏風邪も引きやすくなってきますよね。今回は。。「鼻水が黄色、さらさら症状」になった時の直し方や、市販の薬について調べてみたので、お役立ちいただければ♡と思います( *´艸`)

夏風邪?鼻水がさらさら症状ってどんな時?

大人,夏風邪、鼻水、黄色、さらさら、症状、治し方、市販薬

風邪をひくと、鼻から症状が出る。。。という方は多いですよね。私も風邪をひくと鼻水からよく出てきます。。(*_*)ですが、鼻水によっても風邪の度合いは違うものです。さらさらの場合は。。

鼻水が透明、さらさらのときは、、、鼻の粘膜が軽い炎症を起こしている事が多いようです。

風邪の引き始めやアレルギーのとき。。透明な鼻水がよく出ます。菌、ウイルス、ハウスダスト、花粉。。などが原因となり鼻の粘膜を刺激するので、身体は鼻水で洗い流そうとしているようですね。

風邪がさらに進行していくと・・鼻水の色は変わっていきます。アレルギーの場合は、反応が違うので透明な鼻水が
出続けます。

うーーーん。さらさらの場合は「風の引き始め」か「アレルギー」ということが多いようですね。

確かに、私の息子の通っている耳鼻咽喉科でも「鼻水がさらさらだから、引き始めですね^^」なんて言っているときがよくあります。その時の方が確かに治りも早い!!

風邪を本格敵にひく前ですので、その粘膜にくっついている風邪のウイルスを排除しようと、鼻の中で戦い、頑張ってくれているのです!!!

ということは。。。この症状のうちに早めに治せば、悪化を防ぐ事も出来ますね!!

この場合の対処法は。。。

とにかく体調管理をしっかりとすること!!!

まだ完全に風邪のウイルスが侵入してきていない状態なので、
お風呂にゆっくり入って体を温めてぐっすりと寝ることも効果的です!

体を回復させるために栄養のある食べ物を食べることも大切!

体を少しでも元気にさせる弱らせない事が大事になりますね。

夏風邪は悪化しやすいので注意しましょう!!

 

⇒同じく!のどの痛みの治し方、喉にいい食べ物はこちら★

 

鼻水が黄色の時は?

大人,夏風邪、鼻水、黄色、さらさら、症状、治し方、市販薬

では、鼻水が黄色の時はどうなのでしょうか?透明でさらさらの時と比べて。。こちらの方がちょっと悪化したような感じがしますよね。

黄色の鼻水は。。。「風の治りかけ」という言葉をよく聞きます。風邪の治りかけ” については、必ずしも正しくありませんが、「風邪を引くと鼻水が黄色くなる」というのは確かなようです。

身体が風邪ウィルスと戦う際、体内の白血球(顆粒球)が、風邪ウィルスと殺し合いを起こします。

その戦いの中で、白血球とウイルス菌は死骸、いわゆる「膿」として鼻の中に残ります。

この時の「膿」が黄色であり、その膿と鼻水が混ざり合った結果が、黄色の鼻水です。

引用元。。喉、鼻、口の病気webより

風邪の場合の症状は。。。①鼻水が透明でさらさら⇒ ②透明でねばねば⇒ ③黄色でねばねば

というのが進行具合の一般的な様子の様ですね。上記でも言っているように、黄色の鼻水は体の中の抗体と、ウィルスが戦っている最中ということです。体を休めたいところ。。。ではありますが、現代は仕事社会。。。そうもいかないですよね(*_*)

やはり、自身の体調管理をしっかりし、よく睡眠をとり、食事をしっかりとる!!事も前提なのですが。。。

通常の風邪症状で黄色の鼻水が出ているレベルであれば、自然治癒することが多いですが、もしも黄色ではなく、緑の鼻水が出た場合は、副鼻腔炎の可能性が高いため、抗生剤の投与が治療の第一選択肢になります。

 

 

市販の薬は使えるの?

Sponsored Link

ドラッグストアなどで買える市販の薬には、抗生物質は含まれていません。なので、副鼻腔炎などの場合は抗生物質が必要になるので、しっかり病院にいく必要があるのですが。。。

アレルギーではなく、一般の夏風邪の場合のおすすめ役をご紹介します♡

 

●パブロン鼻炎カプセルS

ロングセラー商品というだけあって、安定した効果が期待できます!こちらは「アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎」にもお勧めです。

 

●コンタック600PLUS

パブロン同様、上記の症状にも効果的★特徴として、なみだ目や喉の痛みにも効きます!

費用面で見ると、ややパブロンの方が安いですが、さほど変わりません。

 

●鼻炎薬A「クニヒロ」

とにかく費用面で安いのがオススメです。効果も感じられるようです。ただし、副作用として口の渇きも感じられるかもしれません。

 

いかがでしたか?自分の症状にあった薬を選んでくださいね。まずは、風に負けないように!!健康で丈夫な体を作りましょう!

夏バテなどになってしまった時は。。。こちらの記事を参考に♡↓↓

⇒夏バテの予防に!必要な栄養素や対策は?

Sponsored Link

-生活