さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

夏風邪の喉の痛みや熱の症状に効く市販薬や食べ物のオススメは?

夏風邪が「のどの痛み」からくる方、、、多いですよね。その後熱がでる場合も多いかと思います。今回はそんな方々に!のどの痛みや熱の症状に効く「市販薬や食べ物」を紹介していきたいと思います( *´艸`)

喉の痛みにおすすめ♡食べ物は?

夏風邪、喉の痛み、熱、症状、効く、市販薬、食べ物、オススメ

喉が痛い時は。。。飲み込むことが苦痛になって、食事量も減ってしまうかと思います。実際、私も今。実とおなかと喉が痛いのですがw

いらいらしてしまったり。。。唾をのみ込むことさえも。嫌だなーーーと思いがち。。 汗

その時におすすめの食品は。。。

・ゼリー・スープ・大根・生姜・ねぎ、梨、ハチミツなど。

のど越しの良いものをとれば、喉の痛みも改善されていくことでしょう。ひんやりしたゼリーや、茶わん蒸しなど。つるっと飲み込めるものがおすすめです★

栄養が少ないな。。。と感じたら。。。野菜を小さく切ってスープなどに混ぜて飲みましょう。アツアツは喉がびっくりするので、ぬるめがベスト!

大根や生姜、ねぎには喉の炎症を緩和させる効果があります。雑炊の具や、うどんと一緒に柔らかく煮込んで摂ると良いでしょう。逆に香辛料などは控えてくださいね。

 

飲み物は。。。緑茶、紅茶、柚子茶、黒豆茶がおすすめですよ!

緑茶。。。カテキンの殺菌作用があるため。

紅茶。。。緑茶同様、殺菌作用があります。生姜紅茶などは、体を温める効果があるので、更にgood!

柚子茶。。。ビタミンCがレモンの役3倍ほど含まれています。風邪の予防、保湿効果、喉の痛みにも効果的!

黒豆茶。。。黒豆の煮汁が喉に良いと言われています。お茶として飲むのがいいですね!!

 

食べ物と違い、お茶類の方が手軽に取りやすいですよね♪仕事の合間に。。。休憩中に。。。自分で水筒につめてもっていけば、麦茶などを飲まずに、喉に優しいお茶が手軽に摂取できちゃいますよ♪

 

⇒鼻水の症状や、鼻水に効く!市販薬などの紹介記事はこちら

発熱時にはどんな食べ物がいいの?

夏風邪、喉の痛み、熱、症状、効く、市販薬、食べ物、オススメ

発熱してしまうと。。。本当につらいですよねーーー汗

仕事も休まなければならないし。。。(´;ω;`)出来れば発熱前に風邪は治したいですが。。。発熱してしまったら、とにかく食べ物を接種して、早く!熱を下げることだけ意識していきましょう!!この時は。。。お粥、やわらかく炊いたご飯がおすすめです。

喉越しが良いので疲れた体でも食べやすく、消化にエネルギーを使わないという利点があります。梅干しや青のり、しらすなどを添えることで消化の手助けや栄養価の補充もできます。
食べやすさとカロリーの摂取という点で、玉子豆腐やアイスクリームなどもオススメの様です。

熱による発汗でいつもより身体が乾いていますので、水分補給はこまめにおこないましょう!おすすめはミネラルやカリウムを補できる麦茶やスポーツ飲料がよさそうです。

このほか、野菜を細かく切って、よく煮込んだスープも栄養価が高くおすすめです。

 

喉の痛みに効く市販薬は?

Sponsored Link

どんなものが実際は効くのでしょうか。。。?私の体験談ですと「アネトン」を服用したことがあります。こちらは、軽い喉の痛みの時に服用したのですが、確かに効果はありました!!

ですが、ちょっと不規則な生活も加わり。。。治ったりぶり返したり。。。だったので、ずいぶんお世話になったものですw

シロップ状なので、飲むときも嫌な感じもせず服用できること。安い事も魅力ですね。

他にも評判なのは「ペラックT錠」

かなり効果が期待されます。また、この薬は薬剤師さんもおすすめしているようで、実際に服用した方も早く治る方が多いようです!この薬の利点は。。。

喉の痛みに特化した薬

●炎症をおさえる成分を配合している

●眠くなる成分が入っていない

という事で、通勤などで車の運転をする方でも優しいのが特徴です♡是非、試してみてくださいね!!

まずは、喉の風邪を悪化させないように。自身の生活習慣を見直し、規則正しく生活していきましょうね!(^^)!

Sponsored Link

 

-生活