さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

暑い夜ペットボトルを活用した過ごし方や対策は?扇風機の活用法も

暑い夜が続いて。。。日中でもクーラーがないところはいられないくらいですよね。。。汗 そんな暑い夜に最適!ペットボトルを活用した過ごし方や、扇風機の活用法をご紹介していきたいと思います( *´艸`)

暑い夜にペットボトルを活用した過ごし方は?

暑い夜、ペットボトル、活用、過ごし方、対策、扇風機、活用法

暑い夜。。。クーラーをどうしても使いたくない!!。。。という方、更に「もっともっと涼しくなりたーーーい!」という方に、、ペットボトルがおすすめです( ^^) 

用意するものは。。ペットボトルと、扇風機!おてがるですよ!!

 

①使い終わった2リットルのペットボトルを用意します★

ペットボトルの中身は、個人的ですが「お茶」などの方がいいかと思います。ジュース類が入っていたペットボトルは「虫」がよってきやすいですよね。。。

彼らはちょっとの匂いにも反応しますから、無臭の水か。。。反応しにくいお茶、麦茶系の方が個人的にはおすすめです(*'▽')

 

②水を入れて凍らせます。

中に水を入れましょう!もしも数個作れる大きな冷凍庫でしたら、一気に作ってしまいましょう★

水は満タンに入れると破裂の恐れがありますので。。。8、9割程度で!!

 

③扇風機の前に置きます。

この時、下が濡れますので、おぼんや。。。トレーを敷いておきましょう。

カビや、腐敗の原因にもなりかねます。

 

スイッチ。。。。オン!!!。。。。すると。。。なんてことでしょう~♪( *´艸`)

 

冷たくて心地よい風が流れ込んできます♪快適快適ーーー!(^^)!

暑い夜、ペットボトル、活用、過ごし方、対策、扇風機、活用法

 

かなり経済的ですので、、、おひとりの場合や、ちょっと節約したい場合。。。試してみてくださいね♡

 

ペットボトルの夏の活用法!

暑い夜、ペットボトル、活用、過ごし方、対策、扇風機、活用法

他にも。。。ペットボトルは様々な場で役に立ちます!

●ちょっとしたひんやり感を味わえる

小さ目なペットボトルを凍らせて。。。。持ち歩いたり、室内で暑い時には触ってみるだけでもかなり快適になります。

 

●子供の夏のおもちゃに♡

タオル、ガーゼを巻いて。。。冷たさをやわらげれば。。。小さな子供の「冷たいおもちゃ」にもなりますよね!小さな子は「冷たい」感触を味わえます【低温の裂傷に注意してください!】

 

●冷凍保存用に!!

暑い夜、ペットボトル、活用、過ごし方、対策、扇風機、活用法

コーンや、グリンピースなど。。。細かいものの冷凍保存用に役立ちます!!使用したい分だけ入れられますよね!(^^)!

 

●アイスの収納にももってこい!!

暑い夜、ペットボトル、活用、過ごし方、対策、扇風機、活用法

夏はアイスの季節。様々なアイスが冷凍庫にはありませんか?立てかけるものは、ペットボトルでできちゃいます!すごい♡

 

他にもあります★扇風機の活用法!

Sponsored Link

扇風機は夏にはかかせない!扇風機ですが。。。一台では。。。せいぜい風を自分に当てる程度で終わってしまいますよね?

ですが。。。おうちに三台ありますか?

この三台の扇風機を活用して、空気の、風の通り道を作ってあげるだけで、かなり涼しく感じる事ができるんです!(^^)!この三台の役割は。。。

  • 自分に向ける用
  • 風の通り道を作る用
  • 部屋の熱気を外に出す用

となります。

 

まず、一台目は。。。

●布団やベッドを壁際に寄せ、その壁に向かって送風しましょう。

 

二台目は。。。

●窓を開け、その反対側(部屋の奥)に扇風機を置いて回してください。これで風の通り道ができあがります!

 

三台目は。。。

●自分に向けます。

 

これで、部屋全体の空気の流れが変わり。。。暑い熱がこもらず、外に放出されていきます!!

おすすめなので、やってみてくださいね!(^^)!

 

今回はペットボトルや、扇風機の活用法についてご紹介しました♡これで!暑い夏を乗り切っていきましょう!!!

関連記事↓↓

寝苦しい夜に快眠できる方法!快適に眠るコツは、エアコンの気温?

Sponsored Link

-生活