さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

子供 生活 病気

インフルエンザ予防接種の時期って?効果の持続時間は?費用や値段も

いよいよ冬も近づき。。。「インフルエンザ予防接種」の季節になってきました。今回は、意外と知られていない。予防接種の時期っていつが適切なの?・・・効果の持続時間、費用や値段などについていお伝えしていきたいと思います。一緒に見ていきましょう!!

Sponsored Link

そもそも。。インフルエンザの症状って?

そもそも。。。インフルエンザの症状。皆さんご存知でしょうか?

「予防接種?・・周囲が受けてるから私も受けとくーーー」(*'▽')

なんて簡単に考えてる方も実は多いのでは・・?

子供は特に重症化しやすいインフルエンザ。実は本当に怖いんです。しっかり病状を知って、万が一感染した際は早期に対応できるように心がけておきましょうね。

インフルエンザ、予防接種、時期、効果、持続時間、費用、値段

主な症状としては。。

インフルエンザは、通常の風邪と違い、38度以上の熱とともに、頭痛、関節痛、筋肉痛などの痛みが急激に発症します。日本では、毎年約1,000万人が罹患し、約1万人が亡くなっていると推計されています。感染・発症した場合、重症化すると脳炎や重症肺炎になる恐れがあります。厚生労働省

風邪とは比べ物にならないくらい。。。「つらい」とよく聞きます。

特に体力のない年配の方。。。子供が重症化して、最悪のケースに陥る可能性もありますので、注意が必要です。

また、治療の際は専用の薬「タミフルなど」が必要になりますので、病院に行かず、自宅安静していると危険ですよ!

インフルエンザ、予防接種、時期、効果、持続時間、費用、値段

【実際、私の友人もインフルエンザにかかり。。病院に行かなかった時。3、4日高熱が続いたそうです( ;∀;)・・・なぜ行かなかったのか!!】

しかも、感染力も強いので、すぐに人に移ります。感染力も非常に強いですので。。。注意してください!!

疑いがあるようなら。。すぐに受診するようにしましょうね。

Sponsored Link

インフルエンザの予防接種時期、効果の持続期間は?

インフルエンザの予防接種というのは、この時期・・段々気になるところではありますよね。

子供は二回接種しなければいけないのですが。。。大人は接種が一回なので、「いつがいいのか?・・・」悩む方も多いと思います。

実際、私の務めている保育園では第一回目が「11月1日」二回目が「11月21日」と、11月に二回行うことになっています。職員もその接種に合わせて、希望者はどちらかに注射を打つ選択制となっています。

インフルエンザ、予防接種、時期、効果、持続時間、費用、値段

でも。。。

実際はどの時期に接種することが望ましいのでしょう。。。?

インフルエンザの流行時期はというと、、例年11月~4月にかけて猛威を奮っております。

特に流行するのは12月~3月の4か月間!・・・長ーーーーい( ゚Д゚)

範囲が広すぎですよねーーー((+_+))

・・・ちなみに。うちの旦那は3月の終わりかけのころ、かかってダウンしていました(;´・ω・)汗

油断したころやってくるものなんです。脅威というものは。

 

さて。接種に適切な時期なのですが。。。

おすすめなのは、11月下旬から12月上旬くらいの時期です!

理由としては、効果が出るまで2週間くらいはかかるということ。

接種1か月後くらいに、一番効果がでるようです。

その後、約5か月間ほど、効果が持続していきます。

ということは、、11月に接種すれば、最も流行する時期は効果が現れていることになります。

万が一かかってしまっても重症化しなくて済む。ということですね。

インフルエンザ、予防接種、時期、効果、持続時間、費用、値段

また、病院でのインフルエンザワクチンというのは、、、実は毎年、流行時期には不足していたと記憶しています。

一番受けたい時期に。。。

ワクチンがない!!!・・なんてことにならないように・・・

確実に受けたいのなら、10月くらいから予約をとり、しっかり接種を済ませてしまいましょう!!

費用や値段は?

気になる値段ですが。。。子供は2回接種するので、倍の値段はかかると思ってくださいねw

大人の場合は。。一般的には3000円~3500円くらい

子供の場合は。。。一回3000円

・・・結構高いので、親はやらない方も多いかもしれませんね。

でも、子供がいる、妊婦さんがいる。。。というお家は。。特にパパにもしっかり接種してもらいましょう!!

・・・

パパがインフルエンザにかかって、子供、奥さんは実家に避難した。。。なんて話をよく聞きます(;´・ω・)汗

家族みんな順番に移る事ほど、恐怖の感染はありません!!!

 

重症化を避けるため。家族の為にも。。。インフルエンザはしっかり予防接種しておきましょうね!!

Sponsored Link

-子供, 生活, 病気