さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

ブラックフライデー2016!イオン、トイザラス、Gap、貝印がセール

日本でも注目されてきているブラックフライデー!ついに、大手の企業も参戦する意向を示しています♡イオン、トイザラス、Gap、貝印などなど。。。そもそも「ブラックフライデー」とは何でしょう?詳細などを見ていきたいと思います♡

Sponsored Link

ブラックフライデーって何?

そもそも、「ブラックフライデー」という言葉。。。。聞きなれないですよね?この「ブラックフライデー」とは一体何なのでしょうか?

アメリカの第4木曜日の「感謝祭」と言われるホリデーの翌日の金曜日に行われるクリスマスセールの1つです。

1960年代に感謝祭の翌日金曜日にショッピングを楽しむ買い物客が多くなり、渋滞や混雑が起きることから警察にとって多忙の日となるため、「金曜日」を「フライデー」、渋滞、混雑、多忙をまとめてネガティブな表現の「ブラック」、合わせて「ブラックフライデー」と警察が呼び始めたそうです。

そしてこの金曜日は売上が大幅に伸び、小売店が黒字になることからブラック(黒字)という意味も含まれています。

。。旬の話題参照

要は、人が多すぎてその場所が黒く見える「ブラック」ことからこの名がついたってことです【かなり省略すると】

ブラックフライデー、2016、イオン、トイザラス、Gap、貝印クリスマスセールとはちょっと違った感じですね。

日本ではまだまだ認知も少ないですが、アメリカではかなり一般的!!当たり前の様に、この「ブラックフライデー」が認知されています。

洋服、家電など。。。様々なものが半額!40%引き!!!は当たり前!!かなりの激安ぶりです!!!

ブラックフライデー、2016、イオン、トイザラス、Gap、貝印

人がすごすぎ!!!w・・・

混雑しすぎて、海外は毎年大変なことになるとか。。。汗(-_-;)

・・・

日本人は言われなくても一列に並んだり、控えめに行動する方も多いので、ここまではならないと思いますが。。。

Sponsored Link

気になる日本での参入企業は?商品は?どくらい値下げするの?

今のところ参入を発表している企業はこちらです↓↓

ブラックフライデー、2016、イオン、トイザラス、Gap、貝印

こちらは11月3日に放送された番組内での画像です。イオンを筆頭に、王手企業ばかりですね!!

その時の専門家の見解によると。。。

「イオンなどはクリスマスでの集客を狙うため、生鮮など、消耗食材などを主に値下げするのでは?・・・」ということ。

どのくらいの値下げを行うのか。。。ですが、こちらはまだ発表されていません。

が。

例に挙げると2015年に行った「貝印」。こちらはセールを4日ほど行いました↓↓

ブラックフライデー、2016、イオン、トイザラス、Gap、貝印

80%オフ!!!2015年でここまでのセールを行っているので、今回は同等か。。。もしくはこれ以上!?【といったら最大90%!?汗】もあるかもしれません!!

 

アマゾンなんかは、普段から割とセール品が多いような印象もあるので、、、他のセールとの区切りをつけるためにも、大きな割引をする事も考えられますよね。

ブラックフライデー、2016、イオン、トイザラス、Gap、貝印

期間的には赤印のところがブラックフライデー期間となるので。。。そろそろ最終的な参加企業も決まり、内容も決まってくると思います。

どんな風に発表するのかが楽しみですね♡・・・政府はこの「ブラックフライデー」をきっかけに、市場の活性化も狙っていますので、今後参戦する企業は増えていくのではないか。。と思います。

ともかく、消費者にとっては嬉しい「ブラックフライデー」。周囲の認知も高まって、沢山の企業が参戦してくれることを祈りましょう♡( *´艸`)爆買いしてしまいそう。。。w

Sponsored Link

-生活