急性ストレス反応とは?出たら仕事を休む?症状や原因、事例や治療も

急性ストレス反応、とは、仕事を休む、症状、原因、事例、治療

歌手の「華原朋美さん」も陥った「急性ストレス反応」とは何でしょう?ストレス社会の現代では、意外と多くの方がかかっているようです。その原因、症状、事例や治療方法などをお伝えしていきます。一緒に見ていきましょう!!

Sponsored Link

急性ストレス反応って?症状は?

「急性ストレス反応」という言葉自体、聞いた事がない人は多いですよね。「ストレス」だけは一般的に浸透していますが。。。w

この「急性ストレス反応」というのはよく知られている言葉「急性ストレス障害」とはちょっと違うものだったりします。

生命を脅かすような恐ろしい出来事を体験した後、不安、過敏、緊張、落ち着きのなさ、イライラ、集中力の低下などの精神症状や、動悸、呼吸困難、めまい、首や肩のこり、震え、不眠などの身体症状が現れる一過性の障害です。

引用・・働く人の保健室HOWより

急性ストレス反応、とは、仕事を休む、症状、原因、事例、治療

外傷後ストレス障害ともよく似ていますが。。。ストレス体験から4週間以内に症状が始まり、2日間~4週間以内で治まるという特徴がありますので、長い間続く症状。。。という感じではないようですね。

 

比較的新しい不安障害の1つであり、未だ不明な点が多く残っているようです。

。。。ある調査結果によると、自動車事故の被害者15%~20%が、この障害になると報告されています。

自動車事故はかなりショックな要因の一つですね。。。

被害者とあれば、突然の出来事に驚くばかりで、とにかくショックが大きい。

そんな経験からも、ストレスを感じて発症してしまうんですね。

 

華原朋美さんも発症していた!!

急性ストレス反応、とは、仕事を休む、症状、原因、事例、治療

5日のニュースによると、歌手の「華原朋美」さんも、この「急性ストレス反応」を起こし、活動を停止するとの事。

その時の症状としては。。。

発熱、倦怠感などを感じ、病院を受診したところ「急性ストレス反応」と診断されたようです。

一か月くらい休養されると、かなり良くなるようなので、少し間をおいて半年くらい後にはまた、芸能活動を始められるのかもしれませんね。心配です。。

Sponsored Link

急性ストレス反応の原因や事例、治療法は?

この急性ストレス反応の原因としては強いショック、ストレスを受け、発症するパターンがほとんど。

●事故や災害

●虐待などの外相体験

●性格などの問題

どれもとにかくストレスが強そう。一般的にはこのようなものだと言われていますが、超ストレス社会の現代。

職場での人間関係の悪化などから、この症状につながる方は少なくないと思います・・汗

急性ストレス反応、とは、仕事を休む、症状、原因、事例、治療

どんな事例があるの?

やはり災害も多いです。災害時の様に「生死に関わる体験」というのは、普段では感じる事のない恐怖、強いストレスを抱きます。恐怖体験後、トラウマが残り。。。フラッシュバックや回避、過覚醒の症状が現れてしまうようです。。。

 

仕事は休むべき?

現代人は「仕事」を休むこと自体が、結構ストレスにもなったりしますよね。

発症した時「仕事」どうしよう。。。と悩まれる方、多いと思います。

1ヶ月以上急性ストレス障害の症状が続くようであれば、それは外傷後ストレス障害と呼ばれるものに変わります。

症状は同じです。

そう。重くなってしまう場合があるのです。・・・無理をすると悪化してしまう恐れがあります。

とにかくあまり無理をしないこと。軽傷だから。。。と甘く見て、無視していると悪くなることもあります。

職場に産業医と呼ばれる医師がいる場合は、休職の判断、復職のタイミングなど 専門としていますので、

相談されるといいでしょう。 また急性ストレス障害で受診されている先生にも相談されてください。
必要であれば診断書を作成してもらうことができます。

急性ストレス反応、とは、仕事を休む、症状、原因、事例、治療

症状の状態によっても違いますので、とにかく受診して、先生と相談していくのが一番の様ですね。

休職、復職には、職場の同僚上司、主治医、産業医との連絡連携が大切になります。自分の現状を、周囲にもできるだけわかってもらいましょう。

治療法は?

大きく分けて2つ、薬を用いて治療する薬物療法と、心理的に治療する精神療法があります。 薬物療法で使用される薬は、気分を落ち着かせる作用のあるSSRIなどが使われます。  

、不安定な精神状態を安定させるために、病気に対する認知と思考を改めるところから始め、何故強烈な恐怖を感じてしまうのかなどもひとつひとつ解いていきます。

本人の精神状態を「安定」させることが、最も大切なようですね。

急性ストレス反応、とは、仕事を休む、症状、原因、事例、治療

恐怖の原因を再確認し、克服していくことも、有効な手段の様です。症状がひどい場合は、やはり薬を使いながら無理なく、治療していくことも望ましいと考えられます。

・・・

今回はあまり知られていない「急性ストレス反応」についてお知らせしていきました。

現代人は、ストレスで様々な病気を引き起こしがち、

たまには息抜きをしながら、発散させながら!うまくコミュニケーションをとり、ストレスをためずに生活する術を身に着けていきましょうね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ツールバーへスキップ