さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

ポットのカルキや塩素が人体に与える影響は?除去、落とし方も紹介!

2016/12/23

ニュースで騒がれている保育園で起こった「ポット塩素事件」。ですが、そもそもポットの中には「カルキや少量の塩素」が混ざっていたことはしっていますか?・・・その異物が人体に与える影響は皆さんご存知でしょうか?今回はカルキ、塩素が人体に与える影響、俗にいう「カルキ抜き」の仕方などをお知らせしてきたいと思います。子供、自分の安全はしっかり守っていきましょうね。

Sponsored Link

ポットのカルキや塩素が人体に与える影響は?

ポットの中に「カルキ」が残っていしまう事は、皆さんご存知でしょうか?
こんなものです↓↓
ポット、カルキ、塩素、人体、与える、影響、除去、落とし方
カルキとは一体何なのか。。。皆さん、意外と知らない方も多いのですよね。実際私もあまり気にしていませんでしたw・・・ 事件があって、カルキの他にも塩素が混ざっている。。という事実を知ってびっくりした方も多いと思います。

カルキは正確には「次亜塩素酸カルシウム」、通称「さらし粉」のことです。水に溶かすと塩素が発生し、それによって殺菌や漂白を行います。
水道水には殺菌のため、一定量の塩素を含ませることが法律で定められており、必ず微量の塩素を含んでいます。

塩素を含んでいる。。という事実にまず驚く方もいますよね。実際塩素で殺菌しなければ、水の中には雑菌もいるわけですから。お腹が痛くなったり、体調を崩すことも多いと思います。
一般にはこの塩素分を「カルキ」と呼んでいますが、現在では実際にカルキを溶かしているわけではなく、塩素を直接溶けこませているのが普通のようです。

では。。このカルキ。人体に与える影響は。といいますと。。。

髪や肌のタンパク質を破壊する

カルキはタンパク質を破壊するため、細胞レベルでダメージを与えます。

発がん性物質の発生

カルキに含まれる塩素が、トリハロメタンという物質を発生させます。これは発がん性物質であり、人体に蓄積したダメージを与えていきます。

ビタミンを破壊する
流産、喘息、心臓病などの原因にもなる

集中力の低下や疲労感の増加、イライラなどを引き起こします。さらには流産する確率が15%上昇する、喘息が悪化する、心臓病の発病、発作につながる等の健康上のリスクが高くなります。

お・・・
恐ろしすぎる!!!!!!!

・・・カルキ「塩素」は様々な悪影響を持っています。。。知らないと普通に生活してしまう。・・・全然カルキ抜きしていない沸騰したお湯をそのまま使用する。。。という行為そのものが危険なのです。それは本当に怖い事実ですよね・・・

だからこそ。カルキ抜きが重要になってきます!!!!水道水には、先ほど言ったように、もともと塩素が含まれている為、煮沸する事も効果的だと言えます。

でも毎回するのはなかなか難しい物。。。だからこそ。手軽にできる「カルキ抜き」は特にしっかり!定期的に行っていき、必要以上に塩素を摂取しないようにしましょう。

Sponsored Link

カルキの除去、落とし方は?

さて。気になるカルキの落とし方ですが。。。
効果的なものは沢山あるようで、家庭にあるもので。手軽に使用することもできるんです。
使用するものは
●重曹
●酢
●クエン酸

・・・どれも、お掃除や料理の際に家庭で使用するものですよね。手軽にできる動画を発見しましたので、いくつかご紹介していきます。

こちらはクエン酸を使用しています。なかなか底にある白い物を見逃しがちですが。。注意して定期的に見るようにしましょう。

カルキ抜きは、この専用の「カルキ抜き」の粉を使う事も可能ですが。。できるだけお金をかけないで行いたいですよねw

酢の場合。
●ポットの中に、水と酢「大匙1~2杯」入れる
●いつものようにふっとうさせる
●水を捨てて、中身を洗う。

これだけで、出来ちゃうんですよ!!簡単なので、すぐできますよね(*'▽')

まとめ

今回はカルキ、塩素が人体に与える影響。。カルキ抜きの方法などをお伝えしていきました!!
塩素は怖いですので、これを機に、自宅のポットの中身を見返してみましょうね。
みなさんも一度試してみてください!(^^)!

Sponsored Link

-生活