さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

男性芸能人

藤井聡太の両親はどんな人?中学の成績や棋士の実績もヤバイ?

【天才最年少棋士】藤井聡太プロが話題を呼んでいます。若干14歳にてプロになり、12月23日には年の差62歳のプロ対局も話題を呼びましたね。・・・そんな天才を育てた両親はどんな人なのでしょう?また、中学の成績や棋士の実績もすごいんです!!一緒に見ていきましょう( *´艸`)

Sponsored Link

藤井聡太の両親はどんな人?

まず。藤井聡太くんとはどんな人物なのか。ちょっとプロフィールをご紹介していきたいと思います。

名前。。。藤井聡太【ふじい そうた】
生年月日。。。2002年7月19日 (14歳)
在籍中学校。。。名古屋大学教育学部附属中学校在学中。
現在の段位・・・4段

藤井聡太、父、両親、どんな人、中学、成績、棋士、実績、すごい
2012年9月に杉本昌隆七段(47)門下でプロ棋士養成機関の奨励会に入会し、2015年10月に三段に昇段。

4月からの三段リーグに参加していたようです。

プロ棋士が21世紀生まれ。。というんは、史上最年少だそうです!・・・すごすぎますよね。
そんな天才棋士を育てた両院は。。。もしや「プロ棋士」だったり、将棋大好きなご両親?・・はたまた。プロ棋士の夢を諦め、息子に託したパターンかしら?・・・

なんて思っていたのですが。。。

実は、彼に最初に将棋を教えたのは。。。実は祖母だったようなのです。

親ではないことがびっくりですね。
教えてくれたのは・・・わずか5歳!!!

・・・私の息子が3歳ですが。。。まだまだ将棋を教える年齢とは思えませんでした(;´・ω・)。。。あと2年たっても、その考えは思いつかないかもww

そんな「将棋は難しい」という一般常識を祖母は見方を変えて、教えてみたのでしょうね。

・・・
教えていったところ。才能が開花!・・・14歳でプロ棋士になるという事は。それまで、何度も将棋の経験を積まなければ戦法も思いついません。

おそらく、吸収する力も高く。本人ものめり込んでいったのですね。
藤井聡太、父、両親、どんな人、中学、成績、棋士、実績、すごい
・・好きこそものの上手なれ。
といったたとえがありますが、まさしくそれ。本人も好きだからこそ。学ぶ意欲も、九州速度も高かったのでしょう。

・・・きっと祖母はその才能に驚いた事しょうねwww(;´・ω・)
調べ、探してみましたが。両親がプロ棋士などという情報はどこにもありませんでしたので、一般の方だと思われます。

おそらく、すべて祖母から学び、将棋を覚えていったのですね。
・・・

子供の探求心ってある意味開花すると本当に凄まじい。・・・まず、その子供の才能を見抜くためにも。

常識にとらわれず、何に対しても挑戦させてあげる事。これが一番なのかもしれません。

Sponsored Link

中学の成績や棋士の実績は?

さて。そんなプロ棋士は現役中学生!・・・

彼が通っている「名古屋大学教育学部附属中学校」とはどんな所なのでしょう?

この中学校は近年改築したという事もあり、施設はとても綺麗!・・・偏差値的には平均的。といっていいくらいの様です。また、ディスカッションも多く鳥れているので、意見交換も盛んにおこなわれるのが特徴のようですね。

卒業生の一文を抜粋すると・・・

大学や将来のことを考える機会をこんなにもくれる学校はなかなかないと思っています。
地元と違って荒れることもなく、人数も少ないこともあり、学年全体が友達という感覚で頑張る事が出来る。

・・・という利点があるそうです。

中学からここまで、様々な事を意識して学校生活を送れる利点があるのは、いいことですよね!・・・わたしなんて、本当にのうのうと過ごしてましたしwww

藤井聡太、父、両親、どんな人、中学、成績、棋士、実績、すごい
プロ棋士は「常に先を読んで行動」しなくてはなりません。
ですので、彼もしっかり学生生活を満喫しながら、勉学にも励んでいるのではないかと思われます。成績が悪いプロ棋士はいないと思いますしね。

また、プロ棋士としての成績ですが。
まだ4月にプロになったばかりですので、まだプロ棋士としての実績成績がのっていませんでした。
ですが。

本日12月23日。64歳差で戦いをした結果が、記載されるもののと思われます。

プロ棋士の持ち時間は「5時間」ととても多いので、夜遅くまで対局が続くことは明白。様々な
メディアが結果を心待ちにしている事でしょうww

がんばれーー!!!

Sponsored Link

-男性芸能人