さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

女性芸能人 歌手 病気

エビ中、松野莉奈はインフルからウィルス性急性脳症を発症?病名や原因も

「エビ中」で人気を博していた「松野莉奈」さんの突然の訃報に驚かれた方も多いですよね。私もとにかくびっくりしました。。前日の体調不良からの突然。。という事で、謎に包まれた部分も多いように感じますが、とにかく世間も驚いていますね。その原因が「インフルエンザ」?などと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?原因となる病気などの情報をお知らせしていきたいと思います。

Sponsored Link

エビ中、松野莉奈さんの前日までの情報は?

エビ中、松野莉奈さんは、特に病気などのサインもなく、仕事もしっかりこなしていたようです。

ツイッターなどにも、少し前の画像を公開するなど、普段と変わらない様子だったんだとか。。。1月28日には、こんなに元気な姿を見せてくれているのに。。。
エビ中、松野莉奈、インフル、ウィルス性急性脳症、発症、病名、原因
まさか、そこから一週間ほどで、こんなことになってしまうとは。。。

2月7日「体調不良」を理由に、活動をお休みしていました。
しかし、8日早朝に様態が急変。早朝5時に救急車で病院に運ばれます。

まだ当日。。。という事で、誤報、混乱も多いとは思いますが、
その原因ではないか。と騒がれているのが「インフルエンザ」から「ウィルス性急性脳症」を発症した。。。のではないか。
というもの。

10代でもそんなことになってしまうのでしょうか。。。?

Sponsored Link

インフルエンザ、ウィルス性急性脳症って何?

インフルエンザとは?

インフルエンザという言葉は、皆さんよく知っていますよね。

インフルエンザは、インフルエンザウイルスがのどや気管支、肺で感染・増殖することによって発症する病気です。
例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。

主に、インフルエンザに感染した患者さんの咳や、くしゃみなどのしぶきに含まれるインフルエンザウイルスを吸い込むことによって感染します。

エビ中、松野莉奈、インフル、ウィルス性急性脳症、発症、病名、原因

私は幸いにも、まだ「インフルエンザ」になったことがないのですが、感染したら「タミフル」などの、専用薬が必要になるので、「風邪」?・・・なんて甘く見ていると、本当に怖い病気なのです。

さて。

ではウィルス性急性脳症とは何なのでしょうか?
ウイルス感染症の重篤な合併症で、中枢神経症状を主とするもの。

要するに合併症。。という感じですね。

ですが、一概にインフルエンザウィルスがこの症状を起こす原因。。とは断定できないんだそうです。

なぜなら、様々なウィルスによる感染が予測されるから。
抜粋させていただくと・・・

(エンテロウイルス属、アデノウイルスなど)が急性脳症を引き起こす可能性がある。多くの場合、ウイルス性急性脳症の原因ウイルスは不明であり、「ウイルス感染」もあくまで推定、ということが多い。

とういう事なので、悪魔で推定。断定ではなく「おそらく」といった感じの様です。・・・

とにかく合併症は怖いですね。。症状が現れたら、早く病院に行くことをお勧めします。
自宅療養せず、まずは受診して、薬をもらう!!!

という事が大事ですよね。

まとめ

現在、所属事務所は原因はまだ不明とされていますが、この情報がネットで大量に出回っています。
持病などもなかったことから、この病気による原因の可能性が高いのでは。

と憶測されたようなのですが。。。やはり早く処置をしていれば。。。
と思ってしまう部分もあるので、ご両親もいたたまれないお気持ちでしょう。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。

正しい情報が入り次第、更新していきます。

Sponsored Link

-女性芸能人, 歌手, 病気