さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

子供 季節イベント

雛祭りの1歳児制作画像!ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙の作り方

3月まであと少し!雛祭りのお制作。。なども、子供たちと一緒に作りたい方も多いですよね!(^^)!今回は1歳児のせいs買うにスポットーを当ててみました!折り紙、廃材、絵の具などを使った制作をご紹介していきます★小さい子も喜ぶ「ゆらゆら雛」のやり方もご紹介!早速見ていきましょう(*‘∀‘)

Sponsored Link

雛祭りの1歳児制作!絵の具、廃材を使った可愛い雛人形は?

1歳児で「絵の具」を使うのは、結構勇気がいるものw
私自身も、なかなか絵の具は使用できませんでしたねーーー(;´・ω・)
雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
・・・

だって汚れるしw

なので!ちゃんと準備をして、汚れない様にしていく必要があるので、注意しましょうね。

●新聞紙、シートをしっかり敷いておく。
●絵の具の色はあらかじめ少なく決めておく。
●汚れた手を拭けるように雑巾を用意しておく。
●子供、親の服は汚れてもいい物を着ておく。

などなど。。。
事前準備できる物はしっかりとして♡「あーーーー!!!」・・・なんて叫び声をあげない様に、事前準備をしておきましょう( *´艸`)w

さて。
では、絵の具のお制作ですが。
可愛いものをいくつかご紹介していきます♡
雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
こんな感じにして、足形をお雛様の「体」にしてしまうのもあり!!
斬新ですが、色合いを合わせれば可愛いものになりますよね♪

雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
こちらは「コーヒーフィルター」などを使用したもの。
にじみをするのにはちょうどいいのです♪

あらかじめ、濡らしておいた「コーヒーフィルター」に絵の具を付けるのもあり!
小さすぎてやりずらかったら。。。
雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
ティッシュなどで「タンポ」を作って大きさを決め、やってみるのもいいでしょう!
色合いをあらかじめ決めておけば、ごちゃごちゃにはなりませんよ( *´艸`)

・・・
この「にじみ絵」は、「水性ペン」などで行うのもOK!!!色も柔らかくなります!

雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
紙皿などの「廃材」を利用するのもありですね。バックの大きさにちょうどいいです!

指型で、お雛様の体をつくるのも可愛いですね。

雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
廃材といえば。。
こんな感じの「紙コップ」(指スタンプ)

雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
「カプセルトイ」の容器を使うのも本当に可愛いです♡
今では100均でかわいい「和紙」「和柄」もそろいますからね。

Sponsored Link

折り紙はどう使う?「吊るしびな」はどうやるの?

さて。
気になる「折り紙」ですが、1歳児はそうそう折り紙で「複雑」な折り方は難しいですよね。もちろん、個人差もあります。

雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方

2011/02/22 14:41


おれるのならば。
こんな感じで「三角」⇒「手を折る」くらいの簡単な折り方ですが、これがまだまだ難しい( ゚Д゚)
一緒にやってあげる必要はあると思いますが
難しい「折り紙」をやり遂げた!という達成感は親子で満足できるはず(*‘∀‘)

雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
他にもこんなものも♪
「プリンカップ」などに、可愛い柄の折り紙を丸めて入れるんです( *´艸`)

お花紙と交互に入れても可愛いですよね!

今までの作品たちも、可愛く「吊るして飾る」事が出来ます♪
雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
もしできるのなら。。。

●梅の花
●ひしもち

などを画用紙、折り紙で切って作って紐や、部分的に飾ると、更に華やかになります★
雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
雛祭り、1歳児、制作、画像、ゆらゆら、絵の具、廃材、折り紙、作り方
吊るすと「雛祭り感」がさらにアップしますよね( *´艸`)

まとめ

今回は「1歳児」のせいs買うについてまとめてみました!
ちょっと政策は難しいかも。。なんて思っている方も多いのですが、無理せずに。できることをやれば、お互いに「楽しんで」季節を感じることが出来ます(*'▽')
是非、行事のかわいい「制作」に取り組んでみてくださいね。

Sponsored Link

-子供, 季節イベント