さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

季節イベント

高齢者向けの鯉のぼり製作に!壁面飾りで全員参加の作品画像や作り方!

デイサービスなど、高齢者の方と一緒に作る「鯉のぼり製作」。悩まれる方も多いですよね。今回は、壁面飾りで全員参加の作品画像や作り方などについて、お伝えしていきたいと思います( *´艸`)お孫さんと一緒に作るのも楽しめそうですね!早速チェックしていきましょう!!

Sponsored Link

高齢者向けの鯉のぼり製作に!持ち帰り&飾れる鯉のぼり

高齢の方向けの「鯉のぼり」は、悩まれる部分ですが。。
私の祖母も「デイサービス」などで、かわいい鯉のぼり作品を作ってくる事も多く癒されています(*'▽')
高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方

→0、1歳児むけの鯉のぼり画像、作り方はこちら

作品を持ち帰る。。。事は多いのですが、全員参加で、飾る。。となると、なかなか難しいところでもありますよね。
理想としては。。

●作品を作る
●大勢で飾る
●持ち帰る

この3つが上手く組み合わされば。。。大満足!!ではないかと思います。
そこで!!こんな素敵な作品をも見つけました(*'▽')
高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方
これは、一つ一つ小さな紙での鯉のぼり。。。ですが、この鯉のぼりを沢山作ってつなげると。。。

高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方
こーーーんな素敵な飾りになるのです♡

壁に貼っても、かなり見栄えがしますよね。
小さな鯉のぼりの作り方は。。。?というと。

①厚紙を鯉のぼりの形に切って。。
②和紙やちりめん紙を数枚用意していただき、台紙に貼り付ける
③上に同じく和紙、ちりめんなどの和風紙をランダムに切って貼り付け!!

↑この時、和紙などでなくても。。。私的には和風の布。もしくはフェルト記生地を用意しても、質感が違うので楽しめると思います♡

また、作品をみたコツとしては。

飾る場合は台紙の紙の色を、ある程度揃えておくのもベストなのかなと!!!

赤の鯉のぼりだったら。。。赤、ピンク、オレンジ系に揃えて、ある程度分類わけをし、種類に分けて貼ればかなり綺麗に見えます!!!

また、青色と分けて、二つの二大鯉のぼり。。。を張るのも可愛いですよね(*'▽')
高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方
持ち帰るときは、小さな鯉のぼりを装飾した、とって付き紙皿に貼ったり。。。

↑のイメージの様に。。。吊るし鯉にして持ち帰っていただくのもあり!!!

こじんまりとしているので、逆に飾りやすいと思います♡

Sponsored Link

壁面や、飾れる鯉のぼりの画像も紹介!

壁面として、メインに飾っていく場合もありますので、その場合にいいなーーー。と思った作品をご紹介していきます(*'▽')

高齢の方は手先が器用ですので、折り紙などで作るのも素敵なんです♡
高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方
圧巻!!!!です。
こちらは折り紙2色に分け、ピンクと赤で「兜」を折り、貼り合わせたもの。

素晴らしい大きな鯉のぼりの出来上がりです!!・・・根気はいるかもしれませんが、出来上がると見栄えもひとしお!!

高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方
こちらは頭上に吊るすタイプの物!
色が様々ですが、本当にきれいですよね!!

材料は布を使っているので、様々な布でうろこを作成しています。
簡単に。。。という場合は、うろこの形に切った厚紙へ、ボンドなどで、布、きれを貼り付けるのが良さそうです♡

高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方
こちらもすごい!!
材料は紙皿ですが。。ちょっとした技法〈デカルコマニー)を取り入れている感じです。
うろこに切った紙皿に絵の具を付け。。。それを半分にすると、綺麗に色が同じ様につきます。

その要領を生かし、作成していくのですね。
写真の様に、赤と黄色、、など、少し色を混ぜるのも綺麗です。

高齢者、鯉のぼり、製作、壁面飾り、全員参加、作品、画像、作り方
こちらも同じ紙皿ですが、全体に色を絵の具でつけているので、また違った色合いになり、綺麗ですね。

他にも吊るし飾りを一人一人作って、施設内に飾る。。。というのも、上を見上げればゆらゆらと揺れている鯉のぼりが見られて綺麗だと思います(*'▽')
鯉のぼりは、いくつになっても、飾ったり作ったりするのは、ワクワクするものです♡

子供たちの健やかな成長を願って・・・お話しながら鯉のぼりを楽しく作れる技法を取り入れて、参考にしてみてくださいね( *´艸`)

Sponsored Link

-季節イベント