さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

季節イベント

鯉のぼり制作に★0歳児、1歳児にぴったりな作り方や画像を紹介!

4月の入園式。。。などが終われば、イベントは「子供の日」へ移行していきますね♡そこで!今回は0歳児、1歳児にぴったりな鯉のぼり制作の作り方や画像を紹介していきたいと思います!保育園や、家で、、、どんなものを作ろうか悩んでいる方♡参考にしてくださいね!

Sponsored Link

鯉のぼり制作に★0歳児はどんな制作ができるの?

子供が生まれて、すぐの「端午の節句」には、やっぱり「鯉のぼり」の思い出を作ってあげたい!!!
・・・と思うのが親心♡というものですよね。
鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像

→高齢者向けの鯉のぼり制作画像集はこちら♡

・・・0歳児はできることが決まってしまっているので。。。なかなか難しい。。。

と思う方も多いと思いますが、色々な楽しみ方があるのですよ( *´艸`)

鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、かなりの王道ですが。。。手形足形。
こちらは0歳児といえば!!!・・なところもあります。
なんでも、手形足形でできてしまうのですが。。。

ちょっとここで一工夫♡・・・この画像の様に、兜をかぶった写真を載せたり、メッセージを入れるだけでも!!!オリジナル感が増すのでおすすめです(*'▽')

鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
また、足形などを貼るのは変わらないのですが。。。

こんな風に0歳チャンが好きな「ビニール」にお花紙や、くしゃくしゃ紙を入れて。。。少し馬酔木道具にして、楽しんだ後に、足形などをはるのも楽しいです♡
おうちにもって帰っても、足形が外せるようにすれば。。。おもちゃにもなりますからね!!!

鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
指スタンプや、スタンプ系も王道ですが、2色で鯉のぼりを作ると、見栄えも豪華!!華やかになりますので、やってみるのもありだと思います♡

0歳児はとにかく「写真」などを使って、オリジナリティを出すのがおすすめ!!!
お座りができるのならば。。。
だぼだぼの兜&金太郎さんみたいな可愛い衣装ww

で写真を撮ると。。それだけでいい思い出になります♡
更に制作と組み合わせるのもgoodですね!

または「寝相アート」などで、動かない今しかできない!!!!
鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
写真を残す。。。なども、いいアイディアだと思います♡
1際すぎると動いてうまく寝相アートできないのでwww

Sponsored Link

一歳児はどんな制作ができるの?

さて。次は1歳さんの制作についてですが。
0歳ちゃんと比べると、物への興味も湧き出して、少しづつ制作がしやすくなってくるころだと思います。

1歳なりたてくらい。。ならば、0歳の制作でも、今回は十分だと思いますし、半年以上違ったりすると、出来る事も増えてくるので、かなり幅もひろがりますよね!
鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
こちらは紙皿での制作ですが、しかり独立して立つ事が出来るので、玄関などに飾っておけます♡

シールや、テープなどで自由に貼ってもらう事が出来るようになると、子供の制作感が増して、作品も一層華やかになりますね!
鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
100均で売っている丸シールも、貴重な材料です。

シールは子供たちも夢中になりますからね!!
筒状にものは「トイレットペーパー」の芯なんかも定番です。

鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
新聞紙や、硬い棒を作成して、取っ手を付けるだけで立派な鯉のぼりに大変身!

・・・子供たちがふりまわさない様に注意しましょうw

鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
様々な素材に触れるためにも材料をたくさん用意するのも、かなりの刺激になります!
●エアパッキン(ぷちぷち」
●段ボール
などで、この模様は完成するので、絵の具を使用してみるのもお勧めです!

鯉のぼり、制作、0歳児、1歳児、作り方、画像
コーヒーフィルター、和紙などに、水彩のペンで絵をかき、水でにじまるとかなり芸術的になります♡

色鮮やかな水彩の出来上がり♡
淡い色合いがきれいですよね。

・・・いかがでしたか?
0歳児。1歳児。それぞれの政策の楽しみ方があるので、年々違った部分を見ることができます♡
お子さんと一緒に行事を通して、思い出作りを楽しんでみてくださいね!!

Sponsored Link

-季節イベント