さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

季節イベント

プール熱は熱が出ないけど大人同士でうつる?症状は咳や目の変化!

いよいよ暑い日が続き・・・夏本番になってきましたね!熱くなると利用したくなるのは「プール」ですが・・
そのプールで「プール熱」にかかる可能性がある・・・というのは皆さんご存知でしょうか?

しかも。子供だけだと思っていたプール熱は。。。実は「大人」にもうつる可能性精があるんだとか・・・!?

今回は意外と知らない?!プール熱について。大人同士の感染についてや症状などについて一緒に見ていきたいと思います!早速行ってみましょう!

Sponsored Link

そもそもプール熱って何?

まず・・・お子さんがいる方は一度は耳にしたことがあると思われる「プール熱」
これについて知っていきましょう!

プール熱、熱が出ない、大人同士、うつる、症状、咳、目

関連記事

●浮輪のサイズを子供の年齢別にcheck”

●頭ジラミはプール禁止?保育士体験談!

夏かぜのこと。咽頭結膜熱(プール熱) ... 咽頭結膜熱は、「アデノウイルス」というウイルスによって引き起こされる感染症で、プールの水を介して感染することもあることから「プール熱」とも呼ばれています。

「アデノウィルス」より「プール熱」の方が馴染みがありますよね。

潜伏期間

2~14日

主な症状

咽頭炎(のどの痛み)、結膜炎(目の充血)、39℃前後の発熱が数日から1週間続く。

子供たちは体力がなく、体も小さいので感染しやすいのです。
実際、私の勤めている保育園でも「プール熱」はかなり頻繁にでています。

高熱なので、親も気が付きやすいのですが。。。やはり子供たちにとっては大きな負担となりますし。
できればかかりたくない。・・いや。かからせたくない!!!・・・汗

ということで。

予防方法はどうすればいいの?

●接触物からの感染を避ける(タオル・水泳道具などの共有を避ける)
●咳などの飛沫感染からの感染をさける(必ずマスク着用など)
●手洗い、うがい

簡単にいうと、こんな感じで予防する事ができます。
・・目の充血が続くようなら、特に子供は要注意!!!感染の可能性がありますよ汗!!

Sponsored Link

プール熱には大人もかかるって本当?

さて。今までは子供の主な症状でしたが。。
「プール熱」というのは、実際のところ

大人にもうつります
プール熱、熱が出ない、大人同士、うつる、症状、咳、目

・・・やはり体調が優れていなかったり。
体の免疫機能が低下していると感染しやすいようですね。

その経路は上記でもお伝えしたように

●飛沫感染   ●接触感染

が主になってきます。やはり子どもからの二次感染が多いようです。

感染経路は?

●プール熱を発症した子供が触った場所や、寝具やタオルを共用する。
●便や嘔吐物の処理中にも感染する。

・・・

子供のウィルスって本当怖い(´;ω;`)・・・まだうちの子は「プール熱」奇跡的にかかってはいないのですw
・・
時間の問題かな( ゚Д゚)

主な感染経路には十分注意しましょうね。

一度かかってしまうと・・・・ウィルスは2週間~4週間ほど検出されるので、特に注意しましょう!!!!

大人の「プール熱」の症状とは?

ここで気になるのは。。。「大人の症状」
・・
実は大人も子供たちと同じ!!!!!

咽頭炎(のどの痛み)、結膜炎(目の充血)、39℃前後の発熱が数日から1週間続く。
プール熱、熱が出ない、大人同士、うつる、症状、咳、目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これらの症状が出るようなのですが、度合いによっても出方が違います。

目の充血・・・これはパソコンなんかで仕事をしている方は

「疲れ目なのかな?」

で終わってしまう可能性も考えられますので、気が付かない場合があります。

症状が全くでない・・・なんてことはないようですので、軽度、重度の違いもあるはずです。

熱が出なくて、目の充血と咳だけ・・・という場合も多々あるようですね。

軽度は大人なら割と見過ごしやすいですし・・・

子供の事ではなく、自分の事で。。。しかも
軽いだるさで仕事を休む。。。というのは心苦しいものですよね(;´・ω・)
プール熱、熱が出ない、大人同士、うつる、症状、咳、目
ですが!!!!!

・・・

なんと。

放っておくと、恐ろしい病気を併発してしまう可能性もあるようなんです。。。

●胃腸炎

●呼吸器感染症

●膀胱炎

これらのような、重病疾患につながる場合がありますので・・・くれぐれも無理しすぎない様にしましょう(´;ω;`)

大人から大人にもうつるの?かかってしまったら対策は?

さて。
更に気になるポイント!!!!

・・・大人から大人にうつるのか?・・・という疑問ですが。。
プール熱、熱が出ない、大人同士、うつる、症状、咳、目

結論からいいますと。

うつります(´;ω;`)

やはり咳、くしゃみなどの「飛沫感染」が主になってくるようです。

もしもかかってしまったら。。。。

怪しい・・・?と思ったら。
ウィルスを周囲にまき散らさない様に、必ずマスクを着用する様にしてくださいね。

症状自体は「3日~5日」ほどでおさまります。

ですが、2週間ほどは感染の可能性があるので、飛沫感染には十分注意していきましょう。
・・・
あーーー考えただけでも恐ろしいです泣・・・

まとめ

アデノウィルス自体はかなりの感染力です。大人の方でも免疫機能が弱い人は特に感染しやすい状況にあります。

大人は子供と違って「出席停止」などの措置がないのは事実ですし。
症状が軽い場合は、皆さん会社にもいかれると思います。

・・・・
・・・
怪しい・・・?なんて思っている方は。周囲への接触を十分注意して、感染を拡大しない様に注意しましょうね。

Sponsored Link

-季節イベント