さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

子供 季節イベント

お祭りの子供会行事イベントは何がいい?手軽で人気の食べ物ランキングも!

夏真っ盛り!いよいよ子供たちも楽しみにしている「お祭り」が近づいてきました♡
・・・そんな楽しいお祭りと並行して行われるのは「子供会」

意外と市内や、町内でも行われる行事ですよね。・・・・どんな行事、イベント内容にすればいいのでしょうか?・・迷う役員の方も多いと思います。
今回は。行事に最適な「イベント」や「子供も喜ぶ食べ物」をランキング形式でお伝えして言いたいと思います♡

早速見ていきましょう(*'▽')

Sponsored Link

お祭りで最適な行事ベントは何がいい?

お祭りの「子供会」対象年齢は?

お祭りイベント・・・・といっても、対象年齢は様々。
小学生や、幼児など、子供たちの年齢によっても遊べる度合いが違いますよね。
お祭り、子供会、行事、イベント、何、手軽、人気、食べ物、ランキング
子供会・・・といっても様々な子供たちが一様に集まるわけですから。
できるだけ、多くの年齢層に楽しんでもらいたい!!

その時の私保育士の立場から言わせてもらえる注意点とすれば。。。

わけられるのであれば。幼児、小学生向けのコーナーを複数作る。

という事。

もしも多く作れないのであれば。

●年長~小学生低学年向き
●3,4年生以上向き

このように2パターン分けるだけでも、かなりバリエーションも変わってくるかと思います。

ボールすくい

お祭り、子供会、行事、イベント、何、手軽、人気、食べ物、ランキング
こんな感じの水に浮かべられる「ぷかぷか系」

ボールすくいみたいなものは、小学生でも大人気です!

こちらは年齢によって度合いを変えるだけでOKですね。(小学生は薄い金魚すくいみたいな紙タイプ)(幼児は網など)

また、景品内容も、少し「あたり」バージョンを交えておくと、余計に小学生は白熱します!w

ストラックアウト

お祭り、子供会、行事、イベント、何、手軽、人気、食べ物、ランキング
ストラックアウト的なものは、子供も大好き!
こちらは小学生向きになりますね。

小さな幼児には・・・「ボーリング」
なんかもおすすめです♡

ただボールを転がすだけなので、簡単!・・・ペットボトルなどをりようして、手軽に作成できるのも魅力。
当たった的、ボーリングピンごとに

ちょっとした景品を用意するのも、また一層盛り上がります!!

輪投げ

お祭り、子供会、行事、イベント、何、手軽、人気、食べ物、ランキング
キャラクターの手作り輪投げはかなりいい感じ♡
点数を競うのもgoodです!!!

最後に「アンパンマン音頭」などの、盆踊りをしたり・・・
花火をあげたり!!

色々なメインイベントを最後に持ってくるのもいいですよね。
各ブースのゲームコーナーは、一回づつ行える様に「カード」形式でスタンプを押す。。。。というスタイルもいいと思います♡

Sponsored Link

手軽で人気!子供も喜ぶ食べ物ランキング!

やっぱり子供会でもちょっとした「出店」があるだけでも、子供たちのテンションは変わりますよね。
子供も大好きなメニュー、お手軽ランキングごご紹介します(*'▽')
お祭り、子供会、行事、イベント、何、手軽、人気、食べ物、ランキング

第5位・・・からあげ

子供たちは有無をいわさず。肉は大好き♡
・・・ですが、デメリットとして「油で揚げる」というめんどくささがあるので5位です。

コスパ的には「胸肉」で代用すれば、かなり抑えられるとは思います。

第4位・・・かき氷

かき氷機があれば!!!かなり手軽に作れる一品。
氷と、シロップの準備だけでOK!

味のバリエーションだけ増やしておけば、大喜びです♡

第3位・・ポテト

圧倒的な人気商品ですがwww

大型袋を買ってくれば、手軽にできます。
やっぱり「油」を用意する。「高温であげなければならない」
という点だけ南画ありますが。喜ぶことは間違いありません!!!!

第2位・・・チョコバナナ

こちらもコスパ。かなりいいですね。
チョコレートを温めておく「お鍋」だとバナナをさす「棒」は必要ですが、そんなに準備はいりません♪

第1位・・駄菓子釣り

駄菓子を買って、磁石をつければ!立派な出店に!手軽さから第1位にランキングです♡

釣るという作業自体が子供たちは楽しいものですからね!

・・・いかがでしたか?
参考にして、楽しい子供会、お祭りを過ごしてくださいね♡

Sponsored Link

-子供, 季節イベント