さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

子供 季節イベント

浮き輪の子供の足入れつきは何歳まで?3歳、4歳、5歳でも使用可能?

夏真っ盛りになり、いよいよプールなどに頻繁に出入りする時期になってきましたよね!!・・・
小さな子供を持つお母さんは、浮輪を選ぶのも実は一苦労だったりします(´;ω;`)スポッと浮輪から抜けた転落事故も多いですからね。

子供の足入れつき浮輪についても気になる親御さんも多いと思います。

今回は!そんな「足入れつき浮輪」について考察しました。足入れのついた浮輪はどんなものがあるの?何歳から、何歳まで使用可能なのか。。。など!!
気になる疑問を一ッ所に見ていきたいと思います。早速checkしていきましょう!(^^)!

Sponsored Link

子供の足入れつき浮輪ってどんな種類があるの?

では!
気になる足入れつき浮輪の種類ですが。
浮き輪、子供、足入れつき、何歳まで、3歳、4歳、5歳、使用、可能
小さな子供はやはり見た目が可愛くてキュートなものが多いです♡

●動物系

ベビー 浮き輪 うきわ 浮き具 グリップ付き ウキワ 足入れ 座付 乳幼児 子供 用 ベビーウキワ パンダ RBR-165 (ig-0163) ビニール 浮輪 水遊び お子様が水に落ち込まないよう浮輪の内側に座が付いたグリップ付きの浮具です。【RCP】02P23Aug15

価格:1,490円
(2017/7/13 23:03時点)
感想(5件)


動物系は小さなお子様に人気です!!
子供たちも動物、大好きですもんね。

●乗り物系

ベビーウキワ 浮き輪 ベビー 乳幼児 子供 用 ベビーボート ハンドル付 スーパーポリス MHR-460 (ig-0327) ビニール 浮輪 座付 足入れ 浮輪 水遊び お子様が水に落ち込まないよう浮輪の内側に座が付いたタイプの浮具です。ハンドル付きのボートタイプ。【RCP】02P23Aug15

価格:1,944円
(2017/7/13 22:59時点)
感想(2件)

●サンシェード付き

屋根付き浮き輪 ベビーボート 足入れ浮き輪 座付き ベビー用浮き輪 子供用浮き輪 ベビー浮き輪 フロート 浮き輪 うきわ 赤ちゃん 幼児 ベビー 足入れ かわいい おしゃれ

価格:3,980円
(2017/7/13 23:01時点)
感想(0件)


サンシェードがあると強い日差しも安心です♡私m子供が小さかったら。。。こんなのを購入したいですね( *´艸`)

●キャラクター系

【青森~九州送料無料】【あす楽対応】アガツマ アンパンマン大きくて安心ハンドル付きベビーボート(足入れボート浮輪)

価格:3,350円
(2017/7/13 23:00時点)
感想(0件)


教育テレビやアニメのキャラなども人気です♡

子供たちが選んだものだったり、お母さんの趣味だったり。。。
用途に応じて値段も様々!

海外の物は日本とちょっと違って外でも目立つ感じでかわいいですよ!!
小さなお子様用の「寝転がるタイプ」ベビーサンシェード付きの物も人気の様です( *´艸`)
小さな子供は寝かせてプールで見守れるのもいいですよね!!
浮き輪、子供、足入れつき、何歳まで、3歳、4歳、5歳、使用、可能
目立ちたい!と思う方は「原色」をふんだんに使っている物がおすすめです!
・・・
もしもはぐれてしまっても、デザインが見つけやすければ探しやすいですしね。

お子さん、お母さんの用途に合ったデザインや
キャラクターを選んで楽しみましょう!

Sponsored Link

足付き浮輪の注意点とは?

さて。この足付き浮輪。。。普通の浮輪に比べたらすっぽりと抜ける心配も少ないので
比較的安全とも思いますが。。。いくつかの注意点があります!
浮き輪、子供、足入れつき、何歳まで、3歳、4歳、5歳、使用、可能
●ひっくり返りやすい
バランスを崩せば転倒しやすい。。という危険があります!
しかも足がはまっている為、小さなお子様は特に
さかさまになったら安易に脱出するのは不可能に近いのです。。

●足が固定されている為、起き上がれない、脱出できない
子供が抜け出したいときに自力で抜け出す事も難しいですよね。
無理に暴れると、上記の様にひっくりかえる危険もあります。

●他の人が足を外したり、起こしたりするのも大変
慣れている人でも苦労する場合があるので、簡単に子供を抱きかかえる事が難しい場合があります。

●安全だと過信しやすい
これはかなり注意が必要です。・・普通の浮輪よりも安全だから。。。
少し目を離してもいいか。。。

などと安全を過信しやすく、大きな事故にもつながりやすいです。

絶対にお子様から目を離さない様にしましょうね!!!!

何歳まで使用可能?3、4、5歳でも使えるの?

足付き浮輪をできれば長く使いたい。。。
と考える親御さんも多いと思いますが、いつまで使用する事ができるのでしょう?

実際には明確には表記されていないものも多いようですが、足入れの部分が意外とすぐにきつくなってしまって、使うのをあきらめた。。
という方も多々いるんだとか。

一般的には3歳くらいで卒業する方も多いようです。

もしも3歳、4歳くらいまで使いたい。。。と考えているのなら。
大きい物を最初から購入して使用していくことをお勧めします。

ですが、子供たちからも普通の「浮輪」へシフトしたいと自ら希望する場合も多いので、無理に長く使う必要はないと思います。
嫌がらなければ、4歳以降も使う。。。という感じになりますね。

というか。
5歳くらになれば、周りが普通の浮輪を使用する事が多いので自分から気になってやめる場合も多いのではないでしょうか?

ですが。

普通の浮輪が不安。。。だというご家庭が多いのも事実。

そんなときは。
腕に巻く「ヘルパー」タイプを購入する場合も多いようです。浮力が手助けしているので、溺れにくいですね。
しかも自由に動けるので、子供たちもすぐにこの「ヘルパー」タイプにシフトしていくのではないでしょうか( *´艸`)

まとめ

今回は「足付き浮輪」の注意点や、使用年齢などにちてまとめてみました。
安全と思って購入する方が多いこの浮輪にも。

盲点が沢山ある事もわかりましたね。
体が効くなってくると、バランスを崩した際、転倒しやすい場合も多い物。
必ずお子さんから目を離さず!!!

見守る様にしていきましょう!!

・・・心配な方は、海などに行く前に。
少しお風呂で練習するのもいいかと思います!

子供たちの希望に沿った浮輪を選んで、少しづつ変えていくことをお勧めします( *´艸`)

Sponsored Link

-子供, 季節イベント