さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

子供 生活

マダニに噛まれた子供の処置方は?キャンプや野山、草むらの対策方法も

季節も夏になり、暑くなって子供たちも薄着にスタイルチェンジ!!・・・それゆえ。皮膚のトラブルも頻繁に出てくる時期でもありますよね(´Д⊂ヽ
・・・最近は「マダニ」による被害も多くなってきて、子供たちに猛威を振るっているのもご存知でしょうか?

そもそもマダニってどこにいるのでしょう?
・・噛まれた場合は一体どんな対処をすればよいのか。

また、キャンプや野山、草むらでの予防対策など!正しい知識を身につけて万が一に備えておくことが重要だと言えますよね!!
さっそく一緒に見ていきましょう(*'▽')

マダニってどんな所に出やすいの?

そもそもマダニはどんな場所に出やすいのでしょうか?
・・・私がよく聞くのは。
マダニ、噛まれた、子供、処置、キャンプ、野山、草むら、対策、方法

●キャンプ
●公園
●草むら

などなど・・わりと草が生い茂っている場所でトラブルが発生する事が多い。。という事例をよく聞きます(;´・ω・)

やはり一般的にも

●山岳地帯や森林
●草むら
●河川敷
●公園や庭の草むら
●裏路地
●水田

主にこれだけ頻繁に出現する場所があるという事です。
公園は恐ろしいですよね。。。

小さな子供たちが噛まれたら大惨事にもなりかねません!!

・・・しかも。

実は。マダニとくくられてはいますが。

マダニの種類は何と50種類以上!!!!!

ということは。。。それぞれ刺された場合は症状や、程度も微妙に変わってくるのもでは?とも思われます。
日本全国に生息していますから、

薄着になった6月~9月が特に子供たちに要注意!!!!

と言えるでしょう・・・

Sponsored Link

マダニに噛まれた時の処置方法は?

マダニに噛まれた時の処置方法ですが。
一番大切な事。
マダニ、噛まれた、子供、処置、キャンプ、野山、草むら、対策、方法
まずは、無理に離してはいけません!!!!!

嚙みついたマダニの力は恐ろしいもの。。。。汗

無理にとろうとすると、皮膚も一緒にはぎ取ってしまう場合もあるほどなのです。
しかもマダニの一部が皮膚の残った場合、感染症のリスクも大いに高まります(;´・ω・)

マダニがかみついた状態、あるいは噛みつかれたとわかった場合は。。。

早急に病院に行きましょう!!!!【皮膚科】

しかも。さらに怖いのは「感染症」のリスク。

主に持っている病気は3つ。

●日本紅斑熱
●ライム病
●重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

最悪の場合も考えられますので、注意深く見るようにしましょう。

潜伏期間を経て、体調不良から感染症にかかっていた。。。というケースもあるほどですので。
草むらに入った経験がある方は、経過を注意してみていく必要もあります!!!

もしも病院がすぐに受診できない場合は?

病院が休みだったり。。。今すぐに下山できない。。。など、すぐに病院での対処が難しい場合もあるかもしれません。
しかし、今噛みつかれている状態。。。

というのを放置してしまうと、感染症のリスクが高まり大変危険!!!

その場合は先が細いピンセットや毛抜きなどを使用し。マダニを取り除いていきます。
マダニの口の部分をつぶさないように、できるだけ皮膚に近い部分のマダニをつかんで慎重にゆっくりと上に引っこ抜きます。
 引っこ抜いた後は、その部分を消毒しておきましょう。

これらはあくまで応急処置です。
必ず!!!その後は病院に行ってくださいね!!!!

キャンプや野山、草むらの対策方法は?

まずはマダニに刺されないような対策をしてから出かければ、万が一噛まれてしまっても。
程度が軽くすむ場合があります。
マダニ、噛まれた、子供、処置、キャンプ、野山、草むら、対策、方法
こんなに小さいので、わかりずらいですし。。子供なら、気づかず遊んでしまう事も多いかと思います。
やはりお母さんたちの「視診」が大事ですよね。


マダニなど感染症を持っている虫に対しては
「ディート」と呼ばれる虫よけ成分が有効だと言われています。

ですが。

乳幼児や、子供にはあまり良い成分ではありません。。。

乳児は特に避けるべき成分ともいえるようです。

・・・

ですので。やはり一番効果的なのは「虫よけスプレー」などの虫よけグッズ類

刺激の弱い虫よけスプレー、ジェルをぬる事である程度虫が近づきづらくなります。
肌の露出が多い場所は特に塗布する様にしましょう。

[エントリーでポイント5倍]天然アロマ虫よけスプレー3本セット★累計販売22万本突破!【全国164ヵ所の保育園で採用】アンチバグ 送料無料虫よけ/虫除け/虫よけスプレー/虫除けスプレー/ディート不使用/ディート無添加/ハーブ/ベビー/ワンコ/ワンちゃん/赤ちゃん/子供

価格:2,000円
(2017/7/14 12:58時点)
感想(1666件)

アロマなど、肌に優しい成分の虫よけは、天然由来で優しいですよね♡
こまめに使う事をお勧めいたします(*'▽')

他の対策方法は?

やはり「野山」「山林」など、山関係の行く際はさらに草むらに入るリスクが高まる。。。という事ですので。
熱くて大変だとは思いますが。

●長袖
●長ズボン

を用意して、用途に合って履き替える必要があると思います!!!

・・森の中を行く場合は着用し。。。
抜けた場合は軽装に着替える。。。

親や、子供にしてみれば「めんどくさい」と思ってしまうかもしれませんが。
子供の命を守るためにも、最悪の場合を想定して動くのも親の義務と言えますよね。

まとめ

今回は「マダニ」について紹介していきました!
正しい対処知識を身につける事で、子供の安全は守られていきます!(^^)!

戸外に出て、草むらに入った時は。。。
子供たちの体をしっかりチェックして、見逃さない様に注意していきましょうね!!

Sponsored Link

-子供, 生活