さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

政治

二重国籍はなぜダメ?議員、政治家のメリットとデメリットは?

現在、日本でも問題になっている「二重国籍」。民衆党の「蓮舫」議員がこの二重国籍にあたる。。。として、現在問題になっていますよね。

そもそも。。。二重国籍はなぜダメなのでしょう。。。?議員、政治家の間でも問題になっているこの言葉。そのメリットや、デメリットについて検証していきたいと思います!
早速見ていきましょう(*'▽')

Sponsored Link

二重国籍はなぜダメ?議員、政治家のデメリットは?

私たち「日本人」は日本に生まれて。。
日本で育ち。。。何も考えずに生活しているからこそ。
二重国籍、なぜ、ダメ、議員、政治家、メリット、デメリット
どうしてダメなの?
と私特に思ってしまいます。。。w

しかも、政治家が結構つつかれている。。。

どいうことなのでしょうか?

調べてみると。。。
二重国籍の人は。。

どの国の国益のために行動するのかわかったもんじゃない、と考える人もいるようです。

どうゆうことかというと。。

もしも。
二重国籍のその国と日本とが戦争になったりした場合。

その方がどっち側につくのか。。。というのがわからないという事です。

ちゃんと日本の国益を守るかどうか信用できない・・・・

要するに

日本の為に行動できるのか。疑わしいと思われてしまう。

・・・
それは日本を代表する「政治家」にとっては致命的。。。。

その事実をわかったうえで、二重国籍をどうして取得しているのか。。。
と批判されても確かに何も言えないですよね。。

●二重国籍であっても議員になる事はできる

ようなのですが。。

●国籍法に反している

という違反事項になってしまっているので、政治家という職業もあり、かなり批判されているようなのです。

・・・というか。

そもそも日本では「二重国籍自体が禁止されています」

それに対する処置をとってこなかったのも、、、政治家としては結構致命的な事ですよね。

Sponsored Link

政治家が二重国籍をもつメリットとは?

政治家の方が何人かこの件で辞職されている方もいるようですが。。。
何かメリットがあって持っているのかな?
二重国籍、なぜ、ダメ、議員、政治家、メリット、デメリット
と思いきや。

そんなことはないようです。。。

メリットというものは何もない。。。
なのに。。。なぜ、国籍を二重にもってしまうのか。。。

・・・

それは「愛国心」がある方も多いからかもしれません。。。

そもそも、二重国籍が日本で禁止されている。。。と知らない方もいるでしょう。

生まれた地の国籍をなのらない。。。という子おtに、抵抗を感じている人もいるかもしれません。
だからこそ。
二重国籍を持ってしまっているのかも。。。

政治家もそんな方がいるかもしれません。

この「二重国籍」は、重ねて言いますが「日本の法律違反しています」

だからこそ。
政治家の方はその事実があったら、絶対に批判を受ける。。。
この事実を受け止めながら責任をもって政治に携わっていただきたいですよね。

Sponsored Link

-政治