さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

ファッション

ポニーテール禁止の学校【中学・高校】はどこ?ダメな理由や原因は何?

若い頃・・学校でも流行った経験のある「ポニーテール」
こちらが禁止になっている学校がある事。。。ご存知ですか?
なんと。校則で決められてしまっているようで。。。

かなりの話題になっています。・・今回は。そんな禁止の学校や・・・実際に「ダメ」になっている理由や、原因などを一緒に見ていきたいと思います。

早速いってみましょう!(^^)!

Sponsored Link

ポニーテールが禁止の中学校、高校はどこ?

さて。まずは一番気になる部分から!
・・・そもそもこのニュースが取り上げられたのは。。。。
ポニーテール、禁止、学校、中学、高校、どこ、ダメ、理由、原因
東京MXで放送されている「バラ色ダンディ」での放送がきっかけなんです。

こちらで取り上げられたニュース内容がこの「ポニテ禁止」について。

・・・

・・・
まず聞いた事がないwwww

番組内では。
とある中学校で、ポニーテルが禁止になっている件について考察していました。
この番組内でも、ゲストからは批判的な意見が多かったですね。

・・・では。
この校則を実際に取り入れている「学校」というのは。。どこなのでしょうか?

残念ながら。。やはり特定は難しかったのですが(´;ω;`)
何件か同様の事例はあるようです。

Twitterでのある書き込みに。。

母の行ったPTA総会にて発表があり。。ポニテ禁止校則が出来た。
生徒会にも話を通していたようだ。

というような書き込みがありました【一部プライバシーの為。変更しています】

・・・実際。この生徒も

その校則・・いる?

と疑問に思っている様子です。・・それはそうですよね。
なんでも「禁止」で解決するわけがないのに。。。

しかもさらに驚いたことに。

高校でも禁止の学校が存在した。という事。

このTwitterの書き込みに対して。。

私の所は中学、高校とそうでした

という衝撃のコメントが投稿されていました。

高校でも禁止って・・・!!!!!!!

その校則は。

●耳より高い高さで結んだら禁止

となっているところが多かったようです。
意外に中学、高校と。
両方あるんですね。。。

部活でよく結んでいた私からすれば。信じられない(´;ω;`)

Sponsored Link

禁止の理由は?。。。いつから禁止が広まったの?

そもそも。
なぜ禁止まで至ってしまったのか。。
ポニーテール、禁止、学校、中学、高校、どこ、ダメ、理由、原因
その主な理由については。

「女子のうなじが男子の欲情を煽る可能性があるため」

・・・

・・・

いや。それ以前に「制服」「体操服」ってどうなの!!!!?wwww

自分的にはそっちの方が。。男子が気になる部分だと思うのですが。。。汗

この「ポニテ禁止」

事の発端は少しさかのぼって「2013年ごろから」その反対発言が目立ってきたようなのです。

20~30代の若い先生が厳しめに声を上げて、積極的に校則として取り入れ始めたのがきっかけなんだとか。。。

年配の先生じゃないんかい!!!!( ゚Д゚)

・・・

今は性犯罪なども多いですからね。。
それらの影響もあって、禁止にした方がいいと踏んだのかもしれませんが。。。

それで収まるものなのか。。。

なんだか今の大人は。

●「禁止」することで、子供が目を背ける。
●見ないで済む。
●問題が解決する。

と思っている傾向にあるような気がします。

・・・禁止されればされるほど。子供って見るんですよねw
反発するものです。

そうじゃないのではないかな・・・・・・

まとめ

ポニーテール禁止の学校は、全国でいくつか実際に存在し、中学、高校と両方禁止の学校も増えているようです。
・・・
でもそれでいいんでしょうか?

生徒も私たちも。疑問に感じている部分が多いで様に思います。

学校で荒れる生徒が多くて。。。
現在の教職員は辞職率も高いと言いますし。

精神的にも病んでしまう教師が多い現代。
以前の「先生さまさま」

とまではいかなくても・・・

少なくとも保護者の方が強い今の学校の立場を

もう一度見直し、改善していくことも重要ではないのかな。。と思う私なのでした。

Sponsored Link

-ファッション