さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

静脈瘤が妊娠中期や後期に会陰と足に発生した私の感想と体験談!

2017/08/08

「静脈瘤」というものを皆さんはご存知ですか?・・・妊娠初期。もしくは中期や後期になる事が多く、妊娠中のトラブルとしては一般的ですよね。

今回は。それが私に大量発生してしまった!!!!・・・という事でw

自分の「体験談」「感想」を踏まえながら。リアルな意見をお伝えしていきたいと思います。
私の身に起こった・・・静脈瘤の実態をお伝えしていきます!!!!!

妊婦さんは早速チェックしてくださいねーーー( ゚Д゚)他人事ではないのですよ!!!汗

Sponsored Link

私の足に静脈瘤ができた時期は?

私自身。子供を授かったのは今回が2人目です。
実は一人目の時
・・・後期に入って「太もも」あたりに「静脈瘤」が少しだけ現れていました。。。
静脈瘤、妊娠、中期、後期、会陰、足、私、感想、体験
ちょっと気にはなっていたものの。なぜか「太もも」だけ。

痛みもなかったので「大丈夫だろう」と思い、そのまま放置し。
普通分娩で第一子を出産したのです(。-`ω-)

・・・
・・・

それから3年。。。。

喜ばしい事に!新しい命を授かるのですが。

なんと!今度はこの「静脈瘤」

初期が終わってすぐ!!!

中期から発生しだしたのですね!!!!!!"(-""-)"

というか。。気づくのが遅れた感じかもしれません(;´・ω・)

今度の場所は「ふくらはぎ」その裏側!!!

なぜ。。。?

気付いたきっかけは旦那が最初でした。
お風呂で立った時に

「足。おかしくない?」

の一言。

みてみると。。網目状のムラサキ線が・・・・

しかも結構進行してたwwww

※実際の画像を載せます(お見苦しくてすみません)

静脈瘤、妊娠、中期、後期、会陰、足、私、感想、体験
全く気が付きませんでした( ゚Д゚)・・・ふくらはぎ裏って。。。。なかなか気づかないものですよね。

という事で。・・中期始まるちょっと前。
初期の終わりにはできていて可能性が高いようです。。。

1人目の時。拡張した血管が、二人目では早く出てしまったようです。
しかもかなりひどい。

‥一人目で少しでも予兆があった方は。要注意ですよ!!!!!!

Sponsored Link

会陰と足に発生した私の感想と体験談

静脈瘤ができ始めたのは
「足」からだったのですが。。。
静脈瘤、妊娠、中期、後期、会陰、足、私、感想、体験
しばらくすると。
会陰部分にも「痛み」が伴う様になってきました。

・・・そして何日か経つと。

【・・・こんなに腫れてたっけ?】
【もともとこんなになってたっけ?】

と思うほど。少しづつ腫れてきていました。。。

後期になればなるほど。

腫れは大きくなり、心配になりました。
・・というか。
慢性化しすぎていて。

当たり前になっていたような(´;ω;`)

後期のころには。足の静脈瘤もそれはひどい事に。。。

※閲覧注意してください!
静脈瘤、妊娠、中期、後期、会陰、足、私、感想、体験

静脈瘤、妊娠、中期、後期、会陰、足、私、感想、体験

すごくないですか!!!!?

・・・・・・

・・・・・・

残念ながら。
足首あたりはこぶになってしまっていたので、子供を産んだ後、戻るかどうかもわからないとの事・・・・
ここまでいかない様に注意してくださいね(´;ω;`)

歩くのもだんだんと違和感が出てきます。

静脈瘤の妊娠中の痛みや対処方法は?

静脈瘤ができると。。。どんな痛みがあるのでしょう?

会陰にできた時は。
排泄の時、多少なりとも痛みを伴います。

私はちょっとではありました。・・だからこそ。放置してしまったんだが。。。

また、足や「おしり」に出ている場合は

座ったり。。。同じ格好でいて圧迫していると

やはり痛い!!!!

ジンジンします。。。

その対処法としましては。

●加圧ソックス
●加圧レギンス

などで抑えるしかない・・・との事。
私は「メディキュット」などをはいていました。【後期の後期ですが。。。w】

【メール便送料無料 寝ながらメディキュット 着圧ソックス 着圧 ふくらはぎ 引き締め サポーター 段階圧力設計 弾性ストッキング むくみ対策 ハイソックス レディス 強圧 ソックス 靴下 ロング エコノミークラス症候群 2枚1組】

価格:698円
(2017/8/4 20:00時点)
感想(63件)


産院二か所で聞いたので。間違いはないと思います。

でも。
おしりや会陰は無理ですよね。。。(´;ω;`)

その部分はどうしようもない。。。。泣

●マッサージ
●足を高く上げて血の流れをよくする

この二つで血流をよくしていくしかありません。。。

私はかなりサボってしまい。。。このような状態になってしまったので。

皆さんは注意してくださいね!!!!!!

帝王切開時に「静脈瘤」が不利な点は?

私はいろいろあって。。。
帝王切開になってしまったのですが。

その時「MRI」でしっかり検査したところ。。。
静脈瘤、妊娠、中期、後期、会陰、足、私、感想、体験
この静脈瘤の影響が出てきてしまっていたのです!!!!!!(´;ω;`)

なんと。
会陰の中で血管が拡張していた!!!!!

MRIでは
レントゲンみたいに中がうつるのですが。。。。

低地胎盤ということもあり。
血管の部分が拡張。。。していました。。。

という事は。

自然分娩で出産した場合。
血管が破れる可能性、リスクがあがっている。。。という事。

赤ちゃんが下から出るときに、血管が傷つきやすいんだそうです。。。すると

大量出血の恐れがある

今回は帝王切開なので。
そのリスクは少ないのですが。。。

自然分娩だったら。。。と思うと恐ろしくなりました泣・・・・

何事も放置してはいけませんね。。。
早めに対処したり!

しっかりと処置をして、予防に努めましょう!!!!

まとめ

今回は「静脈瘤」の体験についてまとめてみました。

私自身、かなりなめていたこと。
現在は激しく公開中です(´;ω;`)

産後、この血管拡張が戻らなかったら。。

手術しかないそうなので。。

しない場合は、ずっとこのままかもしれません。。。

もちろん。多少はよくなるようですが。。。

どのくらい治るのか、など。
詳しい事はわからないのが事実。。。

皆さんは。こんな「ずぼら」ちゃんにならない様にしてくださいね(´;ω;`)

Sponsored Link

-未分類