さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

敬老の日に子供が手作り出来る簡単工作は?子供会用のプレゼントも!

2017/08/09

敬老の日といえば!おばあちゃん。おじいちゃんにとっても一大イベント!ですね♡・・・そんな祖父母は「孫」からもらったプレゼントは・・
本当に喜ぶと思います(。-`ω-)

今回は「子供があげられる簡単工作」などについてや・・地域で役立つ「子供会用のプレゼント」などについても。

画像を交えながらお伝えしていきたいと思います!一緒に見ていきましょう( *´艸`)

Sponsored Link

敬老の日に子供があげられる簡単工作は?

こちらも一緒にどうぞ!↓↓

→敬老の日の制作に♡0歳、1歳、3歳の子供用♡喜ばれるプレゼントは?

どんなプレゼントがおすすめなのでしょうか・・・?子供できる簡単な工作ってどんものがあるのでしょう!?
画像などを見ながら解説していきます☆
敬老の日、子供、手作り、簡単、工作、子供会、プレゼント
ゆくりご覧くださいね♪
敬老の日、子供、手作り、簡単、工作、子供会、プレゼント
こちらは手作りの「しおり」ですね♡

バックは「コーヒーフィルター」などの、水彩がにじみやすい素材を使用するのがベストです!
好きな色で絵をかいてもらったのち。。。

水でにじませる。。といった酢法ですると、とてもきれいににじみます!

年齢によりますが。。。
自分で切り絵で似顔絵を作れるならば

きって作ると、味が出ますし。。。
絵を描いたものを貼り付けるのもいいですね!!!

メッセージを添えて。。。ラミネートで挟み込むと。
立派な「しおり」に大変身します( *´艸`)

敬老の日、子供、手作り、簡単、工作、子供会、プレゼント
離れていて難しい。。。場合は。
「はがき」として送ると喜ばれますよ♡

簡単なのは「野菜スタンプ」などで、色鮮やかに加工し。。。メッセージを添えるもの!

これなら小さなお子様でも可能ですよね!
写真を添えてあげるのも喜ばれます♡・・・切ってはりつければOKですよ!

敬老の日、子供、手作り、簡単、工作、子供会、プレゼント
こちらはお守りです!(^^)!

小さくても。。車や家に飾る事も出来ますし!日中目にすることが出来ますよね。

お守りの中には・・

●子供が大切にしているもの
●祖父祖母へのメッセージ
●子供の写真
●子供の祖父祖母への願い

などを入れておくといいのではと思います♡・・・子供が考えてあげる。。。という事に意味がありますから。

このおまもりは「小学生」向けと言えますね♡。。かなり喜びますよー!(^^)!

敬老の日、子供、手作り、簡単、工作、子供会、プレゼント
メガネケースも喜ばれるプレゼントの一つですね!

100均などでうっている「メガネケース」をアレンジしましょう!

材料は「100均」でも集めることが出来ます♡
様々な文具素材
(シール、和紙、立体のもの)

などを揃えて。。。

ボンドで貼るつけると「オリジナル」のプレゼントになりますよ!

その上から「樹脂」などをぬれば。。。
更に強度も増し、頻繁に使っても壊れにくくなりますよ!

小物入れなども。
同様に作れそうですよね!( *´艸`)

Sponsored Link

子供会用のプレゼントはどんなものがいいの??

他にも。敬老の日にちなんで。
子供会として「ご老人」の方々にあげるもの。。。といえば。
などはどんなものがいいのか。。?
敬老の日、子供、手作り、簡単、工作、子供会、プレゼント
一般的に子供たちに会うだけでも!ご老人の方々は元気が出るものです♪

歌のプレゼント!

歌をプレゼントするのは時間的にも、会場の雰囲気的にもグッド!!!

もちろん。
ご老人が知っている「歌」を選曲してくださいね!

昔の動揺などがいいのではないでしょうか?!(^^)!
2,3曲歌ったり。。一緒に演奏出来たりするのもいいですよね。

折り紙で一緒に工作づくり

一緒に工作をする。。という行動もかなり喜ばれるイベントの一つです!

ご老人の方々は、折り紙など手先を使った制作も得意なので
主役として迎えいれましょう!

昔の遊びに親しむ

●竹とんぼ
●けん玉
●ベーゴマ
●めんこ

など。
昔の遊びを一緒に楽しむのもいいですね!!!

最後に。プレゼントですが。。。ちょっとしたものでも。気持ちが入っていれば喜ばれます。
飾れるように。

●絵葉書
●感謝状
●似顔絵

なども良いのではないでしょうか?!(^^)!

ご老人と、子供。
参加型のイベントにしてしまえば。盛り上がるkと間違いありません( *´艸`)

まとめ
敬老の日のプレゼントや、イベントなどについてお伝えしていきました!
いかがでしたか?♡

敬老の日というイベント事態を知らない子供も増えている中。。。

ご老人をいたわる気持ち。
大切にする気持ちを
育むためにも!

記念日の意味を伝えたり、関わる時間をしっかり持つ事。
子供たちの気持ちを育てるためにも大切なことだと思います♡

楽しい敬老の日をお過ごしくださいね

Sponsored Link

-未分類