さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

オオカミウオの釣り船&釣り方は?味や食べる方法とレシピも気になる!

オオカミウオというちょっとグロイ生物。。。海水魚としても有名な生物ですが知っていますか?・・実は。。食べられる!?という事実が!!!
どうやって!?・・なんて思ってしまいますがw
・・そのオオカミウオの味や食べる方法が実に興味深い!(^^)!
しかも。。その気になる生体は・・・実は人懐っこいなんて噂も。。。!!!そんなオオカミウオの真実について!お伝えしていきたいと思います♡一緒に見ていきましょうね☆

Sponsored Link

オオカミウオの釣り船&釣り方は?

オオカミウオってなに?・・・この名前からだと。なんだか「オオカミ」に似てるの?・・・・なんて考える方も多いとは思いますがw
オオカミウオって実は結構グロイんですw
オオカミウオ、味、食べる、方法、人懐っこい、なつく、生態
写真で見るとよーーーくわかりますよねww
・・・釣りに行ってみて、こんなのがつれたら・・・
私はびっくりしすぎて腰が抜けますw

でも、釣れる事も意外とあるみたいですよね。
一体どうやって釣るのか・・・!!!

オオカミウオの生息地は「北の海」オホーツク海
道東方面
知床などで釣り上げる方も多いようです。

行った当日に釣れるかどうかはわかりませんが。。。

船にのって沖へ出れば!!!そこそこ釣れることもある様子。

やっぱり船にのって沖へ出るのが、一番の近道のようです。

釣らせてくれる船は。。。北海道にある知床の釣り船「牛若」 

こちらに連絡をして聞いてみてくださいね。

牛若HPはこちら

時期的には7,8月がベスト!!!
夏が多いんですね。6月だと。。。ちょっと数が少なくなるような?釣れないこともあるようなので、やはり夏場がグッド!
是非挑戦してみてくださいーーー( *´艸`)

Sponsored Link

オオカミウオの味や食べる方法は?

そんな「オオカミウオ」って一体どんな魚なのでしょう?
オオカミウオ、釣り方、味、食べる、方法、レシピ

オオカミウオは硬骨魚綱スズキ目オオカミウオ科に属する海水魚。歯が鋭く恐ろしげな顔つきからその名がある
水深50-100メートルに生息する海水魚
参照 wiki

ふむふむ。。

この恐ろし気な顔つきから。
オオカミと呼ばれる由来があるみたいですね。

オオカミウオの味ってどんなの?

更に。
そのオオカミウオ。。。実は冒頭でも言ったように。
食べられる。。。という事が驚きなのですがw

その気になる味とは。。。!?

●身は柔らかく脂が乗っている
●癖がなく上品な味わい
●独特の食感がある
●鍋などで食べても美味しい

意外とおいしそう!!!!
・・・
アンコウみたいに、見た目がちょっとグロッキーなものほど。
実はおいしいのかな?

そのおいしい食べ方とは。。。!?

感想などを見ると。。更に食べたくなってしまいますが。
どうせなら!一番おいしい方法でいただきたいですよね( *´艸`)

その方法は?というと。。。

油と調理するのがグッド!!!なんだとか。

実は、オオカミウオは油を使用しない調理方法だと、臭みが出てしまうそうなので。
「揚げ物」「炒め物」など・・油と一緒に調理する寳保がおすすめ。

特に美味しくなる方法は。。。

●高温であげる!!!

揚げ物ですると十分おいしいようですが、更に高温でカラッと揚げるのがとても美味なんだとか!!!

・・・普通の油ではなく。
ビールで上げるのもお勧めみたいですよー♡

私自身もビールで上げたことはなかったので。。。
どんだけ「カラっ」と上がるのか。。。気になるところですねー

焼き物で行く場合も。。。
素材の味を生かす「塩焼き」なんかよりも。。。

ソテーや、味を付けた調理方法の方が、臭みを更に消してくれそうなので
いいかもしれませんね。

レシピはこんな感じです☆

→オオカミウオでフィッシュ&チップス レシピ・作り方

オオカミウオのソテー

おいしそうですよね( *´艸`)試してみてください☆

まとめ

今回はオオカミウオの釣り方や。。。レシピ。
食べ方などについてお伝えしていきました!!!

実際につってみたい。。。という方も多いのでは?男の方ならなおさらですよね。

北海道などにご良好を考えている際は。
思い出として、挑戦してみてもいいのでは?w

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Sponsored Link

-未分類