さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

ポイントが盗まれる恐怖。盗難や不正使用の安全対策や予防方法は何?

勝手に他人のポイントを使用したとして。中国人のグループが逮捕された事件。・・この事件の余罪はかなりあるようで、被害総額は数府悪万円にのぼっているんだとか・・・
ポイントが勝手に盗まれるのは本当に恐怖ですよね・・・盗難や不正使用されない為の!安全対策や予防方法。知りたくないですか?
今回は、その予防方法について!考察していきたいと思います!

Sponsored Link

ポイントが盗まれる恐怖。盗難や不正使用が増加している!

この事件は「ポイント」という架空の財産にあたるものを盗まれた。
ポイント、盗まれる、恐怖、盗難、不正、使用、安全、対策、予防、方法、何
といったものですが、衝撃的な事件でした。

実際のお金を取られたわけではないけれど。。。

こつこつとためてきたポイントがとられるのって。。。
本当に悔しいですよね。

 「しかも今回はそれが龍角散にかえられたし( ;∀;)」 

また
そのポイントで、商品に還元したり。。現金化したり。
様々な物品を購入する事が出来たのですから。。。悔しい思いをした方も多いでしょう。。。

でも、実際の所。
自分のポイント数なんて、あまり覚えていないのが現実。

ちょっとだけ減ってしまっていても、
そんなにわかりませんよね(明らかになくなればわかりますが)

気付かないうちに。ちょっとだけポイントがとられているかも。

なんこともありうるわけです!!!!!・・恐ろしすぎる。。。

特に「楽天」など、大々的に会員数が多い物。
また。ポイントがたまりやすいもの。

ならば。・・すこしだけ減ってても絶対気が付きません。。。
そうならない為にも。実際の「ハッカー」の方々が話していた内容を踏まえて対策をお伝えしていきたいと思います。

Sponsored Link

実際の対策ってどうすればいいの?

さて。実際の対策についてですが。
一番の対策としては...
ポイント、盗まれる、恐怖、盗難、不正、使用、安全、対策、予防、方法、何

暗証番号を解読不可能なものにすること!!!

ハッカーの方曰く。
「パスワード」がわかりそうな番号は絶対設定してはだめだそう。

・・・最低文字数も、すぐに破られる可能性があるので、できるだけ長いものにしましょう。

誕生日なんて絶対入れないし!!!!・・・・なんて思ってる方。

「近しい人」の誕生日もだめなんですよ!?

SNSでの友達、配偶者、親族、親。。。
すぐに誕生日なんてわかってしまいます。

むしろ。自分から情報をされたいているようなものです( ;∀;)

「誕生日」「西暦」「年齢」「住所」「車のナンバー」「電話番号」「親の誕生日」などなど。

調べたらどこかからわかってしまう情報・・・を暗証番号に使うのは絶対にタブーです!!!

・・・もちろん、SNSでのっている情報番号を暗証番号にするのもダメですよ。。。!!!

例)SNSで結婚式の日にち、結婚記念日などをアップした状態

↑のようにしていると。
すぐに情報がばれて、試されてしまいます。こ。。。こわい・・・

番号のみ
英文のみ

というのも危ない!!!・・・英文と、番号を組み合わせるのがベストです。

自分にしかわからない「組み合わせ文字」がおすすめだそうです!(^^)!

これが盲点!?一番注意する事とは?

案外皆さんやりがちなのですが。。。

色々な暗証番号を一緒に使いまわしていませんか?

・・・アカウントのパスワード
・・・銀行の暗証番号
・・・クレジットの番号
・・・ポイントの暗証番号

これらを一緒にしてしまう事。多いですよね。。。?
だからこそ、すべてが持ってかれてしまうんです。。。。こ。。こわ。

ポイントだけにとどまらず、銀行の残高まで減っていたら。、
洒落になりません。

絶対一緒の番号にはせずに、少しでも変えていくこと!!!
自分の身は自分で守りましょう!!!!

また、こまめにポイント、残高を確認する事も大切ですよね。
この事件をきっかけに。

自分のセキュリティを見直してくのもいいかもしれまんせんね。

Sponsored Link

-未分類