さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

食べ物系

岡山でマスカット狩りを食べ放題で出来る場所はどこ?値段や時期は?

2017/10/15

マスカットの9割を生産している「岡山県」現在はシャインマスカットもかなり有名になってきましてよね。今回は、岡山県でマスカット狩りを楽しめる場所をご紹介します(#^^#)岡山ブランドの「桃太郎ぶどう」も食べられるところがあるとか!!!!
・・・おいしいマスカットが食べられる場所って知りたくないですか。。。?
食べ放題が出来る場所や、値段、時期なども一緒にお伝えしていきたいと思います!見ていきましょう!(^^)!

Sponsored Link

岡山県のマスカットはなぜおいしいの?

私のいる山梨県でも、勝沼で盛んにブドウ狩りや、ブドウの販売が行われていますが。。。
紫色のブドウなら「巨峰」「ピオーネ」など、いろいろありますよね。
岡山、マスカット狩り、食べ放題、場所、どこ、値段、時期
ですが、現在世の中でも人気が集まっているのが「マスカット」です。

「ブドウの女王」と呼ばれる高級な品種

マスカット・オブ・アレキサンドリア

この品種は今一般で売られているマスカットを指すもので、シャインマスカットとはまた別のものとなります。

スーパーなどで売られているマスカットは、この品種を指すみたいですね。
特徴としては↓

〇上品な甘さ
〇やさしい酸味
〇芳醇な香り
〇食べるとみずみずしい!
〇皮ごと食べられる!

・・・・特徴を話しただけでも食べたくなっちゃいますーーー( ;∀;)♡

普通の紫色のブドウは酸味がある物があったり。。。甘くて食べやすいものがあったり様々!!

でも、一番の特徴は。
皮ごと食べられるところかなーー。
子供がいると、これは楽ですよね!!!w

・・うちの子もブドウは大好きですが。
皮を剥くときは。汁こぼしまくりですし。。。(´;ω;`)

それに
割とマスカットは甘いイメージが強いのかもしれませんね。
ケーキやパフェ。。などのアレンジも多様になってきましたー♪

では・・・
どうして岡山県で9割も栽培されているのか。。。?

その理由のひとつは「気候」です。

〇日照時間が多く降水量が少ない
〇からっとした温暖さが特徴、高温で乾燥した風土

岡山県の「温暖」な気候は、マスカットを育てるのにはぴったりなんですねー。
他にも「ガラス温室」による栽培も成功したことから、より生産率も上がっていたようです。
だからこそ。世に出回っているマスカットの「9割」生産が可能なのですね。

また、岡山県独自のブランドマスカットも人気です!

瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)

岡山、マスカット狩り、食べ放題、場所、どこ、値段、時期

岡山、マスカット狩り、食べ放題、場所、どこ、値段、時期

こちらは通常のマスカットよえいもかなり大きく、粒もしっかりしているのが特徴です!
なんか。。おしりみたいに可愛い「きゅっ」となったフォルムが私的には好きw

ぱりっとした皮の触感も特徴の一つで「プチトマト」の感触に始めは似てるみたいですよ!きになりますよねーー

Sponsored Link

岡山でマスカット狩りが出来る場所はどこ?値段や時期は?

では、マスカット狩りが出来る場所や値段などをご紹介していきましょう!!!
岡山、マスカット狩り、食べ放題、場所、どこ、値段、時期

石原果樹園

アクセス・・・〒704-8101 岡山県岡山市東区西隆寺893-6
時間・・・10時~17時
TEL・・・080-944-0117

※完全予約制

値段・・・ぶどう狩り入園料(試食付)
 大人  700円
2~12才 500円
その日収穫できるぶどう
お一人様1パック(およそ200g)つき

ぶどう各種 100g200円
シャインマスカット・ゴールドフィンガー・桃太郎ぶどう
バイオレットキング・クイーンセブン・オリエンタルスターなど

皮ごと種なしぶどうは100g 300円

特徴
〇ぶどうだけでも15種類以上もあり、シーズンによって色々なぶどう狩りを楽しめる
〇ニューピオーネ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、桃太郎ブドウあり
〇試食あり
〇直売所あり
〇なし、かき狩りも季節により可能
〇採った分だけ量り売り

岡山のブドウ狩りといったらここ!!!とまで言う人もいるくらい。
有名なブドウ狩りが出来る農園です。(時期は10月22日まで!急いで!)

食べ放題。。ではないのが残念ですが。
かなり特徴もあり、おいしいとも評判ですので載せてみました♡完全に予約制ですので、気になる方は問い合わせてくださいね!

→HPはこちらから!

くぼ観光農園

住所・・・ 〒709-2136 岡山県岡山市北区御津紙工2747−1
TEL・・・ 0867-26-0511
時間・・・10時~17時(直売所18時まで)
→ぶどう狩り時期&料金の詳細はこちら

特徴
〇ぶどう食べ放題!
〇バーベキューや芋ほり。。。など、様々なイベントも楽しめる
〇直売所あり

こちらは嬉しい「食べ放題」!!!値段もそんなに高くないですよねーーー!(^^)!
子供も楽しめる「イベント」を沢山やっているのもいいですし。BBQが出来る農園というのも面白い♪

→HPはこちら

みまさか農園 (岡山 いちご狩り・ぶどう狩り)

住所・・・ 〒701-2605 岡山県美作市奥585−1
TEL... 0868-74-3887
営業時間・・・9時~16時
時期・・・8月~10月上旬
料金・・・1250円~2500円(品種によって違います)

特徴
〇一つの品種40分食べ放題!
〇瀬戸ジャイアンツ食べ放題あり!
〇3歳未満無料

こちらも「食べ放題」があるのが嬉しいですね!
岡山オリジナルブランドの「瀬戸ジャイアンツ」があるのも特徴です。

他にも「スイーツ付き」などの、面白いプランもありましたよーー。

→HPはこちらから

まとめ

いかがでしたか?
今回は3か所ご紹介しましたが、食べ放題がある事が嬉しいですよね!!!
ブドウに時期は短いですが。。。様々な品種を食べ比べたい!・・・新種をたべたい!
など、自分のニーズにあった食べ放題を選ぶことが重要です(#^^#)

岡山独自ブランドの品種も一度食べてみたいものですね。

Sponsored Link

-食べ物系