さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

食べ物系

バラムツの味や食べると油がでて下痢になるのか検証!刺身や料理に使えるの?

バラムツという魚をご存知でしょうか?・・・以前中国でも「タラ」と偽装して販売された深海魚との事ですが。
この魚を食べると、、大変なことになってしまうんだとか。。!!それは本当なのでしょうか?・・でも食べられるという噂もあるし。。食べるとヤバイ!とも言われているし。果たしてどっちなんだろう(´;ω;`)・・・真相に迫っていきたいと思います!

Sponsored Link

バラムツってどんな魚なの?

バラムツ・・という魚の名前すら。私は聞いた事がなかったのですがw
この魚は「深海魚」としては有名みたいですね。

姿形はこーーーんな感じ。↓↓
バラムツ、味、食べる、食べると、油、下痢、刺身、料理
うーーん・・・見た目全然タラじゃないよねw

切り身がそう見えるのかなーー。・・・気になる切り身はこんな感じです↓

バラムツ、味、食べる、食べると、油、下痢、刺身、料理

2013/ 5/15 20:08


やっぱり。。。タラとは全然違う感じに見えますw
どっちかというと。。「もうかざめ」とか。サメに近いようにも見えるような。。

特徴としては。。。
〇数百メートルの深度に生息する深海魚
〇ゆえに。夜間には浅場に浮上することが多いため、刺し網や延縄などにかかることが多い。
〇体調は2mを超すものもある

でか!!!

体は固いうろこでおおわれているので、素手で持つと怪我をする恐れがあるそうです(-_-;)
案外釣り船でも釣れるんだとかww・・そしたら、やっぱり食べてみたい!!!・・・って思ってしまいますよね。

Sponsored Link

バラムツをたべると「下痢」になるって本当?

さて。次にバラムツをたべると「下痢」になる。。。という噂についてですが!!!
本当なの?
バラムツ、味、食べる、食べると、油、下痢、刺身、料理
でも「バラムツ」で検索すると「下痢」のワードが出てきているので、あながち嘘ではなさそうです。。
しかも大東諸島では・・・

インガンダルマ(「犬が(お尻から油が)垂れる」または(犬が(下痢で)ダレる」と言う意味)

なんて呼び名もあるほど。。やっぱり下痢にはなりそう(´;ω;`)

実際に日本でも「販売禁止」に指定されている程、大量に食べると特に危ない様子のこのお魚。実は。。。

バラムツの体内の油脂成分のほとんどが「ワックスエステル」という、人体で消化できない物質でできている

ので、実際に食べてしまうと。。
消化吸収が出来ずに、肛門から「油」が垂れだし、下痢、腹痛を引き起こします。

こ・・怖い(´;ω;`)

校門から油がとめどなく出る。。。ってことですよね。。。考えただけで怖すぎ。

食べた量、個人差によって、症状の度合いは異なりますが。
知らずに「ご老人」「子供」が食べてしまうと本当に恐ろしいですよね・・・・脱水症状にもなりかねません。

過去には、実験にこのバラムツを使用した後、任意で食べた生徒数人が上記の症状を引き起こし、問題になってしまった事があったほどです。
日本でもそんな事件があるんですね。。。

でも、そんな危険な魚を中国では「偽装」して「タラ」として販売するなんて。。。ありえません。。
というか。まず似てないしww

Sponsored Link

刺身や料理には使えるの?気になる味は?

今までの流れからして。。「え。食べられないんでしょ?」と疑問に感じるのはごもっとも。

実は。。。食べられない・・・というわけではないんだそうです。
(実際は食べたらよくないですよ!!!)

販売が禁止している。。というだけなので。
実際に自分で釣って食べる。。。という事までは、禁止されているわけではないのです。

という事は。
今ままで数人のチャレンジャーが下痢、腹痛を経験しながらも(本当に下痢になるの?)と疑問に思って食したり。。。
味や食感が気になるがために。
怖いもの見たさってやつで食べてきたんでしょう。。。(-_-;)・・人間の嵯峨ですな。

実は過去には「小島よしお」さんも挑戦したことがあったみたいなんですw
でも、彼は腹痛はおきなかったみたいですけどね。・・・個人差は少なからずありそうです。

気になる味は。。

・・・
・・・
ここまで怖いバラムツ。・・なんだから、味もちょっと変わってるのかな?・・と思いきや。

〇しっかりとした歯ごたえがある
〇大トロのような油脂のノリが絶品

・・・
・・・

美味しいんかい!!!www

トロマグロみたいで、おいしいという評判を聞きつけて、皆さんチャレンジしていたんですね(;´・ω・)

食べ方としては。。。。
〇刺身でシンプルに
〇焼き魚
〇煮つけ

などなど。油のノリもいいので、シンプルに食べるのが美味しいみたいですね。
ですが、焼いたり、煮たから。。といって、下痢を起こさない訳ではありませんのでご注意ください。。。

まとめ

今回は「バラムツ」についてまとめてみました。
バラムツ自体はおいしいという実態に驚きましたが。。。

下痢を起こすとわかっていて、食べる事はなかなかできませんよね(-_-;)・・・
皆さんも釣りに行かれた際。。

このフォルムの魚を釣ってしまったら、ご注意くださいね。

Sponsored Link

-食べ物系