さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

その他の芸能人 未分類

柚木治社長(gu社長)経歴や高校、大学と年齢は?野菜で失敗したって本当?

guの社長としても名高い「柚木治」社長。今のguが大きくなったのは、この人のおかげかもしれませんが。。そんな会社のトップに立つ人間の経歴や高校、大学など気になりますよね・・・!!!一体どのような経歴をおって、現在の社長職に就いたのか。。。!早速見ていきたいと思います(#^^#)

Sponsored Link

柚木治社長のプロフィール!高校や大学はどこ?

→柚木治社長の年収や家族構成が気になる方はこちら

まずは社長のプロフィールですね。どんな高校、大学をでて社長になったのか。。!
息子を持つ身として興味ありまくりですw
柚木治、柚木治社長、gu社長、経歴、高校、大学、年齢、野菜

名前・・柚木治(ゆのき おさむ)
生年月日・・・1965年(現在52歳)
出身地・・・兵庫県

年齢も52歳という事で。かなり社長としては若いですよねー。この年齢で全国に374店舗を展開しているなんて。。!!!
すごすぎます( ;∀;)
かなりできる社長さん。という事でしょう。

そんな彼の出身高校と大学。。。ますます気になっちゃいますね。

大学・・・一橋大学 経済学部

大学はでは経済学を学んでいた柚木さん。・・だからこそ経営の知識の基盤がその部分で身につけられたのでしょうね。
一橋大学での偏差値というのは。なんと「70」前後。

名門東京大学の偏差値自体は「75」くらいなので、同じく秀才、優秀な人材が育つ場所・・・とも言えます。
名前もかなり有名ですし、私からみても「頭の良い大学」なんてイメージもありますからね。(まず入るのが大変そうww)

柚木治社長事態も、小さい時から「社長」になりたい。
と思いながら生活していたそう!!・・・まず、今の時代に高みを目指そうとする子供がいるでしょうか(;´・ω・)汗
。。。とりあえず公務員。平社員。。 ユーチューバー。。。

そんな子供が多い中、社長を目指す考えをできたのは、小学校、中学校。。と、幼いころからの教育や生活の仕方も大きく関わっているはずですよね。
とりあえず。テレビ見せてただけでは。。。こんな心は育たないんだろうな。。汗

中学、高校時代はサッカー部に在籍していて、青春の汗を流していたんだとか。
やはり部活動などを通して上下関係。人間関係を学ぶ。。。これも大切なプロセスですね。

さて。気になる出身高校ですが。。。。

残念ながら、しっかりとした記載はありませんでした(´;ω;`)・・・申し訳ありません・・・

ですが!この社長の高校を調べると。。。なぜか。。。Wikipediaの「灘高校」が出てくるんですよね。。。
検索で上位に入ると表示されやすくなるので、もしかしたら
この「灘高校」が出身高校ではないか?と考える方が多く、検索した結果。。。という事かもしれません。。。定かではありませんが。。

Sponsored Link

柚木治社長の経歴は?

さてさて。更に気になるのは柚木治社長の「経歴」ですよね。
社長は大学卒業後は・・・どのような道を歩んで大手の社長職に就任したのか・・!!!気になる教育熱心ママさん、参考にしましょうね。
柚木治、柚木治社長、gu社長、経歴、高校、大学、年齢、野菜
〇一橋大学卒業後、伊藤忠商事の会社に入社しています。後は以下の通りです。

1988年3月一橋大学経済学部卒業
1988年4月伊藤忠商事株式会社入社
1999年1月GEキャピタル・コーポレーション入社
1999年12月株式会社ファーストリテイリング入社
2000年3月同執行役員
2002年9月株式会社エフアール・フーズ代表取締役社長
2004年5月株式会社ファーストリテイリング執行役員
2007年12月株式会社ユニクロ執行役員
2008年9月株式会社GOVリテイリング取締役副社長
2010年9月株式会社GOVリテイリング代表取締役社長
2011年9月株式会社ジーユー代表取締役社長

ジーユー自体は2006年にファーストリテイリングとダイエーが業務提携して立ち上げたブランドです。

という事は。。。彼は1999年からguブランドの会社に携わっている事になりますから。。
入社12年目にして社長に就任した。という事ですね。。(早!!)

過去の野菜事業の失敗とは。。。?

ですが、順風満帆。。。という人生ではなかったそうです。過去には「失敗」も経験しているようで。。

その失敗事業というのが

2002年に立ち上げた「ユニクロ野菜」

こちらの事業でかなりの失敗をし、一年半で撤退しています。
柚木治、柚木治社長、gu社長、経歴、高校、大学、年齢、野菜
この時の赤字額は。。。なんと。

26億円の赤字!!!(やばい額だ(;´・ω・))

損害は大きく、責任を取って辞める。。。事も考え辞表も提出したそうですが、そこを会長に止められます。
その時の引き留め文句は。。

「お金を返して下さい」

これはプレッシャーーーー!!!

・・・今後も会社の為に頑張らなめればいけない。。。
と考えさせられる言葉ですね。。。。辞表の方がよっぽど楽にも感じてしまいます。

その後は。。。会社に残る事になり現在の地位を築いていますので、やはり力のあった方なのでしょう。
柚木社長の失敗から学んだ経験が生かされて・・・めげずに立ち直る所に人間味を感じます。素晴らしい!!!

まとめ

今回は柚木治社長の経歴などについてまとめていきました!
guだけではなく、他の会社での経験、過去の失敗談など。様々な実体験を教訓にしたからこそ。
現在の社長があるのでしょうね。

guはこれからも大きく展開していく。。との事ですので。
これからのブランド力の拡大も気になるところです!
竿後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link

-その他の芸能人, 未分類