さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

その他の芸能人

鈴木雅明の妻や息子は誰?家族が音楽一家の真相や鈴木優人との関係も!

2017/10/25

鈴木雅明さんといえば!有名なオルガン奏者ですよね。クラシックなどの音楽好きな方は知っている方も多いかと思います(#^^#)
では。。彼の出身大学などの経歴や。。。妻や息子など。。ここまで有名な方だったら気になりますよね?・・家族が音楽一家だという話も出ているのですが、果たして本当なのでしょうか?世界的にも有名なオルガン奏者のプライベートに迫っていきたいと思います!一緒に見ていきましょう!(^^)!

Sponsored Link

鈴木雅明のプロフィールは?

あまりクラシックを知らない方の為に。。。
簡単なプロフィールをまとめましたのでご覧ください☆
鈴木雅明、妻、息子、家族、音楽一家、鈴木優人

名前・・鈴木雅明(すずき まさあき)
生年月日・・・ 1954年4月29日(現在63歳)
出身地・・・ 兵庫県神戸市
学歴・・・東京芸術大学

現在はオルガン奏者として活躍する事も多いのですが。
指揮者、オルガン奏者、チェンバロソリストとして、今までも活躍されていました。

オルガンというイメージが付いたのは。。。「鈴木雅明のドイツオルガン紀行」
という番組が放送された事で、オルガンへのイメージが強くなったと考えられます。

・・・
タイトルだけでも、オルガン奏者?
だけかと勘違いしやすいですしね。

学歴は名門中の名門「東京芸術大学」を卒業されているあたり、さすがと言わざる負えません。
この大学に入るだけでも、。。。。かなり大変だと聞きますしね。

過去の経歴などもかなりすごいんです↓↓

アムステルダムのスウェーリンク音楽院でチェンバロをトン・コープマン、オルガンをピート・ケーに師事。
神戸松蔭女子学院大学助教授
東京芸術大学音楽学部古楽科助教授
同大学教授に就任(2010年3月退職)
現在は名誉教授。
神戸松蔭女子学院大学客員教授。
米イェール大学教会音楽研究所客員教授。

教授。。。助教授のオンパレードです!!!!w

ここまで教授など、素晴らしい地位に就任したという事は、音楽の知識もさることながら。
奏者としての才能など様々な面で秀でていたからこそ。

素晴らしい経歴の鈴木政明さんですが。
ちょっとびっくりするところは「クリスチャン」だという事。

プロテスタントのクリスチャンであり、日本キリスト改革派教会に属する教会の教会員。

とあります。幼い頃から教会にも通っていたのでしょうか?
だからこそ、オルガンなどの音楽に触れる機会も多かったかもしれません。

教会では生演奏なども多いですし、パイプオルガンの音色を聞くだけでも。。。感性を刺激しそうですもんね。

Sponsored Link

鈴木雅明の妻や息子は誰?

現在63歳。現役天才オルガン奏者の「妻」というのもかなり気になる所!
私的には。。。きっと同じような「音楽」に携わっている方じゃないと。難しいのかな。。。と思ってしまいますが。
鈴木雅明、妻、息子、家族、音楽一家、鈴木優人
果たして誰なのでしょう?・・・意外なところで一般人だったり。。。

かなり調べてみましたが。。。妻の情報はなかなか見当たりませんでした。。。申し訳ありません(´;ω;`)・・・

ですが!実は「息子」も音楽に携わっている重要な一人でもあるんですよね。

その息子の名前は。。。鈴木優人(すずき まさと)
鈴木雅明、妻、息子、家族、音楽一家、鈴木優人

うん!すごく似ている( ゚Д゚)
・・しかも彼も実は「音楽家」の1人だというから驚きです!!!

家族が音楽一家の真相とは!?

息子が音楽団の演奏者の一人、、、?
なんて考えていた私ですが。調べるとさらにすごい情報が。
鈴木雅明、妻、息子、家族、音楽一家、鈴木優人

息子は指揮者で鍵盤楽器奏者でもあります。

まず音楽に携わっている息子というのだけでもすごいのに。。。・・しかも同じく指揮者って・・・

指揮者というポジションは、実は全部の楽器の事をわかっていなければなれない。。。一番難しいポジションなのです。
父の背中を追いかけたのかな。。。

息子が音楽を志すのは、もちろん「父親」の影響もあるかと思いますが。母親の役割もかなり重要なのではないか。。と思います。
息子も音楽にかかわっている。。。となると。

やはり。妻は
元演奏者だったり。。。音楽関係の仕事をしていた方。
という線が濃厚ではないでしょうか!!!!・・・だって全然音楽知らない方の子供が。。。こんな風になりますか?(;´・ω・)

しかも!彼の親戚も有名な「音楽家」なのです。

〇バロック・チェロ奏者の鈴木秀美は実弟。
〇声楽家の鈴木美登里(秀美夫人)は義理の妹

だというではありませんか!!!!!・・義理の妹さん(妻の妹)が声楽家とは。。。

ますます音楽関連の妻というあたりは濃厚ですね。。。
やはり血は争えない。という感じです。・・環境って本当にすごい!と改めて実感してしまいます。

まとめ

今回は鈴木雅明さんについてまとめてみました。
過去の学歴、経歴もさることながら。家族構成まで音楽一家だったとは。。。

本当に驚きです。
環境にや教育によって。。。人間は左右されるのだなーーーと改めて実感してしまいました。
現在の年齢でも現役オルガン奏者として活躍している鈴木さん。

今後も、様々なコンサートで素敵な音色を披露してくださることでしょう。
ご活躍をお祈りしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

追記

ご指摘をいただきまして、鈴木雅明さんの現在の経歴を追加させていただきました。

バッハ・コレギウム・ジャパンの音楽監督、チェンバロ・オルガン奏者。
バッハ・コレギウム・ジャパンとは。。

バロック音楽を専門とする日本のオーケストラおよび合唱団として現在も活躍している団体です。
1990年に鈴木雅明によって設立され、CDリリースや、外国でも演奏するなどして、子記載的にも活動の幅を広げています。

毎年バッハのカンタータと器楽曲のプログラムを演奏していて、楽しみにされているファンの方も多いようです。

バッハ・コレギウム・ジャパンは。。

1999年、モービル音楽賞受賞
2014年、サントリー音楽賞受賞

を受賞しています。

鈴木雅明さんはバロック音楽を世に広めた、日本の偉大な人物の一人という事ですね。
ファンの方も多いですので、いつまでも元気なお姿で舞台に立ち続けていただきたいですね。

Sponsored Link

-その他の芸能人