さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

食べ物系

菜豆腐のお取り寄せ方法や美味しい食べ方は?椎葉村の名産品が美味すぎる!

2017/10/29

宮城県椎葉村の名産品「菜豆腐」初めて聞いた方も多い食べ物ですよね。「豆腐」と名前がついてはいるのですが、実際の豆腐とどう違うものなのでしょうか?
テレビ「遠くへ行きたい!」でも「尾前豆腐店」というお店が紹介されていますが、他県ではなかなか食べられないですし。。。是非!お取り寄せしたいものですよねー!(^^)!
今回はそのお取り寄せ方法や。。。実際のおいしい食べ方♡などなど!「菜豆腐」の魅力を存分にご紹介していきたいと思います!行ってみましょう♡

Sponsored Link

椎葉村の名産品「菜豆腐」って何?

椎葉村の中で伝統的な料理として伝わっているのがこの「菜豆腐」なのです。
豆腐とついていますがこの見た目。。普通の豆腐とはちょっと違っています。・・・見た目の美しさも注目されていて、以前に「ZIP」でも紹介されたみたいなんですよーーー!

そもそも「椎葉村(しいばそん)ってどこ?・・・という方の為に・・・↓↓

調べると。。検索ワードで一緒に「秘境」と出てくるのでw
山奥の村にあたります・・・
日本三大秘境とも呼ばれる「椎葉村」。同じ宮崎県なのに。宮崎市から向かうと、車で「5時間」もかかるんですよ!(ひーーーー!!!!)
なかなか行けないですよね(-_-;)

さて。話は戻りますがこの「菜豆腐」一体何が違うのでしょうか?
まずは写真を見てみますと・・・
菜豆腐、お取り寄せ、方法、食べ方、椎葉村、名産品、美味

すごいー!なんか「野菜厚揚げ」みたいな・・見た目は「木綿豆腐」にお野菜が入ってる感じ!!!

この「色とりどり」の具材は何かというと。

「野菜と季節の花」

というのが一般的みたいですねー。
季節のお花を入れるなんて。。。♡すごく素敵!!!

食べられる「菜の花」とかも入ってるのかなーー!(^^)!香りを楽しむ事もできそうですよね。

椎葉村の人たちは「好きな具材」を入れて、自分で作る人も多いそうですので、一般的に「この野菜じゃなきゃダメ!」
という決まりは特にないんだそう。(でも自分で作るときは、、、逆に困るw)

村では以前から「平家かぶ」を具材として用いる事も多かったみたいですよ。かぶの葉も彩として使えますし。いい事づくしです(#^^#)

〇春先には菜の花の黄色い花やつぼみを入れたり・・・

〇5月には紫色の藤の花を入れたり・・・

〇大根、人参、ユズ、パブリカなど。

様々な野菜が用いられているので、もしも作りたい方はおすすめ具材を探してみましょう!

Sponsored Link

食べられる期間は決まってるの?

この菜豆腐。村では「何かのおめでたい日」に食べられるもたいです。・・・すなわち。
「お祝い用の豆腐」として一般的なようですね。

入学式。卒業式。就職。。。などなど
お赤飯と共に。この「菜豆腐」が食卓に並ぶようです。

見た目も華やかなので、お祝いの席に登場し始めたのかもしれません。
菜豆腐、お取り寄せ、方法、食べ方、椎葉村、名産品、美味

誰かお客さんが来たときにも、食卓のアクセントになりそうですね!!!賞味期限は普通の豆腐と同じようです。

菜豆腐の食べ方とは?

普通の一般豆腐とは異なる「菜豆腐」
美味しい食べ方はどんなものがあるのでしょう?

実際に作っている方のお話を参考にさせていただくと・・・

素朴な菜豆腐の味わいはそのままでも旨いが、醤油をかけたり、柚子みそをつけたり、型崩れしないので煮しめにしたりと食べ方は様々。

とあります。
割と食べ方は普通のお豆腐と変わらないのですね。

菜豆腐、お取り寄せ、方法、食べ方、椎葉村、名産品、美味

椎葉村ではこんな感じで食卓、食堂で出されるみたいですよ!
こちらはシンプルに「そのまま」で食卓にあがっていますが。

真っ白のお豆腐よりかなり色鮮やかになりますーー♡

菜豆腐のお取り寄せ方法とは?

ますます気になる味「菜豆腐」ですが・・・一番肝心なところは「お取り寄せできるか」という事。
豆腐事態を自分で作っている方が少ないように。

野菜を刻んで入れて豆腐にする・・・なんて手間がかかりすぎて主婦は疲れてしまいます(´;ω;`)
それに「お豆腐」はおいしい水で決まる!とも言われているくらい「デリケート」な物。

専門の方のこだわった材料(水)で作ればおいしいに決まっています!!

お取り寄せしてみたいですよね!!!

楽天でも取り寄せは実は可能なんです(#^^#)

椎葉名物・菜豆腐

価格:380円
(2017/10/29 00:51時点)
感想(34件)

価格も380円と結構リーズナブルーーー!(^^)!(送料はかかります)
評価を見てみても

「☆4つ以上!!!」

レビューの方を参考にさせていただくと・・・

●しっかりした、食べ応えで夕飯のおかずになりました!
●パプリカと人参と菜っ葉が入ったずっしり重たい木綿豆腐。ポン酢で食べたらさらにgoodでした。買って損はありません。間違いないです!
●美味しいです。前に宮崎市内で親戚から椎葉のお土産にいただきました。味わいが忘れられなくて注文しました。

評価がかなりイイんですよねーーー。
大きさも迫力あり満点!!!食卓の十分な「一品」にるそうなので、食べごたえも抜群です( *´艸`)

お取り寄せをして、是非宮崎の味を堪能してみてください♡

まとめ

今回は菜豆腐についてまとめてみました!
しっかりとした食べ応え・・野菜たっぷり!
みためにも美しいこのお豆腐は、一度食べたらやみつきになる方も多いんだとか!

自分では作れないのでw どんな味わいか・・・
気になる方はご注文してみてくださいねーー(。-`ω-)

最後までお読みいただきありがとうございました!

Sponsored Link

-食べ物系