さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

ほぼ日手帳の初心者の書き方や使い方画像は?ペンの裏移りも気になる!

ほぼ日手帳ってどうやって使うの?買った事もない「初心者」の方はどんな手帳なのか。。。いまいちぴんと来ないと思いますし、身構えてしまいますよね。
今回は初心者向けの書き方や使い方を参考画像を交えながらお話したいと思います。
また、一緒に気になる使用するペンの裏移り事情なども一緒に見ていきましょう( *´艸`)

Sponsored Link

ほぼ日手帳の初心者向けの書き方や使い方は?

→(ほぼ日手帳の社長)糸井重里の経歴に逮捕歴が!?年収や大学、トトロとの関係とは!?

ほぼ日手帳ってそもそも何なのでしょう?公式な答えとしては。。

ほぼ日手帳(ほぼにちてちょう)とは、発行人糸井重里、発行所「ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)」の手帳・ダイアリー。
2002年版から毎年発売されている。
Wikipediaより参照

とあります。
ほぼ日手帳、初心者、書き方、使い方、ペン、裏移り
1日1ページ(weeksの場合1週間で1ページ)と、たっぷり書けるのが最大の特徴!
だからこそ「オリジナル」が生かされる。
しかも種類も豊富で正式には「4種類」現在販売しています。こちらも用途によって分けるのがベスト。

みなさんがどんな使い方をしているのか。。というと。

●家計簿
●絵を描く
●スケッチを貼る
●日記として

などなど・・・それぞれ自分だけの手帳の工夫をしているようです。
では、次は実際の画像などを参考にしてみましょうー( *´艸`)

Sponsored Link

実際の使い方画像は?

基本的に自由なほぼ日手帳。

自由すぎるのが困る。。。という方は。普通の手帳でもいいかもしれませんが、絵を描くのが好きな人ならお勧めですね。
ほぼ日手帳、初心者、書き方、使い方、ペン、裏移り
好きな物を貼る
ペットの観察など。

毎日自由に書き込めるので「観察系」との相性は抜群ですね。

ほぼ日手帳、初心者、書き方、使い方、ペン、裏移り

育児ダイアリーもいいですね♡
ふせているところは、お写真が貼ってありました。大きくないのでお子さんの写真を貼って持ち運べる。
うれしいですよねー!

ほぼ日手帳、初心者、書き方、使い方、ペン、裏移り
食べたものリスト。

これは「ダイエット」したり、毎日の食事が気になる方におすすめです。
何日、内容日に何を食べたか・・・・
いちいち空きこまなくてすみますね。

ほぼ日手帳、初心者、書き方、使い方、ペン、裏移り
何かを比べたり、食べ比べするのも面白い!!!
使い方は無限大です( *´艸`)

ペンの裏移りって?どんなペンがいいの?

次に気になる「ペン」の裏移り。
写ってしまったら可愛く書き込むことが出来なくなってしまうので、にじまないペンがいいですよね。

一般的に各ペンの種類というのは。

油性ボールペン
水性
ゲルボールペン
サインペン
マーカーペン
製図ペン・ミリペン

というのがあります。検証してくれた方の情報を参考にしますと。
基本的に紙自体が「移りづらい」ものになっているので、そこまで心配する必要はないかもしれませんね。

油性ボールペンは、もともとにじまないものが多いので、結構相性はいいみたいです!
水性も同様、そこまで目立った変化はないとの事。

また。マーカーなどを引くときは。
一か所に長くとどまりすぎると、裏移りの原因になりますので注意しましょうね。

まとめ

今回は初心者向けに参考にできそうな方の画像を交えてお話してみました。
まず手帳を買う前にぱらっと中身を見られたらチェックしましょう!

自分で使っていけるのかそうか。これも選ぶ際に重要なポイントです。
なんとなーーーく買ってしまったら途中で終わりそうですし( ゚Д゚)

毎日つけられるメリットを生かした「オリジナル手帳」を作成していきたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Sponsored Link

-未分類