さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

新千歳空港の管制システム不具合の原因はハッキングやサイバーテロ?

北海道千歳空港が不具合が起きてしまい、管制システムが一時大変なことになりました。今もダイヤの乱れが続いていますね。。。
その原因が北朝鮮などによる「サイバーテロ」や「ハッキング」などではないか。。。とネットではささやかれていますが。。。どうなのでしょう?
実際の今まで起きたサイバーテロなどの様子を振り返りながら検証していきたいと思います。見ていきましょう。

Sponsored Link

千歳空港の管制システムの不具合の詳細は?

千歳空港の管制システムに不具合が出たのは午後8時ごろ。ニュース番組では、このように放送されています。

24日午後8時ごろ、北海道や東北北部の航空路を担当する国土交通省札幌航空交通管制部(札幌市)から国交省航空局に「一部無線の周波数で障害が発生し、航空機と交信できなくなった」と連絡があった。札幌管制部の管制システムに不具合が発生し、北海道周辺の空域に航空機が進入できなくなった。

 無線トラブルは同日午後9時20分ごろに復旧し、午後9時半過ぎから飛行を再開した。
NHKニュースより引用

ネットでは

●飛行機が無事につきますように。。
●何もなく着陸してほしい!
●いつ復旧するの?

などなど。不具合中は心配する声が相次いでいましたが、記事にもあるように9時すぎに無事に復旧しています。
ですが、その後もダイヤの乱れは続き・・・

現在欠航便なども相次いで出ているので、まだまだ混乱は続きそうです。。

Sponsored Link

サイバーテロ?ハッキング?。。深まる不具合の謎。

特に気になるのは現在も、この「不具合」の真相がまだ解明されていないという事。
原因不明ということは。。。なぜ不具合が起きたのか、しっかりと特定できていないということです。

私がこのニュースを聞いて特に気になったのは。。米国の最近のニュースで

日本は北朝鮮と戦争を望んでいる

と謝った情報がつい最近。アメリカ内で公表されてしまっていたので、この事実により、もしも戦争になってしまったら。。
と危惧する声がメディアでも、ネットでも上がっていました。

・・・この事実が公表されてからの「原因不明の管制システムトラブル」

。。。本当に無関係なのでしょうか。。。(;´・ω・)

今まであまりなかった不具合なだけに、私的には「無関係」とは思えないのですが。。

ネット上でもテロ。ハッキングでは。。。

など、北朝鮮との関係もあるのでは?
などなど。棄権を危惧する声が多数あがっています。。

そもそも。。サイバーテロって何?
サイバーテロの場合、何が目的でこんなことを行っているのか?

サイバー攻撃(サイバーテロ)とは、サーバやパソコンなどのコンピューターシステムに対し、ネットワークを通じて破壊活動やデータの窃取、改ざんなどを行うことです。
特定の組織や企業、個人を標的にする場合や、不特定多数を無差別に攻撃する場合があり、その目的も様々で、金銭目的のものもあれば、ただの愉快犯的な犯行も多くあります。

調べてみると。テロというのは上記のような目的の元、行われているようですね。。
もしも北朝鮮がしてきたのなら・・・

しかも、北朝鮮は、電子機器をすべて「無」にしてしまう。「電磁パルス攻撃」というものを使う可能性がある・・・
とも現在言われています。
日本はすべて「電気」で動いていますし。
こんな攻撃を受けたら、事故も多発。交通機関もストップ(電車など)
家庭で生活するのも困難になります。。

前に映画で見た「サバイバルファミリー状態」になりかねない。ということです。。。

日本で起きたサイバーテロって何?

過去には日本でも何度もサイバーテロは起こっていますが、日本の「大手会社」に不正アクセスがあった。。などの事例がほとんどです。
その大半の被害事例は

情報漏えい。
2016年に公開サーバがサイバー攻撃を受けた事例は 67 件公表されており、そのうちの 48 件で情報漏えいの被害が発生しているそうです。

一年でこんなにサイバー攻撃は発生しているんですね。。
こんなことを考えると本当にこわいです。。

上記の事例は、日本の「ハッカー」などによるハッキングが大半ではないか。。と思いますが、
もしも本当に北朝鮮がハッキングをしてきたとしたら、、、

今回の「管制システム」への侵入が本当ならば(仮にですが)

●不正に侵入できるのか試してみた。
●飛行機の乗客、出発、着陸状況などの情報を得たかった

この上記の理由で行ったのではないか。。?と私個人としては思います。

飛行機のテロって、海外でも本当に多いですもんね。。
密室空間なので、選挙されてしまったらひとたまりもありません。。

明日飛行機に乗る方々。
怖くて仕方ないでしょう。。

今後何もない事を祈りたいです。。。

Sponsored Link

-未分類