さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

バリ島の噴火で年末年始の旅行はどうなる?影響やjtb、hisの対応は?

2017/11/28

バリ島がついに噴火したことで、現在もバリ島内にいる方々が「空港が停止した事」で足止めをされてしまい、怖い思いをなさっていると思います・・・
もうすぐ年末年始。バリ島への旅行を楽しみにしていた方も多いと思いますが、噴火で年末年始の旅行はどうなってしまうのでしょう・・?早く沈下するものなのでしょうか?影響やjtb、hisの対応は?過去に事例などを見ながら、検証していきたいと思います!

Sponsored Link

バリ島のアグン山噴火の詳細は?

→バリ島の噴火はいつまで続くの?ハザードマップの最新情報は?

バリ島のアグン山が噴火しそうだという事は、実は8月くらいにも。。かなり前から言われていました。
この頃から「警戒レベル」が一時は引き下がっていたのですが、9月に最高レベルに上がっています。

この噴火の詳細、時系列はこんな感じです↓↓

8月・・活火山の活動が活発化

9月22日・・・同国の災害当局が警戒レベルを最高位に引き上げる。付近の住民を避難。
11月21日、小規模な噴火を起こす
11月25日 噴火 現在も噴火を繰り返しているみたいですね。。

 

まだ大きな噴火は現時点では確認されていませんが、現在も空港は閉鎖されていて、飛行機は飛べない状況。

油断できない現状が続いています。

現地の観光客の方々も心配ですね。。

Sponsored Link

年末年始の影響は?

年末年始にバリ島いきの計画を立てられた方も多いと思いますが。。。やはり今の現状

行くべきではないですね!(当たり前ですが・・)
その前に飛行機が通常飛べるようになるのかもあやしいですし、
過去の噴火では沈静化まで一年もかかっています。

現在も「噴火レベルが引き上げられていたにもかかわらず」
そんな中でもバリ島を訪れた観光客が、空港が閉鎖されたことにより帰れなくなり、困っている状況ですよね。

その状況になる可能性もある。。というわけです。

(完全に沈静化する)
というのは一か月くらいでは難しいはずですから。

変末年始は警戒レベルが下がる。。という状況になると考えても。。
やっぱり怖いですよね?・・完全に騒ぎが落ち着いてから行くのが得策ではないのかなと思います。

 

Twitterの情報を引用させていただくと、10月の時点では「観光地」への影響はそこまで危惧されてはいませんでした。

噴火している現在は警戒レベルが上がっているとはいえ、今の段階では、そこまで大きな被害はまだ出ていない様子ですので、万が一このまま沈下する。。などすれば、年末年始の飛行機は飛ぶ可能性はあるかもしれません(難しい可能性の方が高いかもしれませんが)

旅行会社の対応は?

現在のこの状況をうけて。
jtb,his共に、現在のツアーを中止している状況です(11月27日情報)

飛行機が飛ばない訳ですから、行けるわけがないのですが。。
いつツアーが再開されるのかは、現在まだめどがたっていない状況だと思います。
旅行会社も情報を集めるのに必死の様です。

ですが、年末年始の警戒レベルが「支障ない」くらいまで引き下げられるとしたら。。。
「個人的」なツアーの取りやめになる可能性もありますので

私だったら、今!キャンセルしておくかな。。(;´・ω・)
(悪魔で個人的です)

人気観光地だっただけに、現地でも、旅行会社にとっても痛いニュースとなりそうですが、自然現象ですし。
そこはどうしようもないですよね泣・・・

とにかく。

現地に残された方々が、早く祖国に戻れるように。。。
無事に帰国できることを願うばかりです。

Sponsored Link

-未分類