さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

アスリート

山本修二(東洋大学)遊学館出身エースの進路や兄弟との絆が気になる!

東洋大学のエース「山本修二」選手が、箱根駅も近づいた事でかなり注目されていますねー。彼は現在東洋大の3年生ですが、箱根駅伝の走りにもかなり期待されていますよね。・・・2018年にはいよいよ4年生。今後の進路についても実業団?それとも一般就職?なんて気になるかたも多いようです( *´艸`)
遊学館出身エースの進路や兄弟との関係など。。「陸上」を通じた「プライベート」も気になる所!今後についても一緒に見ていきたいと思います!

Sponsored Link

山本修二のプロフィール

山本修二とはどんな人物なのか?簡単なプロフィールをご紹介しますね。

名前・・・山本修二(やまもと しゅうじ)
生年月日・・・1996年8月17日(現在21歳)
出身地・・・広島
出身高校・・・遊学館高校
性格・・「ポジティブ」
趣味・・・読書
特技・・バスケットボール

バスケットボールというのがかなり意外な特技ですよね。
陸上のほかに「球技」が出来るというのが驚きです。スポーツ万能ということでしょう。

苦い思い出の箱根駅伝

今でこそ「エース」に成長した山本修二くんでしたが、過去の箱根駅伝では苦い思い出を経験しているのです。。

それは昨年(2016年)の箱根駅伝での事。

山本修二君は昨年度の箱根駅伝では「花の二区」を任されていました。
この時、彼は高校2年生。一年の経験の差は大きいです。

一区を走ったのは、閉じエースの「服部弾馬」
彼は当時4年生。

最後の箱根にかけていたのでしょう。見事、一位通過で、山本にタスキをつなぎます。

その思いに答えたい!!
当時、山本君はその思いが強かったのか。。15キロ過ぎまで先頭集団についていったものの。
ラスト3キロで

足に痙攣

痙攣をおこしたことで、8位に後退。

タイムこそ「1時間09分05秒」とまとめたようですが、この時の区間は11位。

一位でつないでくれたのに。そのまま渡せなかったタスキ。
悔しい思いをたことでしょう。

彼は1年たった今でもその悔しさを忘れたことはないそうです。
その想いを抱え、今年の箱根駅伝に挑むからこそ。彼の強さが爆発するかもしれませんね。

山本修二の今年の成績は?

今では東洋大のエースにまで成長した山本選手。彼が「エース」と言われるのは、最近の成績を振り返っても明らかです。
ちょっと過去の成績を見てみますと。。。

2016年 箱根駅伝2区完走
2017年 関東私学六大学対抗5000m 記録13分56秒49(自己新記録)
      関東インカレ 10000m  記録28分50秒64(自己新記録)7位
      ハーフマラソン        記録「2位」日本人トップ
      日本インカレ 5000m   記録14分00秒07(8位)

2017年に入り、一度故障をしてしまったものの、致命的な怪我をすることなく、しかも自己新記憶を二回も更新しています!
長距離の自己新更新というのは(私も経験ありますが)とにかくつらい!!!w

始めた最初の頃って、どんどん早くなるので、嬉しいのですが。
早く走れるようになってくると。。更新するのは本当に難しいんです。

自分との闘いになりますからね。

ここまで調子も良く、自己新をあげているにもかかわらず、彼はまだまだ満足していないのが現状です。

インタビューでは。。

「ハーフで日本人トップになれた事は自信になりましたし、10000mも自己新記録を更新できました。
ただ、ハーフは15km以降にドミニク・ニャイロ選手(山梨学院)についていけなった事、10000mも後半に失速してしまった事が課題」

だとも語っています。

まだまだ進化するつもりのようですね。
この課題を克服するべく、夏合宿にも参加し、トレーニングを積んでいました。
箱根までベストの状態をキープしていると思いますから、どのような走りを見せてくれるのか。。気になります!

兄弟との絆とは?

山本修二選手の家は、実は3人兄弟。修二選手は3兄弟の三男なのです。
2人の兄も、実は同じ「陸上」をしている選手だというので驚きです!

長男・・・山本憲二
次男・・・山本信二

名前を聞いた事がある方もいるのでは?
長男の憲二選手は、今は「マツダ」に所属している駅伝選手です。

彼ら3兄弟は皆「東洋大学」出身。

修二選手は、憲二選手が中学のころから陸上を行っていた姿を応援したり、見る機会が多かったようで、陸上に対する憧れ、思いが強くなった。。。のだと言います。

兄たちの背中を追いかけて陸上の世界に身を投じた修二選手。今では「トップ」「エース」として名高い彼の原点は、兄たちの背中を追いかけた姿。
陸上の影響を強く受けたからこそ、今の修二選手がいるのでしょうね。

今後の進路は?

修二選手は今3年生。あと一年あるから。。といっても、今後の彼の就職先、陸上人生が気になる方も多いようです。
果たして陸上を辞め、普通の会社に就職するのか。。。それとも「実業団」に所属していくのか。。。

兄の背中を追いかけ続けている修二選手ですから、普通に就職する。。というのは考えずらいですよね。

兄が「マツダ」に所属沿ているところを考えると、弟も同じ道を行く可能性も高いのではと思います。・・ですが、いつまでも兄の背中を追い続けるわけにもいかない。
だからこそ、違う実業団に所属する可能性も高そうです。

いずれにしても故障などがない限り「実業団」に入るのでは。。と考えています。

まとめ

今回は山本修二選手についてまとめてみました。
彼の強さの秘密は、昨年の「挫折」「後悔」があったからこそ。
今年の箱根にかけるぽも位はひとしおでしょう。

東洋大学の注目選手に、今後も期待していきたいですね。

Sponsored Link

-アスリート