さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

化学工場の爆発(静岡)人体への有害物質の影響や有害、公害の被害はある?

静岡にある化学工場が爆発した事で、人体への有害物質の影響や被害などが怪訝されていますね。・・・この工場の半径100mの住人は非難する様に呼び掛けられていたそうですが・・それだけで大丈夫なんでしょうか?(;´・ω・)
郊外や、有害物質の影響はあるのでしょうか。。怖いですよね。。危険性はあるのか?有害物質の影響などについて、お伝えしていきたいと思います!

Sponsored Link

化学工場の爆発(静岡)の全容とは?

この爆発の通報があったのは午前8時かごろの事。

静岡県富士市の化学メーカーの工場で爆発事故があり、この火事で、少なくとも11人がけがをした模様です。
 1日午前8時半ごろ、静岡県富士市厚原の荒川化学工業富士工場から「黒煙が出ている」と通行人などから複数の通報がありました。富士市の消防によりますと、この爆発火災で少なくとも11人がけがをしていて、このうち2人が重傷、8人が軽傷のもようです。

3時間前の11時前の情報では、消防隊がまだ消火活動をしている最中でしたし、全容などはしっかりと把握されていませんでした。
その記事の中では「有害物質」に触れる箇所もあり「近隣住民」の非難を呼びかけていたのです。

しかもこの火災のせいで近くの住居の窓ガラスが割れる被害も報告され、危ないので避難していた箇所も多いようです・・・

Sponsored Link

化学物質が流れ出た可能性は?

このメーカーは印刷用の「インク」を製造している工場。

インクは結構独特のにおいもありますし。。。「シンナー」なども使用している事もあるのかな。。
マッキーとかはシンナーの匂い結構しますしね。。その物質が「外」に漏れた可能性があります。

家事がおきた場所にもよると思いますが、「黒煙」がでていた。との情報がありますので、その「黒煙」に「化学物質」が混じっている可能性も高いのでは。。?と思われます。。。

気化して周囲に飛んでいく可能性もありますし。。

しかも排水口はあるはずですから、自ら流れ出た可能性もありますよね。。

考えただけで恐ろしい!!!!!!!

地震や家事がおきた時。
いつも「大事な時」に
化学物質の怖さを改めて感じてしまいますね。。周囲の住民は「飲み水」も怖いことと思います。
お子さん、赤ちゃんがいる家庭ならば尚更です。

私自身も、今3か月の子供がいますので、周囲でこんな事故がおきたら心配でなりません!!!
しばらくは「天然水」を買いますね・・・・

人体への公害被害、影響とは?

もしもこの「化学物質」が周囲に拡散してしまったら。。。一体どのような影響がおきるのでしょうか?・・

もしも流れ出たかもしれない有害物質の名前自体は特定する事はできませんが
もしも人体が摂取してしまったら。。どうなるのか。。例を挙げていきたいと思います。

●脳機能発達への影響

これは子供たちに大きな影響がでるでしょう。

以前起こった「台湾の油症事件」

こちらの化学物質の影響では周辺の子ども達に多動、学習障害が報告されています。 

ラットについては探索行動、学習機能の性差の消失、学習障害、グルーミング増加(オス8週齢のみ)、子育て行動に異常がみられたそうです・・・

亜鉛に関しては
ヒトへの学習障害、過剰興奮、攻撃性の影響

有機水銀の場合は胎児性水俣病など。人体に大きな影響を与えるのは明らかです・・・

社会で習いましたよね。3大公害病・・

とにかく、このような恐ろしい公害が発生しない様に、
自己が沈下したら付近の水、空気など。。隅々まで調べて、住民のモナさんの安全に勤めていただきたいです・・

Sponsored Link

-未分類