さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

耳の聞こえを良くする方法や改善策は?つぼや食べ物、サプリの効果に注目!?

耳の聞こえが悪くなってきた。。!!!なんだか昔と違う。。?ちょっとした違和感にも恐怖を覚えてしまいます。気になる耳の聞こえを改善する方法ってあるの?過程で手軽に行える改善方法があったら、試してみたいですよね!
今回は耳の聞こえを良くする方法や改善策について。つぼや食べ物、サプリの効果などについても一緒に見て行きたいと思います!

Sponsored Link

耳の聞こえの悪化で可能性がある病気は?

まずは「どうして耳の聞こえが悪くなるのか?」この原因がしっかりしていないと、改善方法を紹介してもしっかりした改善というのは難しいですよね。
原因をしって、なるべくその状況を避ける事で、予防にもつながります!
もちろん。。加齢という事もありますが。。。更に耳の聞こえの悪さを促進させてしまう行為。。なんてのもあるそうなんですね。
一体何なんでしょう?

まずは耳が聞こえず楽なる原因から。
もしかしたら。。ちょっとした事が原因の場合もありますので、ここでチェックしてくださいね。

●耳垢(みみあか)がたまっている
これは聞こえずらい!w ‥意外と耳鼻科に行っていないがために。大きな耳赤が詰まってるという事もあるのです。

●中耳炎

急性中耳炎は細菌が鼓膜の奥にある中耳で炎症を起こし、膿が溜まる為におこります。

他にも滲出性中耳炎というものがあります。が、こちらは痛みを伴わない為、注意が必要です(特に子供、お年寄り)
※テレビの音量が大きくなった
※呼びかけの反応が乏しい
この時は要注意です!

慢性中耳炎

鼓膜に穴が開いて耳から分泌液が出てくる耳だれを繰り返す慢性化膿性中耳炎、そして骨が溶けていく真珠腫という2つの病気に大きく分かれます。
症状は「耳垂れ」「耳の聞こえの悪化」など。

外耳炎

耳の穴の入口から鼓膜までの間を外耳道と呼び、ここの皮膚に起こる炎症が外耳炎でとなります。かなりの痛みを伴う場合が多いようです。

難聴

耳鳴りの症状がでてから「耳が聞こえずらい」「早口が聞き取れない」「耳が詰まる感じがする」というのは「難聴」の危険性があります。

耳鳴り

実際には音がしていないのに、聞こえる状態を耳鳴りと呼びます。金属音や蝉のなく音として表現されるケースが多いのですが、全く違う音が聞こえている場合もよくあるようです。
聞こえが悪くなって耳鳴りを併発する事も多いようです。

メニエール病

めまいに加え耳鳴り・難聴・耳のつまった感じなど耳に異常があったり、めまいが数時間も続いたり繰り返す場合、メニエール病が疑われるようです。

他にも細かく分けると病気はありますが、上記の症状のよる病気が多いようですね。まずはチェックしてみてください。

一番の原因は「血流が悪くなる」から聞こえずらくなるんだそうです。

1. 血流の悪化
2. 内臓疾患
3. 自律神経の乱れ

この原因を改善しないと。。。根治は難しい。。ということかもしれませんね。

これ以上症状が進まない為には・・・ひとます。
●イヤホンを過度につけない
●大きな音でテレビ、ラジオ、CDを聞かない

これが一番の予防策ですし、自分の声をたまには他人に聞いてもらう。。というのもいいですね。
自身の声が以前よりも「大きくなっていないか」
悪化する原因になるかと思いますので、注意しましょう。

Sponsored Link

耳の聞こえをよくする方法や改善策は?

軽い難聴や、加齢が加わると「いらいら」したり、日常生活にも支障が出てしまい、なんとか改善したい!と思う方も多いですよね。
もちろん、病院で治療している場合もありますし、専門の医者の受診した方がよいこともありますが、予防していく。
という意味でも、家庭でできる「よくする方法」を学んでいきたいと思います。

改善策として、一番簡単なのは「補聴器」を付ける事です。

補聴器は今はおしゃれなデザインも多いですし、簡単につけることが出来ます!
めがねやさんでもできますよー(#^^#)

安い物で、試してみるのもいいですよね。

【正規品】【無料ラッピングサービス付き】【ショップジャパン】楽ちんヒアリング 片耳セット【集音器】【補聴器】【充電式】【軽量】らくちんギフト

価格:10,692円
(2017/12/6 14:26時点)
感想(158件)

・・実際、私の祖母に父がかなりイイものを買ってあげたのですが。。いまいち気に入らなかったのか。
全然使ってません(;´・ω・)・・10万くらいしてたのに。。。

こんな事もあるので、まずは「補聴器の良さ」をわかってもらってから、いいものと変える。。などした方がいいかもしれません。

他にこんなマッサージ方法も紹介していました。

■いつでもどこでもできるマッサージ
 またもうひとつ今野氏がぜひ取り組んでほしいというのが、7つのトレーニングだ。耳の血流をよくすることで、体がほんらい持つ、元気になろうという力が目覚め、さまざまな体調不良を解決してくれるものだという。今回は7つのトレーニングのうちのひとつをご紹介。

〈基本の4つの耳マッサージ〉

○耳シェイク

耳の聞こえを良くする方法、耳の聞こえの改善、つぼ、食べ物、サプリ、効果

これで軟調を改善出来たら万々歳です!!!!!
他にも。。。こんな方法があるそうですよ!!!

 さらに「チョッピング呼吸」「お腹ウェービング」「頸椎シェイキング」などもあげられる。これら耳がよくなる7つのトレーニングは、今野氏の著書にまとめられている。

「難聴」は「治らないもの」でも、「治療法がない」ものではない。けれども「耳の聞こえが悪くなる前」の予防も大切だという。耳の血流を良くするトレーニングは、耳が健康なうちにも取り組んでおきたい。他人事と思わずに将来の自分のために取り組もう。

(1)両手の人差し指と中指で「チョキ」をつくり、耳をはさむように置きます。
(2)耳の付け根と前を、上から4カ所、上下にシェイクします。

○耳さすり

(1) 両手の親指を耳の裏、人差し指を耳の前に置きます。
(2)耳の裏側全体と耳の付け根、耳の前を優しくさすります。

○耳の穴刺激

(1) 両手の小指の先を耳の穴にあてます。
(2)耳の穴の上下左右を、ツボを押すように軽く押します。

○耳引っぱり

(1) 耳全体を上下左右に軽く引っぱります。
(2)両手の平で耳の穴をふさぎ、2秒したら「パッ」と離します。

 このいつでもどこでもできて、耳まわりの血行を促し、細胞に酸素と栄養を与えることができる。朝起きたとき、電車の中、お風呂に入っているときなど、気づいたら実践してほしい。「耳引っぱり」の(2)だけは、1日1回にとどめよう。

 この他にも、必ずやってほしいというのが、「エア縄跳び」。膝を軽く曲げて立ち、両手は縄を持っているように曲げる。そしてつま先は床に着けたままかかとで軽くジャンプ。この動作で全身の血流が高まる。
引用元・・耳は一分で良くなる著書より

かなり具体的な方法が記されていますね。
この本に詳しく書いてあるそうなので!皆さん、一度買って試してみてください!

耳は1分でよくなる! 薬も手術もいらない奇跡の聴力回復法 [ 今野清志 ]

価格:1,404円
(2017/12/6 14:24時点)
感想(12件)

私の父も・・耳の聞こえが悪いので、買ってあげようかなーと思います。

生活習慣で予防できるって本当?

難聴を生活習慣で予防できる。。というのは果たして本当なのでしょうか?

「耳の聞こえは一分で良くなる」の著者の方によりますと。。
「腸」と「生活習慣」を見直すことにも予防、難聴の悪化を防ぐ要素があるんだとか。

「生活習慣病」という言葉あるように、脳卒中・心疾患・糖尿病などにならない生活をすれば、耳の聞こえも悪くなることはないという。そして生活習慣を見直せば、難聴の原因の2と3の「内臓疾患」や「自律神経の乱れ」を起こすこともない。

生活習慣を見直す。。

言葉ではいってもなかなか実行には移しずらいものです。。。

野菜中心に。
運動を心がける!
規則正しい生活を・・・

これはすべての健康へつながっていく要素でもあります。・・・私も見直さなきゃーーー。

サプリは効果がはあるの?

さらに気になるべきところは。。サプリの効果があるのか?。。。という点。

自律神経を正したり、血流をよくする。。という効果があるサプリは、耳の改善にもつながってくる。。。と思うので、間接的には「効果がある」と歌ってもいいのかもしれませんが。

実際「飲んだからすぐよくなった!!!」

という例はあまり聞いた事ないですし。。。私自身も試したわけではないので、絶対きくか!!!と聞かれれば。。不安な個所は正直あります。
(自分で試してれば、すすめられるんですけどね)

まずは試してみて、効果を実感するのもいいのかもしれません。。。。
もしも感想などあれば、教えていただけると助かります!

また、つぼもいくつか存在するようですので、針治療などで、通院するのもありかなと思います。

まずは、自宅でできる方法を試してみて、その後。。というのもいいのかなと。

耳の聞こえ。。難聴などは過度のストレスになりますので、まずは「予防」するのが一番!
少しでも不調を感じたら。。まずは病院にいって、今の現状おを把握する事から始めてみましょうね。

Sponsored Link

-未分類