さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

未分類

山水康平の年収がすごい!年齢や家族と兄弟(妻と子供)、捏造経緯も調査してみた。

ips細胞の改ざんが発表され、世間をにぎわせている「山水康平」さん・・・どうしてそんな改ざんをしてしまったのでしょう?(;´Д`)家族や兄弟、嫁にも大きな迷惑をかけてしまう事自覚しているはずなんですが・・・その後の研究室の行方も気になります。今回はそんな渦中の人物像に迫っていきたいと思います!・・・捏造といえば「小保方」さんが真っ先に頭をよぎる・・・w今どうしてるんでしょうね・・・。では。経歴など、山水氏の背景についても見ていきましょう!

Sponsored Link

山水康平ってどんな人?

名前・・・山水康平(やまみず こうへい)
ですが、現在の年齢などは正確にわかりましたのでお伝えいたします!
山水康平、年収、年齢、家族、兄弟、妻、子供、捏造、経緯
・・・
・・なんと。結構若い・・・現在36歳なんです!!(・・この先どうなるのか・・)
こんなに若くて、この先「研究者」としても有望だったのに。。。どうしていくんでしょう(´;ω;`)きっと研究には戻れないんだろうな・・・

彼はあまり世間に知られていなかった人物の様で・・・詳しいプロフィールなどは、一般人扱いなのか、記載されていないようですね。
ですが、過去の経歴を見てみると。

彼は

「アメリカ」の研究機関に所属

していた経歴をがあるほど、優秀な人材だったようです。・・それゆえに残念です…

Sponsored Link

研究費や本人の年収は?

しかもこの研究に費やされた金額は。。驚くことなかれ。かなりの額なんですね。
なんと二年間で3,900千円!!!!・・ヤバイ。途方もない金額。

この「研究費用」も税金ですから、やはり研究者の精神的負担は計り知れません。
また

本人の年収は詳細はしっかりと出ていませんが。
研究者は400万円以上はもらっているとの事。女性のへいきんが500万未満。男性の平均年収は「600万」ほどだそうです。・・・意外とないなー・・(^▽^;)

ですが
彼は今までの研究の事もありますし、この年収は確実に超えているかと思われます!・・・ということは
650万~700万くらいはあるのでは!!
・・・
サラリーマンの平均給与が年収300万くらいだし。それに比べればかなりの金額には間違いありませんね。

今回どうしてねつ造してしまったのか・・・
以前の理研のように「成果」を求められることも多かったのかもしれませんね・・極度の「プレッシャー」と戦っていた事でしょう・・
そりやー先ほども言ったように。皆さんの「税金」を使って研究をしているわけですから。
「成果」が求められてしまうのも無理ないかもしれませんが、そこまで追い詰められていたんでしょうね。

・・・

この記事を書いているときも、私の脳内は小保方さんの「スタップ細胞はあります!」がエンドレスwww

捏造経緯とは?

今回の研究では、小保方さんの様に「チーム」になって活動をしていたそうですが、そのほかの10名の方々には「改ざん」の経緯は確認できなかったようです。
あくまで「山水」さんと、その周辺の方々だけの責任と言うことになりそうですね。その内容というのがこうです↓

調査委員会によれば、不正が行われたのは、脳に異物が入り込むのを防ぐ血液脳関門=BBBをiPS細胞を使って再現しようとした研究で、アメリカの科学雑誌「ステム・セル・リポーツ」に発表した論文のグラフのデータにねつ造と改ざんが見つかったという。京都大学は、山中伸弥教授も含めて処分を検討する方針。

所長の退任も含めて。。となると、かなりの事の大きさが理解できます・・・

奥さんや子供、兄弟はいるの?

奥様やお子さんは。。一般人という観点からか。しっかりと公表はされていなかったのですが。きっと今の年齢ですから結婚はされていたのではと思います。
奥様、子供が今後きになりますね・・・

別の仕事につかなければならないでしょうし、別の分野で家族を支えていくというのはかなり大変な事。
今後いばらの道ですが。。。本人がしてしまった事ですし、責任の重大さが今後さらに身にしみるのかもしれません。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
わからない情報は情報が入り次第、追記していきます!

Sponsored Link

-未分類