さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

子供

自由研究で四年生に簡単で面白いと評判のネタ10選!工作や理科のお勧めは?

夏休みが待ち遠しい子供たち!お祭りに遊びプールなど。イベントも盛りだくさんです。・・そんな夏に親子を困らせる課題というのは「自由研究」!
なんでもいいという自由なタイトルは親子そろって迷ってしまう・・・難関な宿題の一つでもありますよね。
それに・・・どうせやるなら「面白い」ものがいい!今回は・・・そんな夏の「自由研究」にぴったりのネタ10選お伝えしていきたいと思います!小学校4年生付近のみなさんが思わずやりたくなる!面白い物ですので、是非参考にしてくださいね( *´艸`)

Sponsored Link

自由研究テーマ「社会編!」

小学生3,4年生くらいならば。身近な社会問題から取り組んでみるのが一番簡単ですし、入りやすい項目でもありますよね。
親御様は、まずはお子さんの好きな事を知り、そこから広げていく手伝いをしてあげましょう。

どんなことに今興味があるのか。。気になる分野から発展させてあげる事がやる気にもつながります。

生活ごみのリサイクルの過程を調べる

実際に生活ごみはどこからどうやっていくのか・・・?実は知らない方も多いのでは?
ゴミが資源として生まれ変わる過程って実は説明できる方少ないのではないでしょうか?
自由研究、四年生、簡単、面白い、評判、工作、理科、お勧め
王道ですが、こちらを「漫画」チックに書いてみたり、紙芝居の様にするのもオリジナリティがあって楽しいです( *´艸`)

ごみに着目しなくても・・・何かの「過程」を調べるのも自由研究の立派な題材になります!
例えば・・・

製品が出来る過程を調べる

気になる品物(服、CD、マンガ、アクセサリー、建物など)
自分が好きな物がどうやって作られているのか?その過程をたどっていけばいいのです。意外と知らない工程があり、親も勉強になります。できれば施設を「見学」させてもらうのもいいですね!

日本の方言を調べる

これは意外と盲点!w・・・地方によって一つの言葉でも方言、言い方って全然違います。
・・・ちょっと面白い「汚い言葉」なんかもそれぞれ違ってくるでしょうから、小学生らしく。「笑える言葉」で違いを探ってみるのも面白い!

「地方の面白い言葉」を検索して、クイズ形式で一つの本に仕上げてみるのも楽しそうですよね(*'▽')

ちなみに。これは「外国の言葉」でも応用できると思います。

私ごとですが...

私自身「アイヌ」関係のアニメを見ていて知ったのですが。アイヌ語では「う○ち」を「おそま」と言うそうです。しかも、アイヌの子供達が悪魔や怖いものに連れていかれない様に、子供のうちは変な名前をつけるんだとか!!!(違っていたらすみません)

この事実も初めて知って新鮮でしたし、面白くてもっとアイヌの方の事を知りたくなりました。きっかけはそれぞれですが、「興味」を持ったネタに取り組むのは吸収力も違ってきます。外国語で面白い言葉になる用語を集めてみるのも、勉強になりますし楽しいですよ。

自由研究テーマ「理科編!」

さて。小学校4年生は3年生の時と内容がどのように違ってくるのか?・・・理科の分野では、2011年に学習内容が変わり、新たに3つほど授業内容が追加されているようです。
(もちろん、3年生のころより応用問題も多くなります)この部分からみていきましょう。

Sponsored Link

「水の三態変化」=固体、液体、気体への変化など
「人の体のつくりと運動」
「天気による1日の気温の変化」

こちらが追加された項目ですから、この部分に特化したものを行うのもいいですね。
もちろん、今までの習った内容を「深読み」「探求」していくこともOK!・・要は学習内容を「社会」「日常」に溶け込ませてしまえば、疑問も浮かびやすいという事です。

 

理科は実験も多いので、好きなお子様も多いのでは?

・・私は天気の授業が嫌いだったのに、自由研究を天気にするなどして。意欲が全くなく挑んだことがありましたが・・・ww
好きな物なら意欲もアップ!!!(*'▽')楽しく取り組めて新しい発見に繋がると思います!ではさっそく見ていきましょう!

アマガエルの観察研究!

これは私も興味津々です!「アマガエルの研究」
自由研究、四年生、簡単、面白い、評判、工作、理科、お勧め
アマガエルって場所によって色がかわるんですねー。その変化はどうして起こるのか?いつ起こるのか!?やはり生き物の不思議な変化は、考えただけでワクワクします!
自由研究、四年生、簡単、面白い、評判、工作、理科、お勧め
こちらの画像は「山の麓の家で暮すアマガエルの観察日記」様より拝借させていただきました。

これをみただけでもかなりテンションが!!!www生き物好きの子供たちはさぞ、興味を持つ事でしょう!・・・こうやって「色の変化」「体の変化」をする生き物の観察は見ていても楽しいですし、発見が目に見えて現れるので観察のしがいがありますよね。

標本づくり

カブトムシやクワガタは男子のあこがれでもあります!・・・この二種類は実は「標本」にしやすい昆虫だという事を知っていますか?
生き物だからこそ、どんな形をしているのか。生の体を見たい!標本にさしていただいて、更に観察する。。。こんな自由研究もあるのではと。

少し残酷ではありますが、命の大切さを改める機会にもなるかと思います。死んでしまった昆虫を使わせていただくのもありです。
ただ、「バッタ」などは「内臓」を出したりしないといけないみたいなので、処理が簡単な「カブトムシ」「クワガタ」から入った方がやりやすいかもしれません。

→標本の作り方動画はこちら
・・・そういえば昔、カエルの解剖させていただいたたことあるなー。。と思い出しました。

貝殻標本

海に行く機会が多ければ!貝殻の標本をつくってみてもいいですね!これは楽しそうです。
自由研究、四年生、簡単、面白い、評判、工作、理科、お勧め
名前も案外知らないものも多いですから、自分だけの標本づくりを楽しめます。

流れ着くゴミの研究

海には様々なものが流れ着いてきます。・・・残念ながら、生き物が間違えて食べてしまう事もありますよね。
そうなってしまう原因の「ゴミ」はどんな姿をしているのか・・?実際に間違いやすいのか?・・・毎日何日か観察する事で、どんなものが流れ着くのか?どんなゴミが出てくるのか?

数日見る必要はありますが、海の現状を知る事が出来るいい機会とも思います。

氷の研究

実は冷凍庫で凍らせてみるとびっくりする変化が起こる「食べ物」ってありますよね!?
意外と知らない
氷にできるもの、出来ないもの・・・
固まる物、実は固まりづらいもの!
食べられるもの、食べられないもの
こんなテーマも面白いですよ(*'▽')・・・お豆腐とかって驚くほど「ゴム状」になってしまいますが、それはなぜなのか?・・・もともと「形が変化するもの」を調べて実際に行い、その原因を調べるのも良し!

はたまた。「凍らせてみた」で、変化を実際に見てみるのも良し!意外と面白い研究内容になりそうですよー!(^^)!

自由研究「工作編」

工作ならば得意!。。という子はこんなものはいかがでしょう?

ドッツ絵工作

これもありそうでなかったですよねー!「子供工作レシピ」様より拝借させていただきました。

つまようじに色を塗って発泡スチロールに地道にさしていきます!
自由研究、四年生、簡単、面白い、評判、工作、理科、お勧め
細かい作業が得意な子におすすめ(*'▽')好きな漫画キャラとかやってみると楽しめるかも!?「テレビ」もこんな「ドッツ」の集合体ですし、機械の画面にも興味がわくかもしれません。

手作り日本地図パズル

これも面白いですね!つくりながら県名も理解していけますし、場所も覚える事ができます。

県のクイズなどをおり込んだオリジナルの物をつくるのも良し!楽しいパズルで勉強もできるなんて一石二鳥(*'▽')
自由研究、四年生、簡単、面白い、評判、工作、理科、お勧め

まとめ

如何でしたか?
今回は面白さを重視した4年生の自由研究テーマをお送りしてきました!
友達とかぶらない「オリジナル」を出すには、テーマに「一工夫」のスパイスを入れてあげると自分だけの自由研究が出来上がり、意欲もわいてきます!(^^)!

親御さんはご紹介した研究を参考に、自分の子供に会ったものを選んであげてくださいね。

Sponsored Link

-子供