【20代からのケアが大事】老化現象で厚くなった爪をキレイにするケア方法

40代,美しい,老化現象,厚くなった,爪,キレイ,ケア,方法

40代を過ぎた方々も、手先というのは気になるところ。美しい爪をキープしていたいですよね。・・・
老化現象で厚くなった爪を「きれいに美しく」していく方法があったら。。!試してみたいと思いませんか?今回は厚くなった爪を、きれいに蘇らせる方法をお伝えしていきたいと思います。
一緒に美しい爪を手に入れていきましょう!

Sponsored Link

厚くなった爪はどうやってケアするの?

肥厚爪までいくと、もちろん爪の専門のところ(足やさん、整形外科)などがいいと思いますが。
ここまでとはいかずとも。
爪の厚さがきになる女性の方って意外と多いと思います。
40代,美しい,老化現象,厚くなった,爪,キレイ,ケア,方法
どうしたらいいのか?

一番のケア方法は「指先を固くしない!柔らかくしている」という気持ちを自身がもち、気をつけることです。

少しでも固くなったらケアをして指先を柔らかくすることが、健康で美しい爪を手に入れることができる秘訣のようです。

ネイリストの方いわく、ネイルするときに一緒に角質を取るのがいいとのことでしたが、、、。私個人もなかなかネイルを利用しないもので(汗)
行かれない方も多いのではないでしょうか?

ですが指先の水分が失われ、角質がたまるということは、厚い爪を作る要因にもなってしまいます。
ということで。緊急的にネイリストさんが行っているという角質除去方法をご紹介します。
このとき、保湿も指全体に行うので、爪に水分が行きやすくもなりますので、参考にしてください\(^o^)/

爪の脇の角質もきれいに除去していきましょう!

1、目の細かいやすり(もしくはスポンジバッファー)を用意します(220~240グリッドがいいです。)

2.指先の硬い部分のみをスポンジバッファーで優しくなでます。触ってみて【まだちょっと硬い部分が残ってるな~】ぐらいで止めます。

3.指先をハンドクリームなどで保湿します(保湿しないと再び硬くなってしまうので)。
ポイントは「固い角質の部分のみをなでる」という事です。柔らかくなったり、皮膚を押してみて皮膚が薄くなっていたらストップ。

その後、クリームで保湿を行います。

この方法を試すだけでも指先、爪の潤いが変わってきますし、爪も柔らかくなってくる効果が期待できるようです。

 

でも。

もっと簡単にきれいな爪になりたいなー」

と私自身も思ってしまうこともwそんな方には!こちらがおすすめです♡

 

お手軽爪ケアサプリはこちら!

↓↓↓

Nailly(ネイリー)

なんと!飲むだけで・・・自然な美しい爪になれてしまうんです!!!!

 

しかも「ネイルケア専用サプリ」だからピンポイントできれいな爪へと導いてくれます♡

●ネイルをしたくても出来ないほどの爪が弱く荒れている。。
●自分の爪で自然な美しさがほしい!

そんな女性に特におすすめです!

見違える爪になって、彼氏に。。。旦那さんに!きれいになった手先を褒めてもらいましょう(*^^*)

 

Sponsored Link

甘皮処理が美爪の秘訣!?

また、上記のケア方法に加え、甘皮を処理することが、美しい健康的な爪の維持へつながっていきます。

40代,美しい,老化現象,厚くなった,爪,キレイ,ケア,方法

甘皮処理のメリットというのは。。。

●ポリッシュやジェルの持ちを良くさせるため。
●健康的な爪を作り出すため。
●爪が長く見え、見た目がとてもよくなる。

厚くて年齢を重ねた感じの爪を、ケアしていくだけで、柔らかく、きれいに生まれ変わらせることができます。また、ターンオーバー(再生)を促すことにも繋がりますね。

でも、、、めんどくさいんでしょ?。。。。

という方のために。今回は最低限必要なものをご紹介します。

・ボウル
・プッシャー(ウッドスティック等)
・ネイルニッパー

まだあるのですが、今回はこれだけでOKです。

①ぬるま湯に爪全体が浸かるようにして3分ほどつけておきます。
②プッシャー又は湿らせたウッドスティックで柔らかくなった甘皮を押していきます。
40代,美しい,老化現象,厚くなった,爪,キレイ,ケア,方法
ウッドスティックの場合は。。。
●くるくるとコットンを巻き付けます。
●水につけ、甘皮を押していきます。

→セルフネイルケアの方法動画はこちら

この動画を見るとやりやすいとおもいますよ!

今は100均で基本的なものは揃えられる時代なのでww

●甘皮処理セット
●つめやすり
●ネイルベースコート 「自爪保護」
●ネイルオイル(キューティクルオイル)

これらは100均で手に入りますので、とりあえずやってみようかな。。。という方にはおすすめです!!!

爪はどうして厚くなるの?

そもそも。爪ってどうして厚くなってしまうのでしょうか?

40代,美しい,老化現象,厚くなった,爪,キレイ,ケア,方法
その原因というのは

●加齢
爪のケアでは「水分」が大切とされています。
年を重ねていくと、お肌もそうですが「水分」を奪われていきますよね。
人間の爪も同じことが言えるのです。年を重ね、爪が衰えると爪にもダメージが現れます。

 

●靴が合わない
物理的圧迫によって、爪が強く固くなってしまいます。これは厚い爪をつくってくれ、と言っているようなものですね・・

●爪のケア不足
爪は入浴時にきれいに洗わなかったり、爪切りの回数が多いと爪と皮膚の間に老廃物が溜まりやすくなるそうです。
そこには「水虫」などが発生し、詰まってくると厚くなる可能性があるのです。。。

●深爪、爪をむしるなど
深爪の習慣があると、指先からの柔らかい部分(肉)が地面から受ける圧力によって徐々に盛り上がる可能性があります。

このように爪が厚くなる。。。というのは様々な要因があります。
まだ「硬い」「厚い」だけならまだいいのですが・・・その中でもかなり厚い爪があるのをご存知ですか?

「肥厚爪」

と呼ばれるものです。

このような爪を見たことはありませんか?

40代,美しい,老化現象,厚くなった,爪,キレイ,ケア,方法

特にご年配の方(男性の方が多いかも。。)の足に見られることがありますね。

英の写真はまだまだ軽い方です。もっとすごい爪の方は大勢います。。。 (自粛しますが)

この爪の根本的な原因は不明のようですが、上記の要因が原因ではないか。。と考えられています。

この爪でなくても、爪が厚くなる要因は上記の理由が関係している可能性が高いとは思われますので、注意が必要です。

爪の老化の原因はなに?

爪の老化は肌の老化とおなじでもあるので「コラーゲンの減少」「日焼け」も大きな原因でもありますが、更に原因となるものとは。。。

●「加齢」による老化、機能の低下

更に、縦線の入る原因というのもいくつかあります。

●栄養の方より
●ストレス
●寝不足
●運動不足
●血流の悪さ

過度なダイエットによる栄養不足や、会社での「ストレス」など。
日常に爪を悪くする原因は潜んでいます。

人間は年を重ねていくと。。。機能が低下していったり、衰えていきますよね。
そうすると・・・

胃腸の吸収力が落ちる
爪の成長、ケアに必要な栄養が指先に行きにくくなる

爪のターンオーバー(生え変わり)が遅くなり、うまくいかなくなるのです。
生え変わりを促す「亜鉛」が加齢とともに吸収率が低下することで

爪がもろくなる
割れやすくなる

線が入りやすくなる

艶がない

といった症状が現れます。

爪は髪の毛や皮膚と同じく「タンパク質」で作られているので、皮膚が変化したものでもあります。

肌の老化現象が気になる方。また、トラブルが多い人は爪にもトラブルが起きやすくなる傾向にあります。

爪の老化が実際にいつから始まるのか。。。という明確な基準はないのが現状ですが、皮膚と同じように「タンパク質」で作られている部分ですので、肌と同じくらいに老化が始まると考えられます。

肌の老化は「30代」くらいから。。。というのが一般的な意見ではありますが、
実際は中学生や20代など、個人差が大きいのが現状のようです。

というのも

しみや、そばかすができてきた時点で「肌」の老化は始まっているからです。

長時間外にでる仕事をしている
部活やスポーツをよくしている

など、野外で日焼けをする状況下にある方ほど、直射日光における「紫外線」などのダメージを受けやすくなりますから、しみなどの老化現象が起こりやすくなる傾向にあることがは確かです。

肌に対しては中学生前後のうちから「紫外線」「直射日光」におけるダメージを意識して、日焼け止めを塗るなど対策に取り組みましょう。

40台に特に「肌の老化」が意識されるのは、

皮脂である「コラーゲン」の減少によるものが原因です。目に見えてハリや艶がなくなったり。。。

今までの肌との違いが明確に出てくる時期でもありますので、この頃に「老化」を感じる方も多いようですね。

爪の老化防止対策、ケアの方法は?

では、爪の老化防止方法、縦線を防ぐにはどのように対策していけばいいのか?。。。肌のように「日焼け止め」を塗っておくわけにも行かないですよね。

早速見ていきましょう!

爪,老化,防止方法,ケア,簡単,対策
●タンパク質を積極的に食べる

爪は「タンパク質」でできているものでもあるので、爪の材料となるタンパク質

肉。魚。納豆。豆腐

などを、積極的に摂取していきましょう!

●湯船に使って血流を良くしていく
血流が悪くなると、血液も栄養も行き届かなくなりがちです。
夏。。。で暑いとは思いますが、少し湯船に使ってリラックス&血流を良くしていきましょう!

また、爪周りをマッサージをすると、より血流の流れも良くなり効果的です。

●保湿のオイルを使用する
保湿のために「オイル」を使用したり、老化、乾燥を防ぐのも効果的です。

●コラーゲンを摂取する
コラーゲンペプチドというのが爪を作るタンパク質や爪の下の皮膚のコラーゲンを増やすのに効果的だそうで、こちらを摂取するのもおすすめ!

コラーゲンときいただけでは、どのくらいの量なのか。。。?ドリンクなのか、粒状なのか?どちらがいいのかわからないので、成分、用途を再確認して使用するのがおすすめです。

●体を動かして、血行を良くしていく
運動不足も大敵!なので、体を意識的に動かすだけでも変わってきます。
爪,老化,防止方法,ケア,簡単,対策
●バッファーやシャイナーで削り、磨く
やすりでけずると、爪の凹凸も目立たなくなりますよね。仕上げに磨いてあげると艶もでますので、意識して行ってみましょう!

上記のケアに加えて・・・こちらの商品も使用してみてくださいね♡

 

簡単!爪ケアサプリはこちら

↓↓↓

 

Nailly(ネイリー)

私も数ヶ月前から愛用していますが、さすがコスメ第一位!爪がきれいになった事を個人的ですが実感しています。

さらに・・「ネイルケア専用サプリ」

実はもう一つの驚くポイントが・・・!

なんと。

「水仕事のダメージ」にも負けない爪にしてくれるんです!!!

・・・女性は水仕事が多く、家事をこなすことで手先の荒れもきになってしまうもの。私も手先のダメージが今まではかなり気になっていました・・でもこの商品で解消されたんですけどね!

不足しがちなビタミンなど、美容成分もたっぷり配合しているから指先もきれいになりますね。

まとめ

今回は40代の厚くなった爪を改善させていく方法をお伝えしていきました。復習していきましょう!

●指先を固くしないように注意!日常の意識が大切。目の細かいやすりや、バッファー用で指先の硬い部分を優しくなでてケアをして、その後指先をハンドクリームで保湿する。

●甘皮処理セットなどを使用し、甘皮の処理を定期的に行う事で、健康的で美しい爪を維持できる。

●肥厚爪になった場合は、医者にもてもらって治療が必要(段落3つ目の写真参考)

やはり普段の爪のケアが大切なのですね。。。

厚くなってきて「あれ?」と思ってきたら、まずは「ネイルケア」を始めてみましょう。それでも改善できない場合、肥厚爪の可能性もあるため、医者に受信する必要があります。今では
お手軽100均グッズも多数出ているので、この機会に試してみてくださいね。自爪をいたわってきれいな爪をめざしましょう\(^o^)/

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ツールバーへスキップ