ニラと水仙の見分け方!味、匂い、断面の違いは?食中毒の症状も

考える

ニラと水仙を間違えて飲食し、食中毒に。。。という話が多くなってきていますね。。間違えない為にも!「匂い、味。見た目」の違いをしっかり覚えておきましょう!食中毒の症状も参考にしてください。特に小さいお子様がいるご家庭は注意!知らなかった。。では済まされない!しっかり勉強していきましょう。

Sponsored Link

野生のニラと水仙はいつ、どこでとれるの?

まずスーパーで売っている「ニラ」が野生で自然に生えている・・・という事自体私は驚きだったのですがw

なんとなくの知識で「ただ食材ゲット!ラッキー♪」・・なんてうかれてしまうと、後で大変な事にもなりかねません!一体どんなところではえているのか?

考える

二つの植物の生息場所や違いなどをまずは見ていきましょう!紛らわしい植物も合わせてご紹介します。

野生のニラ

野生のニラの採取時期は春から夏にかけてが旬の時期。「5月~8月」。生え始めが春なので、8月下旬ごろまでおいしく食べられる事が出来ます。

案外ニラは様々なところではえています。・・割とどこにでもはえているようです。

条件的には・・日当たりがいい草地。

  • 道端、土手、河川敷

などにかなりの確率で見つけることができるようです。田舎だけではなく、都会でも多くみられるんだとか。意外と「横浜」とかにも生えているようです。

ニラ、水仙、見分け方、味、匂い、断面、違い、食中毒、症状

 

本当に細い場合が多いんですねー。・・山の中など栄養があるところでは少し葉が太くなる可能性もあるので注意が必要です。

花が咲いているときが一番目立つので、間違えにくいかもしれません。

ニラ、水仙、見分け方、味、匂い、断面、違い、食中毒、症状
もし、ニラを探し出せなかったら、夏から秋にかけて、この花が固まって咲いている場所を覚えておくのがいいでしょう。お花で見分けるのもいいですね。

 

他にも似ている種類で「ハナニラ」という種類もありますので、食べない様に注意してください!↓↓

ニラ、水仙、見分け方、味、匂い、断面、違い、食中毒、症状

白い花で紛らわしいですね(-_-;)・・・毒性はそんなに強くはないそうですが、下痢の症状を引き起こしますので注意が必要です!ニラの独特の香りはしないようなので、お花がよくわからなかったら「匂い」で違いを見分けてくださいね。

再度言いますが上の写真。「ハナニラ」は食べられません!!!!

水仙は?

様々なところで、白や黄色の花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれる水仙。。。意外と道端などでも見かけますよね。水辺などにも置く生息しているようです。

水仙は冬から春にかけて、花をさかせます。高さは15~50cm程度。

ニラ、水仙、見分け方、味、匂い、断面、違い、食中毒、症状

まずお花が全然違うので汗・・・わからない人は鼻で見分けましょう。

その水仙にはおそろしい毒が含まれている。。。と聞いたのでとっても驚きました!!・・・私。過去に触った事ありますが(;´・ω・)無知って怖い・・・汗   

花だったから大丈夫だったのかな。。。?毎年春から初夏にかけて。。「水仙の誤飲事故」が報道されたり、新聞に載ったりします。

とにかくスイセンですが、有毒部位は葉、球根など全草ですのでどの部分も食べられません!!!!!

特に球根の部分に有毒成分が多く含まれているようですので、特に注意が必要です。

どんな毒。。?

有毒植物で毒成分は「リコリン」「シュウ酸カルシウム」など。全草有毒で鱗茎(球根)に特に毒成が強いです!水仙は10gで命にかかわり、大変危険です。葉の部分ですので、お子様も触らないように注意してください!!

 

ニラと水仙の見分け方は?味、匂い、断面図の違い。

水仙とニラといっても結構違うんでしょ?間違わないから大丈夫!

・・・なんて思っている人ほど要注意です!比べてみると。。結構似ているんですね。これが。

Sponsored Link

とてもよく似ているニラと水仙。

ニラの種類によっても、大きく太いものもあるので、「もしや。。。」なんて思ったら、迷わず食べるのをやめるか、画像などで確認してから食べるようにしましょうね。

ニラ、水仙

区別するための有効術は。。。

ニラ、水仙

●根元を見る

 

水仙の根元には 鱗茎(球根)があります。根本をチェックしてみて、球根が丸く大きなものは間違いなくスイセンになります。
また、スイセンの球根の周りは、茶色い皮のようなものがついています。

写真は「水仙の球根」です↓↓

ニラ、水仙、見分け方、味、匂い、断面、違い、食中毒、症状
対してニラの球根はかなり小さく、根っこの根元がふっくらしている感じ、ネギやあさつきのような見た目になります。ニラは髭(ひげ)根で鱗茎はありません。抜くと、ひげみたいな根っこです。ニラの球根は「白」で、水仙のように「球」って感じではないですね。

ニラ、水仙、見分け方、味、匂い、断面、違い、食中毒、症状

 

比較するとかなりわかりやすいです。

ニラ、水仙

●葉の断面図を見る

ニラは切った時に、唇の両端をつぶした円のような形。水仙はVのような形です。

 

ニラ、水仙

●葉っぱが違う!

水仙の方が、葉幅が広く、草丈が高い。葉が厚いといった特徴があります。

野生のニラは市販のニラよりも「細い」傾向があるようですので、葉っぱがなんかおかしい?太い?と思ったら水仙を疑ってください。

補足ですが「葉幅の狭いスイレン」もありますから、注意してくださいね。

 

犬

●匂いをかぐこと!!

水仙は無臭ですが、ニラは匂いがかなりあります。わからなかったら。。。スーパーでニラを買って、しっかりと匂いを確認してみてください。

水仙を誤ってたべた方の感想によると。。もちろん、ニラのあの味はしなく、葉っぱの味が強いんだとか。。。葉っぱを噛むだけでも中毒の危険があるので、できれば味を知る前に。。。違いに気づきたいですよね。

葉をもんでみると、ニラならば匂いが強くなります!

 

もしも迷ったら。。。

数本の根元部分を1cmほど切ってみじん切り、あるいは、すりつぶします。そのまま20分ほど空気に当てます。すると、ニラの場合、ニンニク独特のあの臭いにおいに変わります。「アリシン」という成分が含まれているからだそうです。

 スイセンにはアリシンは含まれていないので,空気にさらしておいてもニンニクの臭いは強くならないそうですよ♡

食中毒の症状とは。。

水仙は10gでも命にかかわります葉の部分に毒が多いので触ると接触性皮膚炎症状を起こします。(里芋でかぶれ、かゆくなる感じ)

お子さんを連れている方は注意してくださいね!

食べてしまった場合ももちろん。。。食中毒症状と、接触性皮膚炎症状を引き起こします。

腹痛

悪心・嘔吐・下痢・発汗・頭痛・昏睡・低体温などがあげられます。

誤って水仙をたべた場合・・・

一般的には。。。30分程度の潜伏期間で発病するそうです。怖い。。。

犬、猫も間違って誤飲しやすいようですので、注意しましょう!時には誤飲で「心不全」・・・という最悪なケースもあるようです。すぐに獣医さんに診てもらってください!

中毒症状としては、強い嘔吐があるので、大半物は吐き出せるかと思いますが、まれに浅葱(アサツキ)と間違えて食べてしまうケースもありますので、ご注意ください!!

いかがでしたか?普段何気なく食べているニラも、家庭菜園などで水仙と一緒に育てると。。。見分けがつかない。。。など、最悪に事態につながる可能性もあります。正しい違いを覚えて、お子様、家族の安全を守っていってくださいね!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ツールバーへスキップ