さくらの☆ちょこっと小話いろは(*´∀`)♪

日々の生活で、さくらの気になる色々な小ネタを、気まぐれにブログで紹介していきます☆

生活

ニラと水仙の見分け方!味、匂い、断面の違いは?食中毒の症状も

2016/10/03

ニラと水仙を間違えて飲食し、食中毒に。。。という話が多くなってきていますね。。間違えない為にも!「匂い、味。見た目」の違いをしっかり覚えておきましょう!食中毒の症状も参考にしてください。

Sponsored Link

水仙には毒があるって本当。。。?

様々なところで、白や黄色の花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれる水仙。。。意外と道端などでも見かけますよね。冬から春にかけて、花をさかせます。高さは15~50cm程度。

その水仙にはおそろしい毒が含まれている。。。と聞いたのでとっても驚きました!!・・・触った事あるーーー(;´・ω・)汗    花だったから大丈夫だったのかな。。。?毎年春から初夏にかけて。。「水仙の誤飲事故」が報道されたり、新聞に載ったりします。

考える

 

どんな毒。。?

有毒植物で毒成分は「リコリン」「シュウ酸カルシウム」など。全草有毒で鱗茎(球根)に特に毒成が強いです!水仙は10gで命にかかわり、大変危険です。葉の部分ですので、お子様も触らないように注意してください!!

 

ニラと水仙の見分け方は?味、匂い、断面図の違い。

ニラ、水仙

とてもよく似ているニラと水仙。ニラの種類によっても、大きく太いものもあるので、「もしや。。。」なんて思ったら、迷わず食べるのをやめるか、画像などで確認してから食べるようにしましょうね。

区別するための有効術は。。。

ニラ、水仙

●根元を見る

水仙の根元には 鱗茎(球根)があります。ニラは髭(ひげ)根で鱗茎はありません。抜くと、ひげみたいな根っこです。

 

ニラ、水仙

●葉の断面図を見る

ニラは切った時に、唇の両端をつぶした円のような形。水仙はVのような形です。

 

ニラ、水仙

●葉っぱが違う!

水仙の方が、葉幅が広く、草丈が高い。葉が厚いといった特徴があります。

 

犬

●匂いをかぐこと!!

水仙は無臭ですが、ニラは匂いがかなりあります。わからなかったら。。。スーパーでニラを買って、しっかりと匂いを確認してみてください。

水仙を誤ってたべた方の感想によると。。もちろん、ニラのあの味はしなく、葉っぱの味が強いんだとか。。。葉っぱを噛むだけでも中毒の危険があるので、できれば味を知る前に。。。違いに気づきたいですよね。

 

もしも迷ったら。。。

数本の根元部分を1cmほど切ってみじん切り、あるいは、すりつぶします。そのまま20分ほど空気に当てます。すると、ニラの場合、ニンニク独特のあの臭いにおいに変わります。「アリシン」という成分が含まれているからだそうです。

 スイセンにはアリシンは含まれていないので,空気にさらしておいてもニンニクの臭いは強くならないそうですよ♡

Sponsored Link

食中毒の症状とは。。

水仙は10gでも命にかかわります葉の部分に毒が多いので触ると接触性皮膚炎症状を起こします。(里芋でかぶれ、かゆくなる感じ)

お子さんを連れている方は注意してくださいね!

食べてしまった場合ももちろん。。。食中毒症状と、接触性皮膚炎症状を引き起こします。

腹痛

悪心・嘔吐・下痢・発汗・頭痛・昏睡・低体温などがあげられます。

誤って水仙をたべた場合・・・

一般的には。。。30分程度の潜伏期間で発病するそうです。怖い。。。

犬、猫も間違って誤飲しやすいようですので、注意しましょう!時には誤飲で「心不全」・・・という最悪なケースもあるようです。すぐに獣医さんに診てもらってください!

中毒症状としては、強い嘔吐があるので、大半物は吐き出せるかと思いますが、まれに浅葱(アサツキ)と間違えて食べてしまうケースもありますので、ご注意ください!!

いかがでしたか?普段何気なく食べているニラも、家庭菜園などで水仙と一緒に育てると。。。見分けがつかない。。。など、最悪に事態につながる可能性もあります。正しい違いを覚えて、お子様、家族の安全を守っていってくださいね!

Sponsored Link

-生活