かわいい七夕飾りや、くす玉紹介!手作りなのに簡単!おしゃれに♡

ロゼッタ

7月の七夕では、みなさんどんな物を用意しますか?今回は。。。おしゃれで簡単!かわいい♡

 手作りの七夕飾りをご紹介していきます( *´艸`)

輪つなぎ以外のものを考えている方♡必見ですよーーー!(*’▽’)

Sponsored Link

かわいい♡はなやかな七夕飾り!

ロゼッタ飾り

折り紙の輪つなぎや、切りはりする制作が多い中。。。こんなかわいい飾りはどうでしょうか!

ロゼッタ

大、小。。。様々な色、紙の飾り用意することで、洋風にも和風にも。。。アレンジができますね。和紙や、包装紙を使っても、色合いがきれいになると思います(*’▽’)

ロゼッタ模様を変えることでもかわいくできますね♡作り方は。。。

①紙を二枚じゃばらおり!

②ひもで結びます。

③両面を両面テープで貼り合わせます。

折り紙

こんな感じーーー(*’▽’)

最後はひもや、テープでつるします♡ぺたっと窓や、、、枠に貼り付けるだけでもOK!七夕飾りだけではなく、いろいろな行事に使用できると思います。アクセントになりますよねーーー♪

 

輪つなぎアレンジ!♡型。

ハートの飾り

普段の輪つなぎをちょっとアレンジ!ハート型に大変身です!!( *´艸`)女の子は「かわいいーーー!」と言ってくれる事、間違いありませんね!!

折り紙だけで様々なアレンジができます。それに。。折り紙だって一種類ではありません。

●モノトーン柄にしたいのか。。。

●パステルカラーにしたいのか。。。

●クラフト紙も人気だし。。。

●原色のポップにしようかな。。。?

家庭それぞれにテーマがあるかと思います。どんな紙、スタイルで飾りを作るのかを考え、統一感を出すのも楽しいですよ!!

 

こんなのもいかが?ステンドグラスっぽく!!

こちらは「トランスパレントペーパー」で作っているようですが、100均のカラーセロハンでも、綺麗な色合いになると思いますよ!

 

あえて「物」での飾りつけも。。。

星型ドミノ

星型のドミノですが。。。あえて物を使って飾るのも、平面での飾りつけだけではなく、「立体になってよいのでは?」。。。なんて思います!赤ちゃんの時のおもちゃも。。。ふと見てみると、使えるものがあるかも!?

 

ボール型もかわいい♡

七夕飾り

ペーパーボールというそうです。

こちらは、キットでも販売していますが、手作りで初めから作ることもできると思いますよーーー!

私が考えるのは。。。

風船を使ってすこーーーし、膨らませてから周りに↑に様に色合いを考えながら紙を貼ります。(先端だけですよ!!)紙が薄いとフニャフニャしてしまうので、少し厚い画用紙あたりがいいかなーーーと思います♡

形を整え、セロハンテープで軽く仮止め(取れない程度に)

風船を割り、できた両側を、ピンを刺して止めましょう!!

ビーズを両側に飾ると、高級感が増してきれいに見えますね♡

Sponsored Link

おしゃれなくす玉紹介♡

くす玉も簡単にできるものがあるようです!早速紹介します♡

かわいいーーー( *´艸`)

こちらは「クリスマスオーナメント」としても活躍できそうですね!!

くす玉

作り方は。。。

丸く切った紙を20枚用意します。それを三角に折っていきます。

くす玉

丸く切った紙を5枚つなげたものを、二組つくります。

のこりの10枚は一列に!!

くす玉

10枚の一列の方の端と端をつなげてリング状にします。こちらと、先ほどの5枚貼り付けた部品×2セットを組み合わせ、、、

くす玉

ひもやリボンをいれて完成です♡

他にも。。。

くす玉

こんな可愛いものもありましたよ♡これは少し丸くして、重ねるだけ!

それなのに。。。こんなにかわいくなるなんて♡

もちろん、色、柄なども重要です。でも今のシーズンでは、100円均一でもたくさん可愛らしい七夕用品も売っています。

 

切って使用するだけなら、用途は関係なく部分的に使うのもおすすめ!

ワタシ的には・・・

デコパージュ用のものとか、ペーパーナプキンとか。

ガーラントなどを使用することもあります。

用途は関係なく、その柄。部分的に切って貼るという活用をしていくと。かなりバリエーションの幅も広がりますよ!

かわいい,七夕飾り,くす玉,手作り,簡単,おしゃれ

 

こんなかわいい飾りがあったら。。。かなりテンションあがっちゃいますよねー!

こちらは「マスキングテープ」にて作られています。

作り方はしっかりと確認できませんでしたが。おそらく。。。

●上の円の大きさを缶の蓋や、セロテープなど。コンパスなどなど。丸を形どる。それを四枚つくって、重ねてはり、土台の立体な丸を作ります。

その時、真ん中に紐を通しておきます。後で入れるのは針がないとできないのでご注意を!

●形が作られたらマステを重ねて貼っていく。はみ出た部分は最後にハサミで切っちゃえばOKです!

●紐を垂らした部分にビーズを通します。面倒な人は、三本の字形状にしなくても、見栄えはあまり変わらないかな?と思いますので一本でもOKだと思います\(^o^)/

見栄えがいまいち。。。と思った方は、ビーズを何個も重ねたり、大きさを変えると華やかになりますよ!

また、ビーズの間にポンポンとかを貼り付けて、華やかにするのもあり!

ぜひ、参考にしてくださいね!!

もうすぐ七夕・・・女子はテンションがあがる一大イベントでもります。今年は晴れて二人は会えるのかな?

ぜひ、かわいい飾りを作ってお祝いしましょうね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.